見出し画像

今スグ触ろうメクレイド!

どうもお久しぶりです。Daliaです。
今回は新弾の双竜戦記にて登場し、既に多くの方が触ってきたであろうメクレイドについて個人的な所感を書いてみようと思いました。
あくまで個人的にメクレイドのデッキを組んでみてどう思ったのかとかの話ですのであまり参考にならないかもしれませんが、是非考え方の一助にでもなれば幸いです。

5文明ごとのメクレイドの立ち位置と強みについて

5文明におけるメクレイドの強さを個人的な主観もりもりでざっと纏めるとこんな感じになります。
・火文明…筆頭  面白くて強い
・自然文明…強いがキャベツとの差別化が必要
・闇文明…既存とは別ベクトルの強さ
・光文明…事前評価ほど悪くは無い
・水…                         終
こうなった要因を軽くまとめます。

火文明

代償のないメクレイドによる暴力と言ってもいいほどの展開力があり、中でも

最強です。

今更言うまでもないかもしれないがアークぜオスが異常に強い。以前からボルシャックカイザーが居ることもあり明確なフィニッシャーが5コス以下にいることで単純にメクレイドの強さが感じやすく。デッキが出ていること、ボルシャックライダーもあってオーバーレア枠が2枠あることも相まって非常にパワーがある。
一応個人的に作ったレシピとしてはこちら

まだまだ調整中だ

どうしても既存のボルシャックと比べられると思うが、既存のものと違ってマナが増えないことによるメタが刺さるようになるものの、盤面取りの能力やメンデル栄光のない安定した出力が最大の強みだろう。メクレイドから出ないボルシャックNEXは以前赤緑ボルシャックを握っていた時の名残で1ターンあれば確実に相手を倒す動きが出来ると感じているので採用してある。武ルピアも採用したいか手持ちになかったのと枠的に不採用かなと思ってはいる。

自然文明

既存のジャイアントとの差別化とデカイだけならキャベッジの方が強くね?の板挟みを受けかなり悩まされたデッキタイプだ。
個人的な使用感の話だが、既存のみたいに3種のメタを繰り出しながらリソース差を広げていくという動きはメクレイド軸では難しく、もっとパワーに寄せる必要があると考えていて、キャベッジとは事故率の低さや序盤の強さ、盤面取りとかで差別化したいですね(本当はメタも入れたい)。
そんで作ったデッキがこちら。

とこしえ4枚は欲しい。

ブースト軽減両方の力で早期からアカネを出してリソースを担保していきます。正直アカネは殴り先がいないと弱いみたいな話はあって、微妙な部分もあるんですけど、マナから出してもマナ減らないのが凄く強くて何とかなります。
息切れに弱いのでマナから出すだけでなく、手札も増やすためにドルゲーザも取ってます。このデッキゴルファン出しても+1~2くらいしか打点出なくて返されて負け入れてが多いと感じ3枚のユキムラが入っていてトリガー大地ゴルファンからある程度のカウンターが狙えるようにしてます。あと普通に組むと輝跡の大地しか受けがなく非常に脆いのでミステリーキューブと打つべしで最低限の捲りとカウンターを狙います。轟破は単体除去兼カウンターです。

闇文明

そもそもアビスが強すぎてメクレイド居るんですか?みたいな人が大多数だと思うがアビスのメグレイドの強さは凄まじく理由としてあげるとだいたいこの4つが上がると思う。
・ジャシン帝が居ることでメクレイド5が強い
・山を掘り切る機会が増えて盾ケアも出来る
・そもそも大型アビス自体のパワーが高い
・今度アビスの新規が入ったデッキが出る
現状アビスメクレイドは8が多いので一見すると8コストを多く採用せざる負えないので既存の方より重くなり弱くなるように見えるが、ジャシン帝が出るだけで強いのでそこまで高コストを多く入れずとも強い。それと

邪侵入の5枚目以降どころの騒ぎでは無い

このぶち壊れカードが刷られること、レア度がUCなこと全てに驚愕せざるおえない。それと

自分で墓地から生えるゴーストタッチ弱いわけなくね?

こいつほんと強いと思うだけどマジで誰も気に止めてなくて、俺の感覚おかしいのか?ってなってます。誰か助けて。とりあえずレシピだが

雲人がチラつく…

ラゼルズバはクラジャみたいなカードだと思っててフィニッシュ力的には雲人を超えてはいると思うんだけどあれ下面受け札なの強すぎない?

それはそれとして、まだ思考中だし難しいがアビスにも上振れができたのは面白いと思うしクロッククロニクルとかも使っておもちゃアビスも遊んでみたい。

光文明

事前評価では様々なところから悲鳴が上がり、今弾で最も不安視されていたメカメクレイドだったが実際触ってみたら思った以上に回るし強いことがわかった。メカの8コストは弱いが、アビスと同じように5コスト以下が強く5コストメクレイドなら元々の基盤の堅さを活かして戦えるし、順当に強化されていて面白かった。
だが、私はあまりメカを触っていなかったので、某紳士的な皆さまの公開されていたデッキレシピが非常に面白そうだったのでそちらのレシピをここで紹介したいと思います。

パルフェルトリセラティガ強ぇ!

中身に関しては是非、紳士的な型の動画を見て頂きたいので、Twitterの方でリンクを張っておきます。是非見てください動きが綺麗でとても良いです。

水文明

終わりです。
私の実力ではデッキにすることはできませんでした。大体デュエチューブで投稿された5文明メクレイド王決定戦の時のチアリさんのデッキみたいな感じになります。面白デッキングのチアリさんが使ってたデッキはとてもいいと思いました。

デッキとは呼べない完成度

最後に

いかがだったでしょうか?
語りたいことはまだありますが長くなっても仕方が無いので今回はここまで、皆さんも各文明作ったことがなくても触ってみて色々な知見を得てデッキ作りに活かしてみて下さい。もしよろしければイイネなど押して頂けると励みになります。要望等ございましたら是非コメントの方でよろしくお願いします!
では長々となりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます!

ちなみに調べて見ればわかるけど各文明のメクレイド持ちの枚数はこちらです。

…………。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?