見出し画像

モンキーターン4|天井期待値(概算)・狙い目・やめどき

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

モンキーターン4の天井期待値・狙い目・やめどきについてまとめました。

今作は北斗転生や戦コレ2のように、ゲーム数加算機能を搭載しています。

6号機の中では低ベースかつ、特定以上のハマりでATシナリオ優遇もあり!

そこそこ天井狙い向きの台です。


天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数はモードによって異なります。

通常A:1000G
通常B:600G
引き戻し:300G
天国:100G

※前兆ゲーム数含む

さらに以下の通り、ハマるほどATシナリオが優遇される恩恵が存在するため、ハマるほどが初当たり期待獲得枚数が多くなるといった特徴があります。

600G以上ハマり……シナリオレベル2以上
900G以上ハマり……シナリオレベル3以上


やめどき

AT終了画面のヘルメットロゴを確認。

画像2

・ロゴなし、ロゴのみ
⇒即やめが基本

・ロゴ+きらきら、ロゴ+V または
・ロゴ出現ゲームで強チェリーor強チャンス目成立
⇒次回初当たりまで続行

ロゴ内容だけでなく成立役にも注目。

ヘルメットロゴが出現するゲーム(=有利区間移行ゲーム)で強チェリー・強チャンス目が成立すれば、引き戻しor天国が確定するので即やめ厳禁です。(それ以外のレア役は通常B以上濃厚)


ゾーン実戦値

画像1

※データカウンタのゲーム数で集計
※モード不問
※朝一1回目の初当たりは除外

【サンプル内容】
総ゲーム数:1013万987G
初当たり確率:1/354.9
初当たり期待枚数:415.5枚
推定機械割:98.24%

ハマるほど初当たり確率が上昇し、99%以上は850G以内に当選しますが、これはゲーム数加算抽選が行われるCZ「勝負駆けチャレンジ」の影響です。

有料部分では上記実戦値を元に計算した天井期待値を掲載していますが、冒頭でも書いた通り本機はゲーム数加算機能を搭載しているため正確な計算が難しいです。

もちろん難しいなりに出来るだけ根拠のある計算は心掛けていますが、あくまで概算値であり、他機種に比べると精度が劣る点は十分ご理解いただいた上で、参考程度に留めていただけると幸いです。

ここから先は

2,510字 / 2画像
この記事のみ ¥ 777

いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!