見出し画像

牙狼 黄金騎士 スロット|天井期待値(CZ間×AT間) 狙い目 やめどき 有利区間 アモンステージ 朝一リセット恩恵

🆕更新情報🆕

【12/16】
・実戦値サンプルを約1765万G(有利区間36271回分)に大幅増量して、CZ間ハマりを考慮したAT間天井期待値を再計算

【12/13】
・呀モード示唆演出を考慮してやめどき修正

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

6.2号機パチスロ新台「S牙狼 -黄金騎士-」について、大量実戦値をもとにハイエナの立ち回りのまとめました。

CZ間ハマりを考慮したAT間天井期待値
CZ間天井期待値
有利区間開始時の阿門ステージ期待値
天井短縮を考慮したリセット期待値

などあらゆる状況を想定した期待値を、大量実戦値ベースをもとに綿密に計算しました。

無料部分では「3つのハマり恩恵」について、データもあわせて詳しく解説しています!


🔷 天井解析 🔷

まずは基本的な天井仕様を簡単に解説。

天井は「CZ間天井」「AT間天井」の2種類が存在します。

【note内の表記ルール】
CZは「(真)黄金騎士CHANCE」、ATは「呀バトル」または「魔戒RUSH」のことを指します。

CZ間天井

有利区間移行後またはCZ間600GでCZ当選。

本機はCZ当選時もデータカウンターのゲーム数がリセットされるので、データカウンターハマりがそのままCZ間ハマりになります。

また設定変更後はCZ天井が400Gに短縮される恩恵も存在します。


AT間天井

AT間で通常時1500G消化で呀バトル当選。

有利区間がリセットされるタイミングは
・AT終了後
・設定変更後
の2パターンしかなく、同一有利区間内で必ず1回ATが引ける仕様です。

AT間のハマりゲーム数は液晶メニュー画面の「TOTAL GAME」を参照しましょう。


🔷 有利区間開始時の阿門ステージ期待値 🔷

画像1

阿門ステージは有利区間開始後100G間滞在するCZ高確ゾーン。

おおまかな性能は既に公開されていて、
✅CZ当選率約50%
✅機械割100%OVER
と言われています。

やめどきにも影響するので気になっている人も多いであろうこの阿門ステージ狙いの期待値を、設定1相当の実戦値をもとに計算しました。

画像2

※設定1相当の実戦値ベース
※確実に有利区間リセットを見抜ける履歴に絞ったサンプル15104件を使用
※スルー時は一律101Gやめ

⚠️内部的なCZ当選状況は考慮していないので、0G開始以外は参考程度でお願いします

実戦値上の101G以内CZ当選率は約49.7%。機械割は0G開始で101%となり、ほぼ事前情報通りの結果になりました。

約50%で当たるとはいえ、阿門ステージ中の初当たりは実戦値上約97%が100G・101Gに告知されるので、途中で当たるのはかなり稀です。


🔷 ゾーン実戦値&ハマり恩恵考察 🔷

・CZ間ハマり
・AT間ハマり(有利区間ハマり)
・CZスルー回数

それぞれにどのようなハマり恩恵があるのかを実戦値で検証しました。

CZ間ハマり

画像3

※スルー回数不問
※前回CZスルー時点で消化済の累計有利区間が850G以内のサンプルのみ使用
※朝一1回目の有利区間は除外

純粋なCZ間ハマりによる恩恵を考察するために、「前回CZスルー時点で消化済の累計有利区間が850G以内のサンプルのみ使用」することでAT間天井のノイズを除去しています。(今回CZ間天井までハマってもAT間天井1500Gには絶対に届かない)

上記はCZ間ハマりゲーム数を基準に集計した実戦値ですが、初当たり確率は阿門ステージが絡む101~150Gと天井手前以外はほぼ変わらず。

気になるのが500G以降、特にCZ間天井の期待枚数優遇ですが、まず理由の一つに次項目で解説するAT間ハマりの恩恵は絡んでいそうです。

あともう一つ、呀バトルの勝率も怪しいです。

初当たり当選ゲーム数別の呀バトル勝率
1~100G……56.5% (1140/2018)
101~200G……58.2% (3327/5714)
201~300G……59.3% (951/1604)
301~400G……57.2% (614/1074)
401~500G……58.7% (436/743)
501~600G……57.5% (405/704)
601G以降(天井)……60.0% (494/823)

本当に気持ち優遇されているかも?程度なので、サンプル数の影響かもしれませんが、CZ天井は呀バトルの勝率が優遇されている可能性があります。


AT間ハマり(有利区間ハマり)

画像5

※CZ間ハマり・スルー回数不問(各ケース毎の平均値)
※朝一1回目の有利区間は除外

阿門ステージとCZ間天井の影響で当選率が上がっている箇所以外は、特に初当たり確率・当選率の変化は見られませんでした。

それより気になるのは500G以降の初当たり期待枚数です。

500G以内よりも若干優遇されていますが、これは魔戒RUSHの平均獲得枚数に秘密がありました。

魔戒RUSHの平均獲得枚数
1~500G以降……1019.5枚(サンプル5218件)
501~1000G以降……1080.4枚(サンプル2211件)
1001~1500G以降……1080.5枚(サンプル764件)
1501G以降……1077.3枚(サンプル380件)
平均……1043.2枚(サンプル8573件)

具体的にどういった内容の恩恵かは分かりませんが、AT間500G付近から約60枚ほど平均獲得枚数が多くなっています

ちなみに500G以降はどれだけハマっても天井までほぼ一律でした。


CZスルー回数

続いてCZスルーを重ねることで何か恩恵がないか、スルー回数ごとに各数値を比較してみました。

画像14

※前回CZスルー時点で消化済の累計有利区間が850G以内のサンプルのみ使用
※朝一1回目の有利区間は除外
※RUSH平均は魔戒RUSHのみ。AT平均獲得は呀バトル敗北も含んだ数値
※機械割はCZ後即やめの数値

こちらもCZ間ハマり同様、前回CZスルー時点で消化済の累計有利区間が850G以内のサンプルのみを使用することでAT間天井の影響は除去しました。

0スルーの初当たりが軽いのは阿門ステージの影響なので一旦おいておいて、それ以外で気になるのは以下二点。


❶ 呀バトル勝率

1スルー以降はスルーを重ねるほど呀バトル勝率が若干アップする傾向が見られました。

これは次回の呀バトル勝利が内部で確定する「呀モード」への移行抽選をCZスルー時に行っている影響だと思われます。大体1回のCZスルーで2%前後ですかね。

ちなみに0スルーの呀バトル勝率が高くなって理由ですが、阿門ステージで当選した呀バトルは勝率が優遇されていました。

🔷 有利区間開始時の阿門ステージ期待値 🔷はこの呀バトル勝率優遇も考慮して計算しています。


❷ 魔戒RUSH平均獲得枚数

スルーを重ねるほど魔戒RUSH平均獲得枚数が若干多くなっていました。

しかし、これはスルー回数の影響ではありません。

重要なのは相関関係よりも因果関係です。

データをもとに台の仕様を考察する際で、この2つの切り分けはむちゃくちゃ重要です。


南国育ちの天国ショボ連後の通常C狙いを例に挙げます。

獲得枚数・連チャン数・連チャン中のボーナス内訳・天国移行前のモード

これらすべて通常C移行率と相関関係はありますが、因果関係がある(「通常C移行率アップ」という結果に結びつく直接的な原因となっている)のは僕が有料noteで検証した限りでは獲得枚数だけでした。

相関関係と因果関係を混同してしまうと立ち回りを間違えて、狙い方によっては最悪期待値マイナスを叩かされることにも繋がるので、実戦値で検証する際は細心の注意を払っているところだったりします。


話を戻しますね。

結論から言うと、牙狼のAT平均獲得枚数上昇と因果関係があるのはスルー回数ではなくてAT間ハマり(有利区間ハマり)の方です。

以下のように、何スルーであろうがAT間500G以降なら魔戒RUSHの平均獲得枚数はほぼ一律になります。

AT間500G以降の魔戒RUSHの平均獲得枚数
0スルー……1102.5枚(サンプル423件)
1スルー……1078.3枚(サンプル776件)
2スルー……1080.9枚(サンプル799件)
3スルー……1084.7枚(サンプル529件)
4スルー以降……1057.2枚(サンプル448件)

実戦値でスルー回数とAT平均獲得枚数に相関関係があったのは、スルーするほどAT間でハマっているサンプルの割合が増えるから。「AT平均獲得枚数アップ」という結果に結びつく直接的な原因ではないってことです。


本機のハマり恩恵についてまとめ。

CZ間天井は呀バトル勝率が優遇されているかも?
AT間で500G以上ハマると魔戒RUSHの平均獲得枚数が上がる
CZスルーを重ねるほど呀バトル勝率がアップする

CZ当選率やCZ突破率はハマりによって優遇されるわけではないので、ハマり恩恵を得るまでのハードルが高く、恩恵自体も微々たるものです。

一応ハマり恩恵はあるけど、おまけ程度という感じですね。

CZスルー時の呀モード移行抽選も弱いので、狙い目を決める際にスルー回数はそこまで意識する必要はないと思います。


長くなりましたが、ここまでが前置きです(笑)

相関関係と因果関係の話は牙狼以外でも重要な考え方なので、少しでも参考になれば嬉しいです。


無料部分は以上です。

有料部分は、

CZ間ハマりを考慮したAT間天井期待値
CZ間天井期待値
天井短縮を考慮したリセット期待値
狙い目・やめどきまとめ

など具体的・実戦的な内容となります。

データまとめや分析が結構大変で時間がかかってしまいましたが、その分内容は突き詰めたので計算の精度には自信があります。

ぜひ立ち回りの参考にしてください!

「CZ間天井期待値」「AT間天井期待値(CZ間ハマり不問)」の2つは情報がある程度広まった段階で無料化する予定です。あらかじめご了承ください。(無料化する際は2週間以上前から告知します)


🔷 CZ間天井期待値 🔷


ここから先は

2,650字 / 14画像

¥ 777

いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!