見出し画像

【やきとりバックパック】制作レポート

先日【やきとりバックパック】リリースしました!
予想以上に反響があり好調なスタートを切ることができました!

これまではやってきませんでしたが、気が向いた時にでもアイテム制作の裏側などを紹介できたらと思います。

■コンセプト
やきとりバックパックは複数の要素やアイテムが複合的に混じり合った謎アイテムとなります。
要素としては
・小型やきとりコンロ
・バックパック(リュック)
・ビール
・DJコントローラー
・AudioLink
・ポスター掲示
・上部デジタルディスプレイ

とかなりいろいろな要素が混じり合い、そして多機能なアイテムになってます。
特にメインのビジュアルでもある
【やきとり屋を背負う】
というやきとりコンロとバックパックを合体させたのがメインのコンセプトになります。

リアルでも一時期何かと何かが合体した家電などありましたが
利便性を求めないVRChatの世界の方がアイテムの融合はやりやすいかもしれません

■使用目的
今回のアイテムをユーザーさんに楽しんでもらうために、メリットと感じてもらうために盛り込んだアイデアがあります。
・やきとりとビールを掴めるようにする
・ポスターの掲示
・上部ディスプレイの設置

です。今回のアイテムは背中に背負う物です。背中に配置するアイテムは本人からはほぼ見えないので見た目以外の付加価値が必須だと思い上記のアイデアを盛り込みました。
やきとりとビールを掴むことでやきとり屋ごっこができます。そしてそこには人が集まってきます。そこにはコミュニケーションが生まれます。
更には壁面に好きなポスターを設置することで更なるコミュニケーションを図ったり、何かの告知をすることも可能になります。
上部ディスプレイも同様です。

実際背後に人が集まってくると使用者本人は身動きが取れなくなりますがそれはご愛敬ということでw
背中に手をまわしてグラブすれば自分でもやきとりとビールは掴めますので一緒に飲み会ごっこは楽しめます!

■なんでDJコントローラー付けた?
最初は付ける予定はありませんでした。AudioLinkは付けようと考えていてモデリングをしてる最中にDJコントローラーの事がひらめきノリで付けてしまいましたw
AudioLinkとの相性もいいですしやきとり屋とのミスマッチも逆に良い感じの謎さを生むかと思ってそのまま進めました。
昨日サイナポーというDJイベントではフレンドさん達が背後に集まってくれてとても盛り上がりました。

ということで作者もノリノリで楽しく制作できたアイテムになります。
是非様々な場所で出張やきとり屋を始めてみてください!

【VRC想定】やきとりバックパック / Yakitori Backpack
https://kodamaaltanative.booth.pm/items/5308116


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?