【的中】2019 中山記念 予想

・レース展開予想
みなさんご存知のマルターズの逃げが予想されるが少し心配している。それは前走でゲート内で他馬を気にしてか出遅れ、、どうしても気になる。今までほぼ出遅れなく逃げ続けてきた馬が出遅れたとなると、年齢面もあるのか?競馬では出遅れ癖がつくこともあり、内枠で比較的ゲートも早めのウインとラッキーに挟まれている。これは出遅れたらまあ包まれて行けないパターンもありうる。それでも武士沢騎手のことなので向こう正面でハナを奪ってくるでしょう。逃げるマルターズから開いてエポカが追走して3列目にウインとラッキー、あとステルヴィオも位置を取りに行く競馬をするとのことで比較的前目でしょう。その後ろにディアドラやらハッピーやらいろいろついてくる。差し馬の外人勢のマークが強めで前の方がマークは薄い中山1800で内枠有利を考えると、狙い目は前と先行勢。

・大人の事情(忖度、本気度)
ニュースでもある通り、ウインブライトの本気度がやばい。松岡騎手はウインブライトのためにケガの治療法を変更してまで復帰。確かに松岡騎手にとって唯一G2以上でも勝負になりそうな馬なので、絶対に手放したくない気持ちはあり、確実に結果を求めているでしょう。他のG1ホース達は次走表明もされていたり、確実にここはメイチではない。それに継続騎乗として次走も保証されているので騎手として勝負気配も薄い感じがします。馬主も厩舎も散っていて忖度はなさげです。唯一何かあるとすればマイネル勢の連係プレーですが、サージュが大外に行ったことと、珍しく前走でポジション取りを実践したあたりを見ると、これは差し勢のブロックも視野に入れてる可能性ありですね。内枠に入れたあたりを見るとやっぱりここはJRAはウインブライトを勝たせたいのかな。

・コース適性
まあウインブライトとマルターズは相性〇でしょうね。スワーブは以前よりは右回りも改善されてそうですし特に差は生まれなさそうですね。

・最終予想と買い目
◎ウインブライト
内枠先行馬かつ展開も向きそう。本格化した可能性もあり前走の最後のキレは強い証。JRAがここで勝たせたい馬に見えるし陣営もやる気MAX。過剰人気傾向だがここまで松岡騎手も言ってて馬券内逃したらさすがに・・・ねぇw

〇エポカドーロ
実績+脚質+展開申し分ない。マルターズが作るペースは皐月と同じ感じになりそうで得意そう。戸崎さんもノーザンから干されてる流れで藤原英厩舎の強いパイプは失いたくないはず。ここはそれなりの結果を求められるでしょう。

▲ラッキーライラック
一番今回本気度が薄そうだが外厩も使ってるわけで、それなりに走れる状態でないとでてこないはず。アーモンドの存在に泣いたが能力は高く、石橋騎手が最も本気になるのはこの馬に乗ったときのはず。枠もいいし人気落とした今狙いたい

△マルターズアポジー
理由、武士沢騎手w
やっとコンビが戻ってきた!という思いのみで抑えるwそもそもこういう馬は展開もなにも関係なくただ残るかどうかだけなので考えるだけ無駄wノーマークな今回はいつもよりチャンスが多いので気持ち程度に抑える。

【馬連】◎ー〇▲
【ワイド】◎ー〇▲△

・最後に一言
みなさんはどんな予想でしたか?Twitterもやっているのでぜ楽しく交流しましょう(*´з`)なぜこういうファクターで予想しているのかといった話もまたブログで書きたいと思っているのでフォローしてもらえると嬉しいです!楽しいレースになるといいですね ( *´艸`)

サポート分もあなたの馬券にしてください(*´з`) それでももし応援して頂けるのでしたら、それを糧にまた頑張っていきます ^^) _旦~~