見出し画像

product finderだけでリサーチしてる人見てください

はじめまして、だると申します。

product finderってご存じですか?

「keepa」という拡張機能に引っ付いている
Amazonの無数にある商品データから絞り込みをかける機能のことを言います。

このproductfinder
絞り込みをする際にめちゃくちゃ便利ですよね。

しかし、便利なあまりproductfinderのみでリサーチする方も多いようです。
それ、めちゃくちゃもったいない!と思ったので今回の記事を作成するに至りました。

product finderだけでは利益商品は見つけにくい

私は普段から
めんどくさい作業をあまりしなくない人間なので
正直productfinderと数時間にらめっこしながらリサーチを続けるのは不可能です。
もちろん、数時間程度リサーチを続けないと利益商品なんて見つからないのに、です。
実際に私がproductfinderを使用している時間は10分程度になります。

いったい何をしているのか?
答えは、「利益商品の元となる商品を選定する」ために使用しています。

せどらーであればkeepaを導入している方がほとんどだと思います。
そんなせどらーがこぞってproductfinderを使用して利益商品を探したとしたらどうなると思いますか?

今あなたが見ている利益商品に思える商品が、瞬く間に値下がりを起こし赤字を垂れ流すようなことがあれば目も当てられないですよね?

残念ながら、実際にそういうケースがあることは本当に少なくありません。
私も経験しています。

何が言いたいかというと
productfinderのみのリサーチは意味がないということです。

いま利益を出せているセラーさんは
ほかの人が見ないような商品を扱っているから稼げているんです。
なにか特別な手法をつかって荒稼ぎしているわけじゃありません。

ライバルが少ない場所で勝負する。
ビジネスにも言えることですが、これがせどりにおいても鉄則です。

じゃあ、誰も見ない商品ってどうやって見つけるの?という話になります。
それが
productfinderを使って利益商品の種となる商品を見つける。です。

セラーリサーチこそ正義

ふむふむ、、、で?ってなりますね。

具体的にお話しますね。

productfinderを使って見つけた商品から
その商品を扱っている優良なセラーさんを引っ張ってきて、そのセラーさんが扱っている商品をリサーチするということになります。

早い話がセラーリサーチです。
前置きが長いのにあたりまえ寄りの回答ですいません。
ですが、この前置きのおかげで

  • productfinderのみのリサーチだと時間がかかりすぎる

  • 見つかったとしてもみんなが見ているので値崩れしやすい

などの点が伝えられたかなと思います。

これが結構重要で
productfinderのみ手法で仕入れして来た商品が
良いタイミングで、利益が出る金額で売れてしまった時。

こういった成功体験は
「あ、これで正解なんだな」と思ってしまいますよね。

こう思ってしまうとその膨大なリサーチ作業をこなしつつ
マイナスになればプラスになる場合もあるという、ギャンブル要素が多いせどりに突入していきます。
挫折してやめる方って少なからずそういう人いると思うんですよね・・・。

再現性のない成功体験には意味がないという名言があるように
間違えた方向に進まないようにしていきましょう。

そこでおすすめなのがセラーリサーチです。

セラーリサーチには以下の利点があります。

  • 利益商品が比較的見つけすい

  • 他ジャンルのセラーも引っ張ってこれる

  • あらゆるせどり手法に取り入れることができる。

利益商品が見つけやすい

amazonにいるすべてのセラーがせどらーのような人ではありません。
法人の方もいますし、個人でも卸から仕入れてる人
様々な方達がいると思います。

セラーさんが扱っている商品をもとに、なにを軸としたセラーなのか区別する力は必要になりますが、それはまた今度話します。長くなるので!

そんな様々なセラーがいる中で、私たちせどらーが見なければならないのは
同じせどらーの確率が高いセラーさんです。

仕入れ先が楽天だったり、yahooあたりで仕入れを行っているセラーさんですね。
自分の同じようなとこで仕入れてそうなセラーさんを見つけることができれば、その人の扱っている利益が出そうな商品をパクってくるだけでOKです。

他ジャンルのセラーを引っ張ってこれる

自分と同じようなセラーを見ているときに明らかにジャンルの違う商品を扱っている人も多くいます。


・日用品の中に少し電化製品が混ざっている
・明らかに同じようなメーカーで仕入れてる人がいる
など

そういったセラーさんは他の分野にも展開しているので、他ジャンルの開拓時に参考にしています。
私は圧倒的雑食系なので、そういったセラーさんはとても重宝しています。

続いてですが、明らかに同じようなメーカーのみを仕入れている人がいますよね?

そういった固定のものしか仕入れていないセラーさんは
「そのブランドのみで利益を出せている」セラーさんなわけです。

どこから仕入れているかしっかりとチェックして、自分も仕入れていけそうならまわしてみるのもありですよ。

あらゆる手法に取り入れることができる

楽天、中古、その他
どんな手法もリサーチをしてから仕入れることに変わりはありません。

ということは、どんな手法にでもセラーリサーチは有効だと言えます。

各せどり手法をかじる時は、とりあえずセラーリサーチから始めると商品に対しての好き嫌いが減って利益商品も増えます。

野菜は嫌いだけど肉は好きだったり
発酵食品は絶対に食べない、という人の不健康の割合が高いことと同じです。食べ物に関しては好き嫌いしないで食べることで栄養バランスもよくなりますね?

せどりにも同じことがいえると思っているので
ぜひ、いろんな商品を見てみてください。

まとめ

伝えたいことがかなりごちゃごちゃになっているので、簡潔にまとめると・・・

  1. 利益商品を最速で見つけたい場合productfinderのみのリサーチではなく、productfinderはあくまで「優良なセラーを発見するための元となる商品を見つけるのに使う。

  2. 利益商品をさくっと見つけたいならセラーリサーチをするべき。

  3. セラーリサーチの利点は以下の通り
    ・利益消費が見つかりやすい
    ・様々なジャンルを扱っているセラーを見つけることができる
    ・あらゆる手法のとっかかりに使える

といった点を紹介させていただきました。
今後もセラーリサーチの詳細やせどりに関する情報を発信していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?