見出し画像

ハッピーになろう

※ 本日も予定を変更して、どうでもいい話をします

衆議院議員の米山隆一氏が大炎上しました。

7月11日午前11時30分現在、驚異の2657引用リツイートを記録しています。

「死ね」って実はかなり日常的に使われる言葉ですよ。

こちらが炎上のトリガーとなった部分です。

「死ね」って実はかなり日常的に使われる、、、?

米山氏は一体どんな日常を過ごされているのでしょうか?

米山氏ってベジータ王子かなんかなんですかね??

参照:DRAGON BALL(ジャンプ・コミックス)

冗談は置いておいて、これは漫画の世界です。それに米山氏が「死ね」と日常的に使っているという話ではないので、ベジータでもありません。

私の身近にはいないので、日常的な死ねをGoogleで探してみました。

 神奈川県警浦賀署は8日、暴行の疑いで横須賀市池田町6丁目、無職の男(78)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午前9時15分ごろ、自宅近くの路上で、キャリーバッグ(高さ約90センチ、幅約40センチ、奥行き約30センチ)で市内に住む高校3年の女子生徒(17)の腹部を殴ったという。女子生徒にけがはなかった。調べに対し、「何も悪いことはしていない」などと否認しているという。

 署によると、2人に面識はなく、スマートフォンでライブ配信をしながら歩いていた女子生徒が男の前を通りかかった際に、「ばか、死ね」などと突然罵声を浴びせられたため、「何がしたいのですか」と問いかけると、男が右手でキャリーバッグを持ち上げ振り回し、女子生徒の腹部に当たったという。

2日前のニュースです。78歳の無職の男、自分の孫くらいの年齢の女子高生相手に何をしてるんですかね??

「何も悪いことはしていない」って、完全に悪いでしょ。キャリーバッグ振り回してるし。

「死ね」が日常的に使われてるから悪くないんですかね??

あまりにも謎なので「死ね」が口癖になってる人に関する記事を見つけたので読んでみました。

――あなたはよく「死ね」って言葉を使っていますが、あれはなぜですか?

 意外にも男性はちょっとだけ笑うと、「あれ目障りでしょ?」と返してきました。「意味はないよ。あれは口癖というか手癖。もう十何年もネットに触ってきて、いろんなところでコミュニケーションしているうちに、勝手に出てくるようになった。だから意味は無い」

 ――以前から聞きたかったのですが、「死ね」という言葉を使うとき、本心から相手に対し、死んでほしいと願っている?

「意地の悪い質問をするね。君だって分かってるでしょ。そんなこと、本気で思っているやつのほうが少ないって」

このようなインタビューが続きますが、大した意味はないみたいです。

これらの記事を読んでみても、やはり米山氏の発言の真意が掴めません。

そして、「日常でかなり使われてる」というエビデンスが一向に出て来ません。

何か違和感ですね。ここまで根本的に話がおかしいと、何らかの見解の相違がありそうです。

弁護士の彼の代わりに強引に弁護するなら、、、

死ね

しね

shine
(しね)

Shine
(シャイン)

光り輝け!

って事ですかね?ローマ字として読み方を間違えている??

これならギリギリ擁護できます。苦しいですが。これで弁護してみますか。

いや、「Fuck位」って言ってますね。擁護できません。ちゃんと死ねの意味であってましたね。

「死ね」という暴言は批判ではありません。侮辱罪の厳罰化も進みました。

暴言を言う自由ももちろんありますが、「死ね」という言葉で虐められて、自ら命を絶ってしまう人間は存在します。

それによって命が失われるリスクがある限りは安易に使うべき言葉ではないと思いますし、批判されて当然だと思います。

批判する自由もまた同時に存在するからです。

炎上によって、検索キーワードがひどい事になっていますが、米山氏が上記の発言をしたからと言って、米山氏自身は誰かに「死ね」と言ったわけでもないですし、米山氏に「死ね」という言葉をぶつける事にも反対です。

「死ね」みたいなネガティブな言葉はやめて、ハッピーな言葉をかけませんか?

・おめでとう
・ありがとう
・好き

みたいな。なんでもいいですよ。なんならハッピーって言っちゃっても良いんじゃないですか?

こんな感じに。なんだかハッピーになりますね。

皆さんの身の回りに、「死ね」ではなく、日常的にかなりハッピーが溢れかえる事を祈っています。

もちろん、米山氏の日常にもハッピーが溢れ返りますように。

以上

昨日の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?