この物語をマイケル・チミノとベルドナルド・ベルトルッチとテレンス・マリックとブライアン・デ・パルマとミロス・フォアマンとダルのどを愛した人々すべてに捧ぐ


松竹内部告発書

洋ナシ

「ガン・エフェクトだ!俺でも虚淵玄テキヤって言えるぜ?息子大学生だからゲームの世界で俺もゲーム手伝うんだが『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』って虚淵玄のデビュー作で監督作で企画だ?OVAやテレビアニメーションにもなったが忘れ去られてるよ?正直ガンが『ハードターゲット』『ブロークン・アロー』の珍銃一個使った程度。ジョン・ウーって珍銃使うからな?『ハードターゲット』でT/C コンテンダーや『ブロークン・アロー』でスタームルガー ミニ14やベレッタ 93R使うからな?『狼 男たちの挽歌 最終章』でUSSR SVD / СССР СВДやタウルス PT92やタウルス M85使ったな?『フェイス・オフ』ではスプリングフィールド M1911A1やCZE vz.61 “スコーピオン”やメカム BXPやUSSR スチェッキン(APS)使ってガンマニア狂喜させたからな?『ミッション:インポッシブル 2』はスフィンクス AT2000だ!だからジョン・ウーって香港ノワールの帝王なの?こうして珍銃出せば喜ぶと知ってるからな?『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』って『狼 男たちの挽歌・最終章』の欠片もないガンセンスだ、面白くないよ?あの当時でもね?長嶋有褒めたがボンクラで漫画ゲームマニア拗らせてるんだしかも純文学だ、要は中二病が拗らせたゲームで面白いのみだ、広江礼威は美少女でガンアクションのみだ、それで虚淵玄はノベライズだ、監督が言うようにハードボイルド路線のノベライズだが『BLACK LAGOON』はロアナプラしか話し動かせないのにハードボイルドでワールドワイド書いたんだ?話のネタ広がらないからテキヤと判断されたんだ、小学館からな?これは息子に聞いたんだがそっから虚淵玄はテキヤ街道まっしぐらとしか言いようがないシナリオばかり書くんだ。早い話が出オチだよ?美少女ガンアクションで受けたのにテキヤのごとくその場しのぎのシナリオとしか言いようのないシナリオばかり書くんだ、『沙耶の唄』って出オチなのに『魔法少女まどか☆マギカ』効果で新作ゲーム並みに売れたんだ、『ガンスリンガー ストラトス』から史上最悪のヒモ以下のテキヤで『ラストオリジン』は『ラストオリジン』の二次創作小説を執筆したんだ、もう史上最悪のヒモ以下のテキヤしか出来ないよ?虚淵玄」」

「俺は監督だ!『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』って『狼 男たちの挽歌・最終章』や『ニキータ』や『レオン』や『タクシードライバー』や『夕陽のガンマン』だろう?視覚効果が問われる映像作品で18禁アドベンチャーゲームだ、狭いパソコンやらTV画面じゃ視覚効果でない作品ばかりでDVD感覚のGG画像で美少女でガンアクションだろう?視覚効果ゼロだぞ?アドベンチャーゲームではな?特にセルジオ・レオーネの『夕陽のガンマン』って音楽のエンニオ・モリコーネと視覚効果が多大にあるからセルジオ・レオーネって天才なの?しかも劇場で見ないと効果が出ないのが『夕陽のガンマン』でセルジオ・レオーネの特徴は長い間で緊張感持たせるからゲームには不向きなの?リュック・ベッソンって功績はエリック・セラの音楽で持たせるから『ニキータ』のリメイク『アサシン』ではジョン・バダムでハンス・ジマーなの?『狼 男たちの挽歌・最終章』はピーター・パウの超高度な撮影技術でピーター・パウって『グリーン・ディスティニー』でアカデミー撮影賞した天才だぞ?ちなみに『レオン』は撮影監督がティエリー・アルボガストでセザーヌ賞って言ってアカデミー賞並みの権威がある俳優の賞があってハリウッド俳優にとってはアカデミー賞以上に重要なの?その撮影賞三度も取ってるのがティエリー・アルボガストだよ?『タクシードライバー』は名撮影監督マイケル・チャップマンで音楽はアルフレッド・ヒッチコックの常連音楽家のバーナード・ハーマンでアドベンチャーゲームでどれも再現不可能だろう?美少女でハードボイルドでガンアクションで売るテキヤ商法でないと売れないよ。そうデビュー当時からテキヤなの?ニトロプラスも虚淵玄もね」

「文芸部です。『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』って少年は彼女から殺し屋となるよう告げられる。それまでの記憶を消され、ファントムのもとで数々の暗殺術を学ぶうちに、いつしか少年は組織最強の暗殺者にまで成長していく。陰謀が渦巻く、凶暴で無法な世界に芽生える純愛の行方は何処へ…。って被りやすいんですよドン・シーゲルの『殺人者たち』がある種のフィルムノワールの殺し屋育成ものの雛形でマカロニ・ノワールでも『殺しのテクニック』やチャールズ・ブロンソン主演の『メカニック』や日本でも『子連れ狼』がその範疇にあります。それを美少女ガンアクションにしたのが『ニキータ』や『レオン』で特に『レオン』は『子連れ狼』の企画でジョン・カサヴェテスの『グロリア』の事実上のリメイクに近い類似企画です。亜種亜流が多いこそ文芸は重ならないようにしないとよくある話になります。だから『BLACK LAGOON』はロアナプラしか話し動かせなくハードボイルドでワールドワイドの企画方針持たされたら広江礼威でなくても破綻します。これで荒唐無稽と言われてもアニメでも珍しくないです。『シティーハンター』がそうです。被ります。これではよくある美少女ガンアクションになりますから差別化が必要なのにされてないです。正直雨筍で出てくる安手のアクション映画のシナリオです。この頃から本当にテキヤだったんですね。テキヤと断言できるのは『ブラスレイター』です。いきなりシリーズ構成でチーフライターは小林靖子です。共同シリーズ構成は板野一郎です。板野一郎は監督でもあります。板野一郎は文芸は素人です。基本はアニメーターです。文芸と言っても作画のアイデア出すのみだから監督です。シリーズ構成は構成や話の幅広げキャラクターの人間性追求するのみというか脚本いや文芸の基本です。用語は監督や設定担当の仕事です。ここまで来たら小林靖子は虚淵玄の尻ぬぐいですね?話が掴めません。『ブラスレイター』全体像が見えないです。全体像作るのがシリーズ構成です。挙句にはドイツでいじめ・貧困・移民や差別?ドイツって多様性が困難だと言ったのに挙句には「悪魔」や「悪魔憑き」?ユダヤ人差別や移民差別の問題考えてこの設定ですか?正真正銘のテキヤですね。小林靖子も頭抱えたでしょうね?無論板野一郎もね」

「プロデューサーだ!だから虚淵玄って使えないんだよ?テキヤ根性で中二病で不幸だ!後で問題大有りなんだよ?それは映像作品の脚本作の少なさ見ればわかるだろう?普通は売れっ子になるが脚本作安定しないんだよ?名義貸しに近い仕事しか『楽園追放 -Expelled from Paradise-』以降出来ないんだ『OBSOLETE』でアニメ界の創造神以上の存在の高橋良輔を小銭稼ぎで利用したんだ、天罰はデカいぞ!虚淵玄にニトロプラス、『東京24区』に『バブル』か?今後御破算企画しか金輪際回ってこないぞ?これは序の口だ?創造神以上の存在をたかろうとしたんだ!倍には倍で返す無尽蔵以上返しが高橋良輔だ」

「俺は監督だ!世の中にはズルい子や悪い子は痛い目見るのは基本的には汚い大人のテキヤなの?これが『笑うセールスマン』だし現実だよ?虚淵玄?魔法少女で神になった気分はどう?ポイ捨てが虚淵玄やニトロプラスの末路だよ?親切は言うからね」

「昔ながらのアニメファンですが虚淵玄って『アルドノア・ゼロ』の頃から名義貸しの脚本作ばかりで本当に売れっ子脚本家なのかな?と感じたりしてました、『うーさーのその日暮らし 無幻編』ってお遊びみたいなアニメなのに脚本ですよ?『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』も會川昇さんがシリーズ構成してましたが會川昇さんって中学高校でアニメや特撮ライターしながら高校生脚本家でデビューしましたよね?正直そういうオタクだから特撮やアニメに偏る原作アニメ多いですよね?『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』って昭和のアニメや特撮にこだわった作品ですね?そんな作品ですよ?『魔法少女まどか☆マギカ』や『PSYCHO-PASS』や『彗星のガルガンディア』の脚本作しかないも同然の虚淵玄やれるのかな?って思ったらそういう興味ないんですね?虚淵玄ってそうですね。明るいのやるって言ってた『彗星のガルガンディア』も村田和也の構想してた企画だしな?行きつく先は『魔法少女まどか☆マギカ』と『PSYCHO-PASS』シリーズのか?ゲームは知らないですが言えるのはよく質の悪いアニメファンがアニメ監督やアニメ脚本家を一発屋と言いますが何故それを虚淵玄に言わないんでしょうね?当たったの『魔法少女まどか☆マギカ』と『PSYCHO-PASS』シリーズくらいなもので後は名義貸しの仕事ばかりですよ?脚本作も圧倒的に少ないし売れっ子じゃないのに神棚に虚淵玄飾ってるんですよ?アニメファンやってるとまたか?って気分になります」

「俺は監督だ!昔ながらのアニメファンさあ?『魔法少女まどか☆マギカ』どう思った?」

「昔ながらアニメファンですがいつものか?です。巴マミの首チョンパで呆れました。散々『伝説巨神イデオン 発動篇』や『新世紀エヴァンゲリオン』で見慣れてるのにまだ騒ぐか?で不幸で大騒ぎですからね。正直全編つまんないですね。『魔法少女まどか☆マギカ』ってSFアニメのお約束やるだけでSFマニア騒ぐしアニメファンも騒ぐしで『新世紀エヴァンゲリオン』で懲りたのにまだ懲りないのか?と呆れましたね。挙句には鹿目まどかは神様になるしね?だから何?としか言いようがない終わり方でしょうがないから『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語』観ましたが同人誌そのもの正直『シン・ウルトラマン』といい勝負です。駄作ですらないという意味ではね。切通理作さんWOWOW映画塾の『魔法少女まどか☆マギカ』に町山智浩さんのゲストで呼ばれてましたが切通理作さん特撮ライターで特撮大好きだから『仮面ライダー鎧武』の調べで『魔法少女まどか☆マギカ』見た程度ですね?話口調から察するにそうとしか考えられない。これでよく『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』作る気になれますね?残るはエロ同人誌からパクるしかありませんよ?アニメファンでなくても言えます」

「俺は監督だ!その領域だな?もうエロしかないんだ『魔法少女まどか☆マギカ』?釣るにはね?『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』超絶大失態だよ!三期は放送スケジュールによる延期だ。現場がドタバタしてる証拠だ!もう『魔法少女まどか☆マギカ』じゃあ一切釣れないんだ。と言うかポイ捨てだよ?『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズ生き延びる方法はエロのみだ、言いたくないが『魔法少女まどか☆マギカ』ってそもそもエロ専門媒体だからエロゲーライターの虚淵玄に頼んでエロのイメージがない蒼樹うめにキャラクター原案頼んだんだろう?本末転倒の本末転倒だ。そもそも虚淵玄ってエロゲーのシナリオ一切書いたことないからな?『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』って『薄暮』の末路だよ?『魔法少女まどか☆マギカ』切り取り案件だ。『魔法少女まどか☆マギカ』をエロゲーにして脱がせたほうがはるかに儲かるし続編案も出しやすいからな?虚淵玄にニトロプラスは洋ナシだ」

ここから先は

56,938字 / 6画像
この記事のみ ¥ 50,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

是非とも『心の指紋』読んでもらえればありがたいです。 これはまだプロットタイプですので有料化の際はサービスします