バッテリー交換

初めての投稿からかなり日が空いてしまいました。お久しぶりです、ジャンヌダルクでございます。昨日ですね、Iphoneのバッテリー交換をするため、アップルストアに行ってまいりました。今のIphoneを使い続けて約2年になるのですが、ついに1週間ほど前にバッテリーの状態の最大容量が80%を切りました。スマホ自体もやはり、充電の減りが早かったり、急にアプリが落ちるということがよくありました。
買い替えるという手もあったのですが、今のIphoneは高い( ノД`) 10万円超えるのが普通なんですね。今の私に買い替えるのは無理でした。
 ということであくまで私の経験からになりますが、バッテリー交換までの流れをお話したいと思います。今後バッテリー交換へアップルストアに行く予定という方がいらっしゃいましたら少しでも参考になれば嬉しいです。

①予約の仕方
予約なしで当日持ち込みでもできなくは無いと思いますが、やはり予約の方優先になると思うので予約することをおすすめします。
予約はこちらのサイトからできます。↓
iPhone の修理サービス - Apple サポート (日本)
こちらのサイトに飛んだら
「お手続きはこちらから」→「修理と物理的な損傷」→「バッテリーサービス」→「続ける」→「持ち込み修理のストアを検索」  
 ここまでいくと、サンインしていない場合はサンインを求められます。
そしてデバイス、予約したい店舗と日時を選択します。次に続けるを押し、今すぐ予約を押すと予約完了です。

予約が終わると、メッセージアプリに確認の通知が届きます。予約確認はキャンセルはそこからすることもできます。

②バッテリー交換の前にしておくべきこと。
修理をしてもらう前にしなければならないことがいくつかあります。
1.AppleIDとパスワードの確認
当日、修理の前に担当の方と色々なことを確認していくのですが、修理する前に「設定」の「Iphoneを探す」を自分でオフにします。その時にAppleIDとパスワードが必要になります。

2.データのバックアップ
バッテリー交換の際にはデータが全て吹っ飛ぶ可能性があります。初期の状態に戻ってもいいようにデータのバックアップをとっておきましょう。
私の場合はIcloudでバックアップをとりました。
<Icloudのバックアップの取り方>
「設定」→一番上の名前を選択→「icioud」→「icloudバックアップ」→「今すぐバックアップを作成」
これでバックアップができます。バックアップを復元するときはAppleIDとパスワードが必要になります。
 バックアップの方法には他にもパソコンのituneで取るという方法もあるようです。

3.最新のiosにアップデートする。
最新のverにアップデートしておくことで修理前に適切に診断ができるようです。このアップデートには結構時間がかかりますので時間と充電がある状態にやることをおすすめします。

以上、ここまでがApplestoreに持ち込むまでにやっておくべきことです。

③バッテリー交換当日の流れ

当日Applestoreに行くと修理相談のフロアがあるのでそこに行くとたくさん店員さんがいらっしゃいます。私の場合は店員さんの方から声をかけてくださったので時間と名前を伝えました。すると、しばらく座って待つように言われました。約8分後ぐらいに先ほどとは別の方が声をかけてくださり、別の場所に移動しました。 

バッテリー交換が目的であることを確認され、診断画面をIphoneで読み取るように言われました。診断結果が私の場合はバッテリーの異常だけでその他の機能には何も異常が見られませんでした。(他の機能にも異常があればまた、勝手が変わってくるようです。)バッテリーの在庫もあるようだったのでその日のうちに交換していただけるとのことでした。料金は機種によって異なるのですが、私の場合は7500円でした。(やや高く感じますが買い替えることを考えると仕方がないですね笑)

 そしてデータが消える可能性があるのでバックアップを取っているかの確認をされました。(おそらく事前にとっていなかった場合はここでするのかもしれません。)

その後色々店員さんの指示に従い、Iphoneを操作しました。主に、先ほどの「Iphoneを探す」をオフにすること、wifiのオフ、Bluetoothのオフ、機内モードにすること、だったと記憶しています。

色々操作が終わると最後に規約書を読んで署名をしました。肝心のバッテリー交換にかかる時間なのですが約2時間と言われました。これは混雑具合とかによるのですかね?あくまで私の場合ですのでご参考までに。そして、バッテリー交換直後はバッテリー残量が少ないまま返却されるようです。できるだけ残量が多い状態で引き取りたければ、取りに来る時間をずらしてくださいとのことでした。(私は後は家に帰るだけだったので2時間後ほぼピッタリに引き取りにいきました。)そして引き取りの際には身分証明書が必要でした。(運転免許書、パスポート、マイナンバーカード)などです。

その後、約2時間、時間をつぶして引き取りにいきました。先ほどと同じように修理のフロアに行くと店員さんの方から声をかけていただきました。Iphoneを引き取りにきたことと名前を伝えると先ほどと同じく待つように言われました。
しばらく待っていると別の店員さんが声をかけてくださり、Iphoneを返却してもらいました。その際に本体に異常がないか一緒に確認をしました。データもばっちり残っていましたし、バッテリーの最大容量ももちろん100%に戻っていました。
そして支払いをすませました。レシートは紙ではなくメールで送ると言われましたので最後にメールアドレスと名前を入力して、バッテリー交換完了です。

以上、少しでも参考になりましたら幸いです。

いやー、やっぱり全然バッテリーの持ちが違いますね。交換して本当に良かったです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?