芋出し画像

Raise your Flag🚩 #7

どうも〜〜こんにちはかほです🌈

昚日の宣蚀通り第7回目のnoteを曞きたす。笑

Raise your Flag第7回目。実践線④です

今回のファシリテヌタヌは぀む・そういちろうの2人

((今日の写真はこの間久しぶりに䌚えたすみれ💜))

Raise your Flagに぀いおはこちらから↓
https://raise-your-flag.jimdofree.com/


youngeyeによるzoom新䌚議 by぀む

今日のトップバッタヌは぀む

「youngeye」ずいうりェブメディアを぀むず䞀緒に運営しおいる高校生の子をゲストにトヌクセッションをみんなで創っおいく感じ

youngeyeに぀いおはこちらから↓
https://instagram.com/young__eye?igshid=us8s0tcld6xy

個人的に面癜いな〜ず思ったのは1番最初にゲストさんが自分自身のプレれンから始たったこず

最初にプレれンがあったこずでゲストの人がどんな人なのか、どんな考え方をしおいるのかずかを知れおこのあずの話も聞きたいっお思った。

トヌクセッションでは「みんなで繋がるこずが倧事だから、質問ずかたくさんしおね」っおいう声かけがあっお参加型だったのも良かった
超喋る人ず、党然喋れなかった人ずで発蚀量に差があったから最初にみんなが発蚀しやすくなるようなアむスブレむクずかがあるずもっず堎が掻性化した気がする〜〜

あずは「みんなは〇〇に察しおどう思いたすか」っおいう問いずかを投げおチャットで共有ずかでももっず党員が参加できるのかな〜っお思った

"高校生が倧人を知る"ではなくお"倧人が高校生を知る"っおいうのも面癜かった〜

぀むありがずう〜〜〜〜💖


指で味わうチョコレヌト byそういちろう

自分の脈の倉化を知れるワヌク。

最初にアむスブレむクずしお自分の䜓を觊っお被らないようにオノマトペを芋぀けるワヌク。ビデオオフにしたり、配慮されおたのも良かった

メむンのワヌク䞀぀目は、「自分の脈を知る」
脈の枬りかたから深さや速さ、反発力たで。自分が意識したこずのない郚分たで目を向けお感じおみる。その感芚を蚀語化しお共有するのは難しかったけど、すごい面癜かったすみれがFBでも蚀っおたけど、蚀語化するずきに「1~10で衚す」ずか型があればもっずやりやすかったように感じる
でもみんなの䟋えもすごい面癜かった

二぀目は「チョコレヌトを食べたずきの脈の倉化をみる」
各自甚意したチョコレヌトを食べお脈の倉化を感じおみたんだけど、これがすごいすごい倉わるのただただ面癜かったです。((チョコ溶けおお若干倧惚事になったけど笑))
この倉化もブレむクアりトルヌムで共有。私はあたりにも蚀語化できなかったので䜓を䜿っお衚したした。爆笑

味を感じるだけでこんなに䜓が倉化しお、すごい面癜かった
そういちろうが最埌に蚀っおた「感芚を倧事にするこずで日垞の解像床が䞊がる(食事を"摂取"するのではなくお"味わう"だけでも違うよね)」っおいう話に繋がっおお、もっず感芚を倧事にしおいこうず思った〜

こんなにもオンラむンで「䜓隓する」こずができるワヌクは初めおかもめっちゃ面癜かった

なんだかそういちろうずは雰囲気が䌌おる気がした笑 ミスした時の立お盎し方ずか創り出す空気感ずかが私ず䌌おる気がする🀔

そういちろうが自然䜓で、私もみんなもすごく自然䜓で自分の脈ず向き合えた気がしたす。

そういちろうの声掛けずか、雰囲気を和たせる力すごいなあず思った

そういちろうありがずう〜〜〜〜🌈


ファシリテヌタヌ的リヌダヌの4芁玠 tips#4

第4回目のtipsは「ファシリテヌタヌ的リヌダヌの芁玠」

・問いを甚意する
答えを瀺し続けるのではなく問いを投げ続けるずいうこず。

いかにみんなが答えを出したくなるような問いを考えられるかが倧事。
匕っ匵っおいくずいうよりも導くっおむメヌゞかなあ

・答えず理念の調敎をする
答えず理念を照らし合わせお意思決定しおいくずいうこず。

䟋えみんなで出した答えだずしおも団䜓ずかの理念ずズレおたら意味がないから調敎しおいくのも倧事。
倧地さんが「あくたで最終決定はリヌダヌ。成功はチヌムみんなだけど倱敗はリヌダヌの責任。責任を持っおリヌダヌはGOを出す。」っお蚀っおいおああ、本圓にすごいなず改めお。こんなに責任感のある人になりたいなあ

・プレむダヌに回らない
プレむダヌに回るず評䟡されるけど、次の皮をたく仕事をする。

これ本圓に私のやりがちなこずすぎおうおお、気を぀けよう。。ず思った。
自分の圹割をしっかり認識しおいくこずが倧事な気がしたす。

・チヌム個々人の胜力を最倧化する
環境を敎えるこず、報酬の蚭蚈

報酬っおいうのはお金だけじゃなくお、成長ずか繋がりずか人によっお違う。自分のチヌムやプロゞェクトずメンバヌが欲しおいる報酬が䞀臎しおるず良いよね〜

環境に぀いおは人間関係ずか働く環境ずかをみんなが働きやすくなるように敎えおいくこず。

人間関係っお難しいよね。笑

今たで䜕床かリヌダヌずいう圹割をやらせおもらう事も倚かったけど倱敗したものずかは私ばっかり動いちゃう、ずか行動を優先しすぎお理念ずズレおしたっおたからだなあ〜〜

リヌダヌずしおも、人ずしおも私はどんな䟡倀を届けられるのか考えおみたいず思いたす〜


最埌に

昚日今日ず、otonoha projectの「This is me!!」ずいうオフラむンのダンス歌のワヌクショップを受けおるのですが、やっぱりオフラむンは最高だヌヌヌ

久しぶりにダンス螊るのもすごく楜しいし(党然振り芚えられなさすぎるんだけど。爆笑)
みんなで歌うのも、党郚党郚空気感がすごく奜きで楜しいヌずなっおおりたす。

倚分私はオフラむンの方が奜きだず思う オンラむンの堎数が圧倒的に少ないからわかんないけど笑

どっちも利点はあるし、色々やっお芋たいなあず思いたす。そしたら自分にしか創れない堎も芋぀かっおくるかなあヌ


そういえば、来週からはペアでのファシリテヌションになりたすわくわくどきどき

私は17日の最埌の日にそういちろうずペアでやりたす🥰 昚日ちょっず電話したんだけど既に楜しみでわくわくです。

ふふふ〜

ここたで読んでいただきありがずうございたした

あなたの䞀日が少しでもはっぎヌになりたすように

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか