見出し画像

2023セルフライナーノーツ

今年はまさに変化の年でした 聴いてくださる方も沢山増えたしボカロPさんや絵師さんなどの友達も沢山増えた 嬉し~ ひとつだけ個人的BIGイベントを挙げるとするならば12世界コンピ(『例えば、この世界が12番目だとしたら』)への参加ですね ボーマス53で「あぢさゐの家から来ました」というサークルからコンピを出したのですが、このコンピ参加でボカロPとのつながりが一気に増えた コンピメンバーともめちゃくちゃ仲良くなったしね 最初の打ち合わせのときは緊張で2回トイレ離脱してたね 懐かしい
投稿も沢山しましたね~ 自分のアカウントでは18曲も投稿してますね アルバム限定の曲や一部関わったものも加えれば29曲ですね 多すぎワロタ ここでは自垢で投稿した18曲の裏話などを書き連ねておきます GO↓

ここで触れた曲はすべて外記のリンクから聴けます↓
https://www.nicovideo.jp/user/95390441
https://www.youtube.com/channel/UC_xl82Ek233L07tbrROPrvA
※『Time To Go』はYouTube限定、『崎山蒼志「五月雨」鏡音レンcover』はniconico限定

・正気じゃない?
めちゃくちゃ急いで作った覚えがある あまり記憶がない ごめん 宇宙コンビニとthe cabsのアルバム聴きながら絵描き進めてたのは覚えてる MVと歌詞にはいくつかパロディというか元ネタがあったりします 探してみてね あと歌詞はよふかしのうたにインスピレーション受けて書き始めた でもよふかしのうた要素はかなり薄い

・熱異常(オヨイダキビスremix)
熱異常のremixやるならこんな感じがいいなあ〜と妄想する日々を過ごす中stem配布の報せが入り即ダウンロード 受験終わって直後爆速で作り始めた
活動休んでた間たくさんインプットしたものをアウトプットできて嬉しい イラストは白紙ジャコウにお願いしました 初めて絵を絵師さんにお願いするということをした 一発で凄いものが帰ってきてひっくり返った めちゃくちゃインパクトあって好きなんですよねこのイラスト ありがたいことにいよわさん本人だったりキタニさんだったり多くの人の耳に届いているようで、未だにこれあんま信じれてないんですが、嬉しいですね……ありがとうございます あとこれYouTubeのコメントの考察読むのがすげー楽しいんだ ありがとう

・にっこり^^調査隊のテーマ(オヨイダキビスremix)
熱異常の他にもう一つremix出したいなあ〜と思い当時アホほど聴いていたワンオポの曲で制作することに あの、正直難しかった ちょっと無理矢理感あるな〜という箇所もありますが、全体的に見れば良いのができたな〜と思っています あとワンオポは投稿してないアルバム曲もめちゃくちゃ良いので聴いてほしい Vol.16が1番好き

・五月雨 鏡音レンカバー(niconicoのみ投稿)
カバー曲投稿祭の存在を1週間前くらいに知って、アコギ弾き語りの曲なら間に合うなと思って急いで作って上げた 単に五月雨歌う鏡音レンが聴きたかったてのもあるけど

・Time To Go(YouTubeのみ投稿)
去年の12月に作ってた曲です 改名1周年でインストの曲上げるやつ去年もやったので今年もやりました これもあんま記憶ない

・錆びつく前は
ぼっちざろっく観てロックバンド熱が再熱してた時に作った曲 おれは中学1年のころからロックバンドに目を輝かせ始め、当時は「同期無しでバンドで完全再現できるトラック数の曲(ダブリングも無し)」にウッキウキになる少年だったのですが、おれが聴いてた音楽にはそういうものが殆どなく、おれが音楽作る時はそういう曲いっぱい作りたいな〜思っていて、その時の自分が喜ぶようなアレンジにしました バンドで完全再現できるようなアレンジにしてます 多分過去一トラック数少ない そのおかげでレコーディングが凄く大変で泣きそうになりながらギター弾いてたね…(あんまり誤魔化せないから…) なんかバンドでやりたいみたいな方いたら連絡してください TAB譜は作れないかもだけどstemとか弾いてる動画とか送るので 多分 普通にremixしたいんすけど…という人も全然OK ぜひ 改めて聴くと良い曲だなあ 頑張ってよかった ミックスも上手くいったし

・幸福な死を(オヨイダキビスremix)
きくおに激ハマり。ボーカルデータめちゃくちゃ公開してくれてるの知って拳を天に突き上げ———。こちらもインプットしたものをアウトプットできて楽しかった 個人的にデジタルクワイア(髭男のEditorialみたいなやつ)をブチ込めれたのが嬉しい 熱異常のときもだけど、ストーリー性のあるアレンジを作るのって楽しい これもイラストが本当に素晴らしい 儚いねえ…涙 個人的に、熱異常の色と真逆の色(?)になっているので並べて見るとアツいなあと思います

・Catchy !? (オヨイダキビスremix)
アコギ入れたいなーと思って最初にアコギを一通り録ってから他の楽器を足していくというようなやり方で作りました お気に入りはベーススラップとキモいキックのところ 絵頑張った わたしちゃん本当にかわいい 顔以外はほぼ模写なんですがこの模写の経験が少し後の絵描きingに活きてきた気がします ちょっとだけ絵描きやすくなった やっぱり模写っておすすめですよん

・少女レイ(オヨイダキビスremix)
ボカコレ公式stem配布ページ見ててなんか惹かれるサムネあるねえと思って聴きにいったらめちゃくちゃ良い曲で感動した 少女レイとの初めての出会いです 遅すぎ。そのまま勢いで作って2日で完成しました 蝉の音とか波の音とか録って使いたいなあと思い意気揚々と松島に乗り込みiPhoneのボイスメモで音録る人間になってました が、パソコンに取り込んだらバカみたいに音質落ちたのでほぼ全没に泣 でも蝉の音は使えそうだったので最後に入れました ちなみにあれは確か円通院あたりで録った気がする 神性が宿っているかも!

・一千光年(オヨイダキビスremix)
これでボカコレに参加しなかったものの公式配布のデータはダウンロードしていたので、stem状態なら号泣せずに聴けるかな(当時一千光年を聴くと号泣する病気にかかっていた)と思いCubaseにデータ並べて聴いてたら泣かずに聴けたしremixの案も浮かんだので勢いで作りました 本当はCubaseの画面映した動画に音貼っ付けてTwitterで出す予定だったけど思ったより絵が上手く描けたのでniconicoとYouTubeにもあげました

・お祈り
寝る直前に(カゼヒキくんの子守唄で寝てえよなあ…)と思ってたらメロと歌詞浮かんできてそこから30分くらいでワンコーラス作った寝た そんな夜があった このあたりから作詞が楽しくなってきた
あとはニコニコの説明欄とインタビュー記事読んでください キモオタクですみません これ安眠用におすすめです

・目的地
ミニ足立レイ投稿祭に向けて書いた曲です 足立レイと生活する幻覚を形にしました 弾き語り編曲のボカロ(広義)曲はおれらとの距離が近い感覚があり嬉しいのであのアレンジになりました(あと普通にアレンジ凝る時間なかった) Bメロの歌詞が特に気に入っている かわいい

・きくおremix詰め合わせ
学祭でDJをやる機会があったんですけど、せっかくDJやるならremix作って流してえよなあ…ということできくおのオタクをやりました まんぞく… ちなみに実際のDJでは人マニア→動画にしている部分→カラカラカラのカラ→ライアーダンサーに繋ぎました

・ここは
無色透名祭Ⅱ参加曲①です 歌詞がかなり気に入っています 見つけ出すのは、自分自身でなんだよなあ…(天竜川ナコン) バイトの帰りにこれ聴いて泣いてたな 音の面ではちょっとやったことないようなことをやってみようと思いました 動画もちょっと気に入ってる
そういえばこれ友達に一瞬でバレたんだけど理由きいたら「鏡音レンとカゼヒキβの組み合わせはオヨイダキビスしかいない」と言われて、ワロタと思った

・後日談
無色透名祭Ⅱ参加曲②です オリジナルの投稿曲ではキビス家リンは初登場です 調声上手くいって嬉しい こちらも歌詞がかなり気に入っています 夢の続きはワイらが作るものンゴねえ 無色で出した2曲は初めてSimoさんにマスタリングを頼みました 良いデカい音が帰ってきてガチハッピー リンちゃんのアニメーション上手くいって満足 リンちゃんかわいい~~ 無色の2曲は自分にとって大切な立ち位置の曲になりました

・ふゆはつとめて
Mealerrandとの共作です カゼヒキ誕当日に開いたTwitter(X)スペースで急遽決まりました 急遽決まったにも関わらずめちゃくちゃ良いメロとピアノを爆速で仕上げてくれたMealerrand、ガチでありがとう…… 動画のエンコードとマスタリングも爆速で対応してくれたSimoさんにもBIG感謝 すげえやみんな 私は作詞と絵と動画と調声(ほぼベタ打ちですが…)をしました 歌詞は「風率いて征くさみしさよ」がお気に入りです 絵もかわいく描けてハッピー この曲も安眠用におすすめです ループ再生して聴いてる時ほとんど寝落ちしてる

・いるみね
鏡音16誕記念に作りました 27日ではなく24日に投稿したのはV4Xの誕生日というのもあるんですがクリスマスソングにしたかったのでこうなりました
この曲はタイトルが先に決まって、そこから制作が進んでいくという珍しいやり方で作りました タイトルとサビのメロは実は夏くらいからできていたんですが、実際に本腰入れて作り始めたのは投稿1ヶ月前からで、投稿日前日に編曲が完成して投稿日当日に調声ミックス絵動画が完成というギリギリ(1時間オーバー…汗)の制作ペースだった 特に歌詞と絵がものすごく難産で苦労しました でもラストスパートでとても良いものができて嬉しい これまでの制作で身に着けた技術やアイデアがみんなおれに力を貸してくれる感覚があり最終回みたいでアツいなと思った あと絵の鏡音の服が公式と違うよ〜という箇所があったと思うんですが、断じて描き忘れではなく、胸元のへ音ト音記号は実はクリスマスツリーの上部の飾りに化けていて、アームカバーはなんか外したくなったそうなので脱いでいます 断じて描き忘れではないですよ、ええ。断じて。

・My Time(Kikuo cover)(オヨイダキビスremix)
OMORI3周年記念に作りました OMORIもbo enもきくおもラブ ありがとう
制作期間中PAS TASTAのOur Time聴いて自信なくしたりしてた テンポチェンジするところ作るの楽しかった 鶏の鳴き声とかチープな銃声とか俺の叫び声とか階段を駆け下りる音も入っています
オモリくんの脚が好みな感じに描けて嬉しい ちなみに絵と動画は半日で仕上げました(限界制作) あとところどころきくおオマージュしてる箇所をちりばめています 見つけてみて

今年はこんな感じでした 頑張りつつも楽しかったです えい 来年も作る予定の曲が沢山あるの楽しみにしててほしいよ その前におれが頑張らなきゃいけないんですけどね…汗泣汗泣
最後に、2023年のオヨイダキビスを応援してくださりありがとうございました!!来年もよろしくねんーーーーーー良いお年を~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?