心の整理のため

安倍晋三元総理大臣のご冥福を心よりお祈り申し上げます。憲政史上に残る政治家であったと思います。多くの人々が悲しみ、各国からも弔意が寄せられています。志半ばで去ることを、誰も予想していなかった。個人的な恨みにしろ、妄想にしろ、組織的犯罪にしろ、銃(手製)によって命を落とすことが、しかも白昼に衆人環視の中で行われたことも信じられません。
言葉には言葉を!

長きにわたる首相の座の中で功績が様々あると思います。
2度の消費税増税。誰も出来ないことです。
地球儀を俯瞰する外交で、アジアの安定を目指しました。お陰で、中国はとても元気です。そんなに持たないとは思いますが。台湾の副総裁が私的に来日されたことはいいことです。借りが一増えましたが。アメリカも元気で戦争を利用して儲けています。
親友のウラジミールは誰にも止められないでしょうが、彼も元総理の死を悲しんでいるようです。
TPPも強引にまとめて、今ではアメリカが新しい枠組みを作ろうとしています。
子どもの貧困は下がることもなく、出生率も上がらず、ジェンダーや家族の問題は変わらずあります。昔のままでいいとしてきたのですけどね。
年金はもらえそうにありませんし、投資するお金もありません。そんな心配する人は努力が足りないんでしょう。


お会いしたことはありませんが、ナイスガイだったのでしょうね。誰にでもにこやかに接することが出来、誰にでも冗談を言えるような人だった。
一方、批判してくる人にはどうだったのでしょうか?あの発言の真意を聞きたかったものです。議会を開かなかった事実は残ります。公文書を破棄したことも覚えています。
憲法解釈変更で様々なことをしてきたことも忘れません。
モリカケサクラも白!とは言い切れないようなものがあるかもしれません。
少し前までは、日本でお金を稼いで国に帰って家を建てる!と言って来てくれた人々が、うちらの国より安いじゃん!と言い出していることは、なぜなんでしょう?

人を育てて一人前。

政教分離は、今のままで問題ないです。
が、あそこはダメでしょ。
でも、自民党がこだわっていることが見えてきてよかったです。
もちろん、すべての人がそうだと思っていません。が、自浄作用が働けば、動くことですから。まぁ、法律がないからしかたないです。
この辺も、よく知ってるなって感じだし、もしかして入り込んでる?と思わせる部分ですよね。陰謀論者は好きな話でしょう。

長い時間をかけて、種をまいたことが一強を作り出してきた。
そろそろ、一人ひとりが自分の足で立って歩くことが必要です。他人に届く言葉を持っているか?感情と論理を分けられるか?
この国はいい国です。戦後、戦争をしていませんし、それなりに豊かですし、酔っぱらって道路で寝ることも出来ます。広く薄く幸せだと思います。

パンク聴いて育って良かったと思います。
小さき声を聴く。
子どものために仕事をしていてよかったです。

合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?