見出し画像

アネモネ スロット|スルー回数別天井期待値 狙い目 やめどき

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

6.2号機スロット新台「ANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTIONについて、大量実戦値から分析した内容をまとめました。

スルー回数不問の天井期待値・狙い目・やめどき・実戦値によるハマり恩恵考察など、無料部分にもかなり力を入れています!


🔷 天井解析 🔷

天井は「ゲーム数」と「スルー回数」の2種類が存在します。

ゲーム数天井

有利区間開始から808G+αでBIG+AT濃厚です。

⚠️ガリバーボーナス(REG)後は必ず有利区間を引き継ぎ、天井もリセットされないので要注意。現在の有利区間ハマりは液晶メニュー画面の左下で確認できます。

天井最深部到達時の平均獲得枚数は約681.9枚(サンプル3170件)と非常に強力。天井ATは通常ATより若干枚数が多めです。

さらに天井最深部以外に、以下のように段階的なモード別天井・ハマり恩恵もあり。

・505G……エピソードモード天井(エピボ確定)
・606G……ガリバーモード天井(エピボ確定)
・707G以降……アネモネボーナスのAT期待度約85%+ATストック確定

上記いずれも初当たり期待枚数600枚以上。

これらの影響により天井狙いが強めの仕様となっています。


スルー回数天井

ガリバーボーナス6スルー後、7回目のボーナス(天井でもOK)でニルヴァーシュXボーナスが確定します。

設定1で出現率1/457のガリバーボーナスを同一有利区間で連続6回引く必要があり、到達するのは稀。

その代わり恩恵はロングフリーズ時にも突入する本機最強フラグの「ニルヴァーシュXボーナス」となっており、実戦値上の平均獲得枚数は1468枚(サンプル110件)と超強力です。


🔷 天井期待値(スルー回数不問) 🔷

画像1

※設定1相当の実戦値ベース
※開始は有利区間消化ゲーム数(=液晶メニュー画面左下に表示されているゲーム数)準拠
※AT終了後、またはBIG後のホワイトルームスルー後に有利区間ランプ消灯でやめ
※ガリバーボーナススルー回数・内部モード・内部状態は開始ゲーム数時点での平均値とする
※通常時のベルナビは非考慮
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値を元に算出
※ホワイトルーム消化中も含めた平均純増は2.27枚/G
※開始時点では非前兆中(開始12Gの初当たりは除外)

引用元:期待値見える化

ガリバーボーナスでは天井リセットされないので、天井期待値は有利区間開始からのゲーム数(液晶メニュー画面左下のゲーム数)準拠で計算しています。

また期待値表内の初当たり確率も、ガリバーボーナスを除いた有利区間リセット契機となる初当たりのみ対象としています。


🔷 狙い目(スルー回数不問) 🔷

等価交換……285G
5.6枚持ちメダル……290G
5.6枚現金……350G

天井の狙い目はガリバーボーナスのスルー回数によって多少上下しますが、スルー回数不問で300G手前から105%を超え。


🔷 やめどき 🔷

AT終了後、またはBIG後のホワイトルームスルー後に有利区間ランプ消灯でやめ。

※やめどき関連の情報として、有利区間開始後0~99Gまで打ったときの期待値は有料部分に掲載しています


🔷 ゾーン実戦値 🔷

画像2

※有利区間消化ゲーム数(=液晶メニュー画面左下に表示されているゲーム数)準拠
※ガリバーボーナスを除いた有利区間リセット契機となる初当たりのみ集計

【サンプル内容】
総ゲーム数:1161万5772G
初当たり確率:1/295.8
初当たり期待枚数:350.0枚
推定機械割:97.9%

51~150Gの当選率が高め

これは有利区間移行後33G/66G/99Gで行われるミッション抽選が影響しています。約40%で150G以内にアネモネボーナスorATに当選しているので、浅いゾーンでも十分期待できる仕様ですね。

↑の実戦値ではガリバーボーナスを除外していますが、さらに詳しく見るためにガリバーボーナスも含めて有利区間頭の当選分布を集計してみました。

画像3

※有利区間頭(0スルー)のガリバーボーナスも含めた全ての初当たりを集計

実戦値では99Gのミッション期待度がかなり高そうですね。アネモネは前兆が短いので、データだけ見ればゾーン狙いもいけそうな水準です。

ただし33G・66Gでミッション当選した時点で99Gのミッション当選率が下がる可能性があるので、75Gなどミッションスルー後にやめられていそうなゲーム数の台を安易に狙うのはオススメできません。

また33G・66Gのミッション期待度はそこまで高くないので、規定ゲーム数でミッション当選するまで打つ場合は、99Gまで引っ張られるケースが多くなることを念頭においてください。


200G以降はAT平均獲得枚数が多い

おそらく規定ゲーム数による内部ストック抽選の影響で、当選ゲーム数によってAT獲得枚数に変化がありました。

✅内部ストック抽選内容
202G/404G/606G……ストック抽選
707G……ストック確定

※VASCUD DRIVEストックを保有していると、引き戻しパートのSEVENTH TRACERから復帰確定となる

当選したゲーム数ごとにAT平均獲得枚数・獲得枚数分布を集計したのがこちら。

画像4

※純粋なゲーム数ハマりによる獲得枚数変化を検証するため、「❸405G~707G」ではガリバーモード天井・エピソードモード天井のサンプルを除外

202G・707Gを境に獲得枚数の変化が見られました。

「❹708G以降」のATは100枚以下終了が4%ちょっとと極端に少なく、これが内部ストックによる影響だと思われます。平均獲得枚数も頭一つ抜けていますね。

「❷203G~404G」も「❶202G以内」と比べると100枚以下終了の割合が少なめです。平均獲得枚数も「❷203G~404G」の方が56枚ほど多く、202Gでは現実的な確率でストック抽選が行われていることが予想されます

続いて「❸405G~707G」は特に優遇が見られず、むしろ「❷203G~404G」より若干枚数が少なめでした。よって少なくとも低設定においては、404G・606Gでの内部ストック抽選にはあまり期待できないと予想します。


天井到達率

設定1相当のサンプルでの天井到達率は約8%ほど。AT当選率が大幅に上がる707Gまでは約11%の割合でハマっています

特に天井ストッパー的なもの無いので、6.1号機以降では珍しく天井への出玉依存度が高めの設計になっていますね。


無料部分は以上になります。

有料部分では、

✅スルー回数別の天井期待値
✅ガリバーボーナス後のミッション抽選率

✅33G/66G/99Gゾーン期待値
✅狙い目詳細版

についてまとめています。

有料部分を読むことで多少狙い目の幅は広がるかと思いますが、今回は費用対効果がそこまで高い内容ではないので、いつもより安めの価格設定にしました。

よろしければあわせて参考にしてみてください!


🔷 天井期待値(スルー回数別) 🔷

※スルー回数以外の算出条件は無料部分に載せているスルー回数不問の天井期待値と同じです
※実戦値ベースで計算しているため、サンプル数の少ない箇所は本来の期待値より過大or過小評価となっている場合があります。あらかじめご了承ください

ここから先は

1,768字 / 10画像

¥ 543

いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!