見出し画像

ゼリードレスセット制作ノート

一昨日アイスキャンディをリリースし、本日ゼリードレスセットリリースしました。
記事書く順序が逆転してしまいましたがまずはゼリードレスの制作について書きます。

【VRC想定】ゼリードレスセット / Jelly Dress Set
https://kodamaaltanative.booth.pm/items/5357450

元々はゼリー質感のヘアーのみを作っていました。それ自体の完成度は申し分ないのですが、いかんせん何か物足りない。ゼリーヘアーは見た目からも分かりますが若干ネタっぽく見えてしまう。


何かプラスアルファが欲しいと思い思い切って衣装も作り始めました。
そして、ドレス・ヘアー・髪飾り・ブーツ・腕輪・地面用のゼリー溜まり、の6点セットが完成しました。
ドレスのスカート部分にはフルーツが埋め込まれているのが特徴です。
全身Physboneが入ってるので全身プルプル動きます。

これだけ見るとやっぱり怖い

そんなわけで全身装着して動作確認。数度の調整をしたのち完成しました。
しかしやはりヘアーはネタっぽく、髪の毛は地毛の方が可愛さが際立つ結果に。
気が向いたらヘアーも使ってくださると嬉しいです!

制作に関しては特に難しいことは無く、ゼリーという特性もありあまり細かく作りこむというよりは
ザックリとボテっとしたフォルムにしました。アクセントでリボンやフルーツを埋め込み特徴づけました。

何となく地面のゼリー溜まりも作り常に足元はゼリーが溜まってます。クリスマス版だと赤いのでちょっと血だまりにも見えちゃうかな?・・

今回の各アイテムは個別に存在してるので好きなもののみをチョイスして導入することができます。
MA対応なのでお手軽に導入できます。(ドレス・ブーツのみ。それ以外はお好みの階層に放り込んでください。)
今回も対応というものは特に存在せず、人型アバターなら問題なく着れると思います。その際は添付の導入案内をご確認ください。
ドレスは肩のない形状なのでとても合わせやすいです。太ももの位置と胸の位置を何となく合わせるだけで行けると思います。まず全体のスケールを調整しお尻や太ももの位置、胸の位置を微調整すれば問題ないと思います。調整にはボーンを動かしてくださいね。

これから各種カラバリを増やします。12/24以後はカラバリ含めた通常版に戻り販売継続します。
クリスマス版をお持ちの方は無償で通常版をダウンロードできるようになります。
是非今のセール価格のうちにご購入いただければと思います。

プルプルで可愛いので是非販売ページにある動画を見ていただきたいです!

【VRC想定】ゼリードレスセット / Jelly Dress Set
https://kodamaaltanative.booth.pm/items/5357450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?