見出し画像

ビットシステム制作メモ

■2023年最後にバズった
先日リリースしましたビットシステム、おかげさまで多くの方に喜んでいただけたアイテムとなりました。

【VRC想定】ビットシステム / Bit System
https://kodamaaltanative.booth.pm/items/5375403

2023年の最後にして一番の盛り上がりを見せくれたアイテムとなりました。
そんなビットシステムの制作のお話をしたいと思います。

■元のアイテムは既にあった
まず元になったのは、だまこやの看板アイテムのひとつ、

【VRC想定】全30種Trail & Particles & Poi
https://kodamaaltanative.booth.pm/items/4155489

のポイの方になります。
Spring Jointを用いて手の動きに合わせてバネのような挙動で動き回るアイテムです。
そしてTrainもそのまま流用しました。
これをリリースした当初からファ〇ネルっぽいなーとは思ってました。いつか任意でビームが出せるファ〇ネルを作ろうと思ってアイデアだけ温めていました。
FXメニュー周りが苦手だったのでギミックが絡むようなものは無意識に敬遠してしてそのまま放置状態になっていました。

元はポイ

■モジュラーアバターの存在
モジュラーアバターはそれなりに前から利用していましたが服を着せる程度の使い方でした。
しかし他に便利な使い方があることをあまり理解しておらずアセット制作には活かしていませんでした。
そんな時に笹田つるぎ師匠(と勝手に呼ぶ)の動画を久しぶりに見ていてその便利さを知ることに。
ずっと逃げていたギミック周りを見よう見まねで練習することにしました。
そのおかげで任意のタイミングでビームを出せるスキルを身に着けることができました。

■程よくシンプルに
作ってる最中でファ〇ネルがバックパックからの放出や収納ができたらいいなーとかいろいろ妄想が広がりつつも最終的には収納機能は見送りました。
理由は2つあって1つは手間がもの凄くかかりそうだと思ったこと。2つ目はガチメカ好き勢向けよりももっとカジュアルにして改変の余地を残そうと思ったことです。
バックパックまで背負わせると衣装の自由度も下がります。ビット部分の改変も制約が生まれます。
どんな服装でもカジュアルに楽しめる方がより多くの人に手に取ってもらえるだろうと思い程よくシンプルにする選択をしました。
リリース前に改変つよつよなフレンドにビットシステムを見せたことがあり、やや物足りなそうなリアクションが返ってきましたが、
ガチ勢向けにしなかった自分の判断は正しかったのかなと思います。

バックパックや収納機能は省いた

■プレゼントキャンペーンを始めてみた
ビットシステムのひとつ前のアイテム【ゼリードレスセット】からプレゼント企画を行うことにしました。
これまではプレゼント企画はあまり好きでなく実施したことは無かったのですが、メリットが多いことも十分理解していたので、
それらを享受するために方針を変えることにしました。
ゼリードレスセットの時はそれなりにツイートも拡散されこんなもんかと思って満足していましたが、
ビットシステムのときは予想をはるかに上回る反響がありとても驚きました。
今後もこれまでの分を取り戻すかのようにプレゼント企画はやっていこうと思いますので是非チェックしてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?