見出し画像

はじめまして。

浮かんだ言葉を書き留めるための忘備録として、ブログをはじめてみる。

不定期更新、マイペース。

とりとめもない、言葉たち、

忙しい脳内の、整理整頓。

そんなブログ◎


わたしのこと

発達にでこぼこを抱えた方々の支援員さんであり、でこぼこ当事者。
マイペースで少し抜けている。(いやだいぶん。)
喜怒哀楽の怒りはないけど、なんだかんだ毎日ハッピー。
視覚から入った情報を、言葉にしきれずいっぱいいっぱいになりやすいので、ガス抜きにnoteに手を出しました。笑

これからのこと

今月に心理検査にて特性を知ってゆく。
将来の夢は「誰かの役に立つこと。」
特別支援学校出身なので中卒資格しかなく、一念発起して大学へ通うためド田舎から東の街へ移住。
社会福祉士を目指しながら、どんな道に進むのか模索中。


目から入る情報は、私にとっておおきいけれど。

言葉にうまく置き換えることができず、いっぱいいっぱいになりやすい。

最近ようやく、その特性を自分で理解した。すごくおそい、理解。笑


例えば映画を見ているとき、わたしの脳内はとても忙しい。

自分の目線から見た物語、主人公から見た物語、登場人物から見た物語、まったく別の視点から見た物語。
いろんな思考や視点で情報過多。
一本の映画を見切ることが中々できない。(ADHD診断あり)


例えば公園を散歩しているとき、わたしの脳内はとても忙しい。

枯葉を踏む音がかさかさして、秋の訪れを感じる。
ほんのりオレンジがかった15時すぎの日差しに、冬を感じる。
金木星から銀杏の香りに変わったことで、寒さを実感する。
子供たちが駆け回る芝生の上は、まるで雲の上みたいだとおもう。


例えば知らない場所にいったとき、わたしの脳内はとても忙しい。

電車の本数に驚いて、いまだに反対の電車に飛び乗る。
地下鉄の電車が迫ってくる瞬間、なぜだが胸がざわざわする。
飛行機のおなかを見上げて、ほええ、と驚いて。
どこにいっても人がいる環境にすこし疲れてしまう。


例えば誰かのこころに触れた時、わたしの脳内はとても忙しい。

不意に遠い昔の記憶の引き出しから映像が飛び出してくる。
ひとのやさしさに触れるたびに、じぶんのちいささをしる。
結局ひとりではいきていけないとわかりながら、孤独な道をゆくひとに手を差し伸べたくなって、いらぬおせっかいをやいて痛い目を見る。


でもわたしは、そんなわたしがすきだ。

いつも忙しいこころの動きを、うまく言葉にできないまま。

なんとなく、それとなく、上手に生きようと背伸びをする。

なんとかなってきてしまって、いま。


変わりたいわけではないけれど。

いまのわたしをベースにして、これからもっとつよくやさしく、なれるといいなと。

おもう毎日。


ひとがすき。

おひとよし。

よくわらう。


そんな、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?