見出し画像

ラジオ卒業しました

記事の書き初めでいきなり卒業報告で恐縮です。
わたくし約4か月ほどK(Unknown)さんがやっている
VRCラジオ「Kのワールド巡り」
というラジオのサブパーソナリティとしてお手伝いしてました。
そして昨日の放送をもってサブパーソナリティを卒業しました。

理由は「健康管理を優先したいから」になります。
やってみて思ったのは「毎週コンスタントに自分を調整する」ことは難しいんだなーということ。
自分の管理が未熟であるがゆえに毎週火曜日にベストな状態で体調を整えるということができませんでした。
調子のいい日もありますが中には調子の悪い日もある。よっぽど悪ければお休みも打診できるのですが、休むほどでもない微妙な不調だとちょっと無理して出演してました。
結果それがトリガーとなってより悪化してしまう。なんてことが数度起こりました。

そうなるとリアルにも影響するので事態はどんどん悪くなっていきます。
そんな負のスパイラルはたくさんの人に迷惑をかけることになるので結果今回の決断になりました。

まずお声をかけてくれたKさん。わたしを選んでくださりほんとに嬉しかったです。そしてとても楽しかった。
いろいろな経験もできたし勉強にもなった。いろいろなつながりも生まれてこの数カ月に得たものは私の財産になると思います。
そしてご迷惑をおかけする結果となったことをお詫びします。
まずは体調を安定させて、今後もいろいろな角度で絡ませていただけたら嬉しいです。

実際にサブパーソナリティとして参加させてもらって痛感したのは
「継続って簡単なようで難しい。大変なことだ」
ということです。ラジオのように毎週決まった時間に何かを行う、
これは一見大したことないように思えますがとても大変です。
様々な事前準備や当日の体調管理もしなきゃいけない。それを毎週。
体調を崩して初めてその大変さに気が付きました。

ラジオに限らずVRChatの中では定期的なイベントが沢山あります。
その一つ一つが主催者さんやスタッフさんによって管理・実行されています。
何気に毎週楽しんでるイベントだって同様の苦労があると思います。
今回の経験でより主催者さんやスタッフさんに対する感謝の気持ちが強まりました。
イベントは当たり前じゃない。その裏の苦労を感謝して楽しもうと思います。

しかもほとんどのイベントが無償だからね。ホントに凄すぎる。

ラジオの話に戻ります。これまで関わってくださった皆さん今までありがとうございました。そしてVRChatにまこれまでと変わらず出没しますので変わらず絡んでくださると嬉しいです。

以下にラジオの思い出画像沢山貼ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?