見出し画像

バジリスク絆2 実戦値で4パターンの天井恩恵を解析【導入3日目時点の速報版】

【2/28更新】
並ばせ屋山本さんの動画により情報が一気に広まったので、当noteのみ無料化しました。
なお当noteに掲載している実戦値は導入3日目時点の速報です。最新版はブログ記事の方でご覧ください。

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

このnoteではバジリスク絆2の実戦値解析についてまとめています。

スルー回数別BT当選率実戦値

画像1


ゾーン実戦値

画像2

※スルー回数別BT当選率は自力当選BC・天井BC混合
※ゾーン実戦値は有利区間消化ゲーム数で集計
引用元:期待値見える化

【注意点】
平均設定の高い新台初日サンプルかつデータ選定を行っていないので、中間設定以上もそれなりの割合で含まれています。

これらは僕のブログでも公開している情報です。

・6スルーはBT当選率約95%
・スルーするほど高モードの割合が上がる?
・ゲーム数天井到達率は高め
などが注目ポイントでしたね。


そして、このnoteではさらに踏み込んで考察していきます。

ゲーム数天井BCのBT当選率・期待枚数
⇒BT期待度50%は本当か?BT獲得枚数も考慮して天井BC期待枚数を算出

スルー回数実戦値完全版
⇒自力当選BC・天井BCに分けて、さらにBT当選率だけでなくBT期待枚数もスルー回数毎に集計

4パターンの天井恩恵詳細
⇒解析に出ていない恩恵もあり!?天井狙い目にも大きく影響します


実戦値の抽出条件について

このnoteに掲載している実戦値はすべて、設定配分が低い店を中心に集計しています。

【抽出条件】
・バジリスク絆2全台の通常時ゲーム数が3万G以上
・全台の推定機械割が100%未満
上記2つの条件に両方合致した店舗・日付のみ集計対象とする。
(台番号毎の選定は行わない)

【サンプル内容】
通常時ゲーム数:303万6795G
BC確率:1/133.7
BT確率:1/472.0
BT平均獲得枚数:388.1枚
推定機械割:98.43%

上記は2/19時点での抽出条件です。
今後サンプル数が増えれば、より緻密な条件に切り替えます。

このnote(マガジン)は一度出したら終わりではなく、既存データの精度も上げつつ、随時新しい記事も追加していきます。

新台時期だけでなく、長い期間に渡って有効活用してもらえる内容に仕上げるつもりなので、アップデート分も含んだ価格設定にしています。

僕が発信するバジリスク絆2に関する情報を、常に最速で受け取りたい方は是非ご検討ください。

目の前にある台の期待値を詳細かつ瞬時に算出できる、note購入者限定のツールです。
【超高性能】天井期待値見える化ツール

実戦値を元にした天井期待値は別noteにまとめています。
バジリスク絆2 天井期待値実戦値ver

このnoteはマガジン形式での販売です。一度購入すれば今後マガジンに追加される記事も追加料金なしで見れます。
マガジンの内容説明はこちら

ここから有料だった部分
↓↓↓↓↓

ゲーム数天井BCのBT当選率・期待枚数

有利区間開始から800Gハマると同色BC確定。

同色BCはBT期待度50%以上と言われていますが、実戦値ではそれをはるかに上回る優秀な数値になっています。

【スルー回数不問】
BT当選率……76.12%(1074/1411)
BT当選時の平均獲得枚数……489.3枚
天井BC期待枚数……383.0枚

【5スルー以下のみ】
BT当選率……71.28%(834/1170)
BT当選時の平均獲得枚数……468.4枚
天井BC期待枚数……346.7枚

スルー恩恵を受けづらい5スルー以下に限定しても、BT当選率は70%以上ある上に、BT当選時の獲得枚数まで平均より多くなっています

単純計算だと400枚の半分で
「天井BCの期待枚数は200枚ぐらいかなー」
と思ってしまいますが、実際はもっと高くてさらにその1.7倍ぐらいありそうです。

当然、天井狙いにおいても大幅なプラス要素です。


スルー回数実戦値完全版

画像4

画像4

自力当選BC・天井BCに分けて、さらにBT当選率だけでなくBT期待枚数もスルー回数毎に集計しました。

天井BCに関しては、スルー回数に関わらずBT当選率70%前後あります。


BT期待枚数については上記ではサンプル数不足なので、データ選定を行う前の全データを使って考察していきます。

【スルー回数別BT期待枚数】
0スルー……396.9枚 (9569件)
1スルー……389.6枚 (6651件)
2スルー……413.6枚 (4574件)
3スルー……438.0枚 (3864件)
4スルー……455.5枚 (2970件)
5スルー……444.6枚 (1880件)
6スルー……501.1枚 (2746件)
7スルー……972.6枚 (116件)

平均…………421.7枚 (32370件)

※データ選定する前の全サンプルで集計
※自力当選BC・天井BC混合

スルー天井最深部の恩恵=期待枚数約972枚

サンプル数は少ないですがほぼ間違いなく、消化できる残り有利区間が少ないマイナス要素を大幅にひっくり返せるレベルの強力な恩恵があります。

BT獲得枚数分布を見ると、単発濃厚データ(150枚以下で終了)がたったの1件しかありませんでした。

スルー天井最深部からのBTは、おそらく初期ストックがかなり優遇されているのではないかと思われます。(←2/21解析出ました。スルー天井最深部は複数のBTストック期待)


さらに最深部だけでなく、6スルーのBT獲得枚数も平均で約500枚と優秀な数値になっていました。

サンプル数も十分ですし、6スルーのBT性能にも何かしらの恩恵があるはずです。(←2/21解析出ました。モードDからBT当選は絆高確確定)

6スルー……BT当選率90%以上+期待枚数が優遇
7スルー……BT確定+期待枚数が大幅優遇

この2段構えの恩恵により、スルー天井狙いが非常に有効な立ち回りであると言えます。


さらにさらにもう一つ、解析に出ていない天井恩恵があります。

条件は有利区間開始から自力でBCを1回も引いていない状態(=0スルー)で800Gハマり。

サンプルは68件と少ないですがBT当選率は100%

BT獲得枚数は平均996枚・最低329枚と、異常に優秀な数値になっています。

そして注目したいのが、初当たり時のBC獲得枚数です。

自力当選BC……約18枚
0スルー以外のゲーム数天井BC……約46枚
0スルーのゲーム数天井BC……約87枚

同色BC中の純増は2.9枚/Gなので、87枚ってことは30G継続?

これ、エピソードBCプレミアムBCですね。

【エピソードBCの恩恵】
30G継続・BT+絆高確確定

【プレミアムBCの恩恵】
30G継続・BT+絆モード+高継続

さすがにプレミアムBCの可能性は低そうなのでエピソードBCかな?

ただエピソードBCのみにしては平均1000枚はちょっと強すぎます。(有利区間移行時のエピソードBC獲得枚数は実戦値で平均700枚ちょっとでした)

0スルーゲーム数天井の方には、初期ストック・シナリオ・絆高確など何かしら+αの恩恵もありそうです。

滅多に到達するものではないですが、この恩恵のおかげで0スルー+ハマり台の天井期待値は飛び抜けて高くなります


4パターンの天井恩恵まとめ

①ゲーム数天井BC
 ⇒BT当選率70%以上+期待枚数が優遇
②6スルー
 ⇒次回BT当選率90%以上+期待枚数が優遇
③7スルー
 ⇒次回BT確定+期待枚数が大幅優遇(BT複数ストックに期待)
④0スルー+ゲーム数天井BC
 ⇒BT確定+期待枚数が大幅優遇(エピソードBC?)

このように解析には出ていない天井恩恵が多数あり、想像以上のエナ台となっていますね。

別noteでは天井期待値自動計算ツールも公開しているので、あわせてご覧ください!


ここから先は

0字
バジリスク絆2の解析に出ていない天井恩恵・狙い目・期待値などを、大量実戦値で丸はだかにするマガジンです。マガジン全体の概要は以下noteで説明しています。 ⇒https://note.com/dakuo_slot/n/n42c526be87d6

バジリスク絆2の解析に出ていない天井恩恵・狙い目・期待値などを、大量実戦値で丸はだかにするマガジンです。

いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!