見出し画像

だまこやショールームリニューアル

だまこやの商品を展示している【だまこやショールーム】というワールドがあるのですが、
この度リニューアルし昨日無事差し替え完了しました。
今までのIDと同じですのでお気に入り登録している方はそのままアクセスできます。

DAMAKOYA showroom
https://vrchat.com/home/world/wrld_a7e94e6a-c71c-4bad-a514-1d42138bfd4c

新しいサムネイル

ワールドアセットも新規で購入し完全に新しく生まれ変わりました。
特徴としては
・ほぼ全ての商品を見ることができる(現在160超)
・ほとんどの商品はpickupすることができる
・カテゴリ毎に展示場所を整理
・商品表示用のスイッチにはサムネイルを添えて何の商品か分かりやすくした

という感じです。
これまでは展示場所もバラバラ、スイッチも押してアイテム表示させてみないと中身分からないなど大分煩雑な作りになっていたのでその点を改善しました。
ワールド自体の明るさもこれまでよりも若干明るくなっているので商品も見やすくなってると思います。

今回はBoothのねこやま君で購入した[Gallery]というアセットを使わせてもらいました。

ねこやま君
3Dモデル [Gallery]
https://nekoyamakun.booth.pm/items/5087117

展示に特化した作りで壁面も多くアイテム表示用のスイッチも沢山配置できます。
現在160を超えるアイテムを展示してますがまだまだ空きスペースはあります。

入って進むとすぐにマネキンエリアに

今回のリニューアルで一番の変更点は
【アイテムを実際に掴める】ことだと思ってます。
これまでも一部のアイテムはつかめていましたが、アバター装着用アイテムのほとんどにpickupを設定し掴めるようにしました。
これにより実際に手にもって隅々まで商品を眺めることができます。そしてミラーもあるので試着することも可能です。


ワールドではPhysboneは無効になってしまうのでそれらはDynamicboneに変換するツールを使用しました。しかし再現性は低く最後は手動で調整しました。
それでもオリジナルの挙動が再現できていないものや複雑なものだとDBもOFFにしてあるものなどもあります。
その点はご了承ください。

【ウィグユニット】を掴んでるところ
頭の位置に合わせれば試着できます
エフェクト系アイテムも掴めるのでビームを好きな方向にぶっ放すこともできます

今回は商品の展示方法も分かりやすく調整しました。
まずカテゴリ毎にきちんと分けました。そして各スイッチにはBoothのサムネイルと同じものを張り付けてありますのでなんのスイッチだか分かりやすくなっています。
Boothで商品を探す際の手がかりにもなるので是非参考にしてみてください。

アバター装着コーナー。ここのアイテムは全て掴めます
左が素材やセット系、右が範囲エフェクト
フードコーナー
一押しだったりAudioLinkで見栄えがするものなどを入り口付近に展示
カタログアバターのペデスタル。是非変身してもらいお気に入り登録お願いします!
【ショールーム内を周回しているサイバーサイネージ】

これまでよりも目的のアイテムも見つけやすくなってると思います。
是非遊びにきて体験してくださると嬉しいです!

DAMAKOYA showroom
https://vrchat.com/home/world/wrld_a7e94e6a-c71c-4bad-a514-1d42138bfd4c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?