見出し画像

自己紹介&第2回福ちゃん24レポ


・はじめに

はじめまして!
福島県でポケモンカードの沼にハマっている、だる/こくぶんと申します。
一緒に遊んでくれてる幼馴染がnoteを書けと言うので、これから備忘録がてら殴り書きをしていこうかと思います。

・ポケモンカードとの出会い

本格的に始めたのは「超爆インパクト」からであり、YouTubeなどでGXスタートデッキを目にして興味を持ちました。
あの当時は第1次ポケカブームで中々購入出来ず、カプテテフGXがRRで1枚5,000円以上するというとんでもないことになっていました。(友達に差をつけたく購入しました🫠)

・これまでの戦績

6年近くポケモンカードで遊び続けていますが、ほとんどがジムバトルやトレリ、エクバの日など小規模のもののみであり、中規模から大型大会には参加してきませんでした。(わいわい楽しくエンジョイ勢でした。)

しかし、ポケカ2024シーズンから行動範囲内で、シティリーグが行われると知り、競技として本格的に取り組んでみることにしました。

肝心の成績ですが、
シーズン1:トドロクツキex:12位
シーズン2:トドロクツキex:19位
シーズン3:トドロクツキ:優勝
シーズン4:トドロクツキ:ベスト8
PJCS:トドロクツキ:251位
になります。

個人的には出来過ぎくらいの成績になったと思います!

・使用デッキの特徴

好んで使うデッキとしてアグロ系や高火力なデッキが好きで、Bレギュがレギュ落ちするまではロストマーチをメインで握っていました。
また、悪タイプが好きなこともありマニューラGXを使用した悪バレットも好んで使っていました。
また、2024シーズンが始まってからはずっとトドロクツキexを使用しています!

・第2回福ちゃん24レポ

長々と自己紹介を書きましたが、本文(備忘録)に移ります。

今日使用したのは、画像のターボツキです。

ジャッジマンで相手は事故らない

トドロクツキ以外の使い方を知りません。
また、PJCSでは非ルールのトドロクツキメインの構築を使用していましたが、ステラミラクルの環境下ではターボ型の方が刺さっていると感じこちらを握りました。

戦績は画像の通りです。

予選4-2でオポ差で20位

午前3連勝で調子に乗っていましたが、午後はしっかり分からせられる結果に。
しかし、負けた相手が強過ぎたためオポ差で決勝トーナメントに進出出来ました!

決勝トーナメントの成績はこちら。

ベスト16で敗退

トナメではオーリムが全く引けず、多分1回も使用出来ませんでした😇(もしかしたら1回戦目は1度だけ使ったかもしれない…)

トーナメント2戦目はオーリムが引ければかなり勝ちの目がありましたが、山6枚中3枚がオーリムと引き弱を発揮しました。
ただ、わいわい楽しくやれたので良かったです。

環境に多そうなリザに対して、とあるポストで見た「ジャッジマン+あだうちやばね」を決めたりしましたが、大体ペパーを引かれて解決されてました。

面白いデッキではあると思うので是非遊んでみてください!

・さいごに

今回この様な形で駄文を連ねることになりましたが、これからも時たま備忘録として書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?