見出し画像

番長3 朝一リセット後 初回対決狙い期待値シミュレート

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

このnoteでは押忍!番長3の朝一リセット後初回対決狙いについて、解析値からの計算+シミュレートによって徹底考察しています。

番長3のリセット恩恵は以下の通り。

① ART間天井……ベル200回→128回に短縮
② モード・ベル回数……50%でリセット
③ 初回対決の10%で強制勝利
(上記当選時のループ率は25%・80%が1:1)

このnoteで取り上げている「初回対決狙い」とは、③の恩恵をピンポイントで狙う方法のことです。


「計算」「シミュレート」「実戦値」「実機検証」すべてを総動員

細かい算出条件の前に、まずは計算方針について触れさせてください。


1.対決の勝率など解析から計算できるところは徹底的に机上計算

前兆中の昇格抽選・対決中の逆転抽選・フェイク特訓移行抽選など、すべて1G単位で事細かに計算しています。さらに解析値が怪しい部分に関しては、実機検証による裏取りも行っています。


2.机上計算が難しい部分はシミュレートで補う

今回期待値計算するためだけに、シミュレーターを独自作成しました。

シミュレーターを使うことで、初回対決の前兆・特訓中に当選した対決ストック、さらに対決ストック中に当選した対決ストック……など細かい部分・レアケースもしっかり考慮することができています。


3.期待枚数は実戦値をもとに算出

超番長ボーナス、BB直撃など特殊条件時の初当たり期待枚数、ART中ストック1個あたりの価値などは実戦値をもとに算出・推測しています。


「計算」「シミュレート」「実戦値」「実機検証」すべてを総動員し、適材適所で使い分けることで、限界まで精度を高めました。

中途半端な妥協はしていませんし、相応の自信・根拠を持ってお届けできる内容となっています。


番長3期待値note

同マガジンに入っている期待値シミュレートnote一覧になります。
(計算方針はすべて同じ。精度の自信は↑で説明した通りです)


算出条件

有料部分に掲載している期待値の算出条件は以下の通り。

✅ 対決勝率(解析から計算)
ゾーン内ベル対決……21.20%
ゾーン外ベル対決……37.47%
レア役対決……23.45%
※初回対決の強制勝利10%を考慮する前の数値

✅ 初当たり期待枚数(解析・実戦値から推測)
通常初当たり……455.09枚
BB直撃……710枚
超番長……1850枚
80%ループ(※)……1000枚 or 1200枚
※計算上は1200枚ほどありそうだが、慎重めに攻めたい人向けに2パターン用意

✅ その他共通条件
レア役対決出現率
……1/214.9(某雑誌掲載のシミュレート値を使用)
ベル振り分け
……スロマガに載っているモード滞在率考慮の実質ベル振り分けを使用
当日設定・ベル回数
……設定1・ベル0回開始
やめどき……初回対決スルー or ART終了後即やめ
※前兆・特訓中の対決ストックはフォロー
※ART後の引き戻し確認・緑カウンターで続行できるパターンなど含めると期待値上乗せ可能

✅ 前日設定・最終ベル回数
設定1・最終ベル0回
設定1・最終ベル8回
設定1・最終ベル18回
設定1・最終ベル25回
設定1・最終ベル33回
設定4・最終ベル8回
設定6・最終ベル8回

上記条件で、各パターン毎に3万回(300万G以上)シミュレートした際の

・対決出現率
・ART初当たり確率
・1台あたりの期待値
・機械割

をまとめています。


今後の更新予定内容

1.算出パターンを増量

前日設定・最終ベル回数に関して初回は7パターン用意していますが、それ以外にも要望が多いパターンがあれば追加も検討します。(当日or前日が設定2の期待値とか需要あるかな?)


2.特定パターンでの期待値上乗せを考慮

さらに初回対決狙いの期待値上乗せポイントとして、ベルカウンター狙いや天井狙いに発展できるパターンがあります。(例えば初回対決がレア役契機かつ、その時点でのベルが50回だった場合、対決スルー後はベルカウンター狙いに移行可能)

上記のように期待値上乗せできるパターンの発生頻度についても、シミュレートを使えば計算できるので、後日追記する予定です。


3.リセット狙い以外の期待値もマガジンに追加

✔️ART終了後、引き戻し特訓確認期待値
(ART終了後のステージ、ベルカウンター別に期待値を算出し、引き戻しフォローする価値があるのかを検証)


それでは、以下が計算結果になります。


■■ 前日設定1 ■■

ここから先は

1,330字 / 7画像

期待値見える化「だくお」とパチスロジゴク耳「わたる」、スロット考察界隈の重鎮二人が初のコラボ!番長3をハイエナ狙い目・設定5狙いについて、…

いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!