見出し画像

実家暮らしです。かれこれ24年になります。
我が家は一軒家なのですが、今より前、自分が高校生の頃くらいまでホントに人が多かった。
両親と自分、それから下2人、叔母、祖母2人、計8人。
多い。
祖父はというと、2人とも自分が生まれるより先に、とうに亡くなっていました。

祖母のうち1人は、自分が小学生の頃に一緒に住むようになったんじゃないかな、確か。認知症が始まったので。まだ健在ですが、病状が進行して、お母さんたちも介護が大変になってきたので、いま施設をどうこうしています。

もう1人は元から住んでました。こっちもそのうち認知症になりました。数年前に亡くなりました。

弟は2人とも大学生なのですが、1人は現在、大学の方で一人暮らしをしています。飛行機に乗る距離です。

そして先日、お母さんが亡くなりました。

叔母なのですが、母の亡くなる少し前に、悪性腫瘍が見つかり、入院していました。現在はホスピスにいます。
叔母の今後のことを聞いた時、まだお母さんの遺品も整理しきっていないのに、この先、叔母のものまで片付けなくてはならない、その寂しい労力を思って、涙が出ました。
本が多いんだ。ハードカバーが。リビングに。
これを無くすのか。重労働だな。窓際の本棚。広くなるな。寂しい。

現在、自分を含めて計3人。
元々、父と祖母と叔母の3人暮らしのための家だと聞いたときは驚きました。
だって自分たちは子供だったとはいえ、8人暮らしてたサイズだし。

色々なくなってきたな。

みんながいなくなったら、この家を自分のものにして、友達たちと楽しく暮らすんだーってドリームハウスを夢想したものだよ。

この家で暮らしていく自信が、今は無くなってきてしまいました。
知ってる家じゃなくなってきている、きつい。

もう自分のサイズじゃない。
売りや貸しに出すことを視野に入れています。勝手に。
考えてるだけなので、家主のお父さんには話してない。

でも、色々ときついけど、弟たちが大学を卒業するまでは、この家を守っておこうと思います。
実家がある安心感を保ってあげたいので。
卒業して、弟が家を出たりそのまま住んだり、戻ってきたり来なかったり、その後のことはその時に考えます。
まあお父さんがどうしたいかっていうのがあるけど。

俺はなあー、もうしばらくしたら恋人と結婚して家を出るつもりだったんだよ。
お母さんに俺が幸せな姿を見てもらうつもりだったよ、子ができたら抱いてもらって、この家で一緒に遊んでもらって、子にもお母さんのこと大好きになってもらって
もお~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?