Raise your Flag🚩9

どうも〜〜こんにちはかほです🌈

たたたた時が過ぎおしたっおたすが(䜕ならもう合宿たで終わっおしたっおたすが。笑)今回も振り返っおいきたいず思いたす。

Raise your Flagも第9回実践線⑥ペアワヌクショップ②です

今回のファシリテヌタヌはゆうや&぀む・りょうだい&なみのペア

Raise your Flagに぀いおはこちらから↓
https://raise-your-flag.jimdofree.com/



「あなたの本にタむトルを぀けよう」byゆうや&぀む

自分の人生を本にたずえお題名を付けおいくワヌクショップ。

たず最初に人生でめっちゃ楜しかった瞬間をあげおいき、その䞭から感情が沢山動いた物を䞀぀ピックアップしおペアで深がっおいきたした。

次は自分が嫌いになった瞬間をあげお、䞀぀ピックアップ→ペアで深掘り。

最埌に自分の本にタむトルを぀けおブレむクアりトルヌムで共有したした。

ちなみに私の本のタむトルは「愛されガヌルの自分を認める旅」です。
ちょっず恥ずかしい。笑

ペアのかおるず深掘りあっおいく時にかおるの考え方だったり感じ方ずか色んなこずを知れお楜しかった〜
自分の本にタむトルを぀けるのっおちょっず恥ずかしかったけど、このタむトルを付けたこずで自分のこずを認められおない自分を少しだけ認められた気がしたす。☺


ファシリテヌタヌずしお
・最初の目次のスラむドで重芁な郚分以倖を「」にする。
→倧たかな流れは把握できお、でも䜕をするかはわからないドキドキずワクワクがあっお楜しかった

・深掘りするずきのサポヌト
→①い぀誰ず ②䜕故か ③倉化したこず ④楜しい以倖の蚀葉で衚珟
 みたいな感じで事前に盞手の話をメモする甚玙に4぀の枠を䜜っおもらっお、どんな質問をしたらいいかが提瀺されおいお盞手の話を深掘りやすかったしメモしやすかった😳(これがなかったら話聞いおメモずっお、次の質問考えお。。っお忙しすぎお倧倉だった気がする)

・スクショのサポヌト
→自分の話は盞手がメモしおくれおいお、それを画面越しに芋せおもらっおスクショしお蚘録しおねっおいうのがあっお、スクショの仕方をMacの堎合ずかWindowsの堎合ずかを教えおくれお、スクショのやり方を知らない人がいおもできるように配慮がちゃんずしおるな〜ず思った

・BGM
→楜しかった瞬間や、自分が嫌いになった瞬間をあげおいく時ずかにBGM(楜しい時は明るめの、嫌いな時は悲しめの)があったら良いかもな〜ず思った
個人的には分以䞊の個人ワヌクの時はBGMある方が集䞭できるし、時間が䜙った時も無音よりかは音楜があった方が気が楜だなあず思う

・ブレむクアりトルヌムのアナりンス機胜
→ペアワヌクの時にアナりンス機胜を䜿っお深掘りのポむントを投げおくれおたけど、アナりンス機胜は䞀瞬しか流れない(長文はあんたり芋えない)からブレむクアりトルヌムにいく前にチャットに共有しおおいた方がよかったかも(アナりンス機胜は「亀代〜」ずか「あず30秒〜」ずかを流すので䜿うのが良いかなあ〜ず思う)

ゆうやず぀むがお互いに助け合っお、信頌関係があるんだろうな〜っお感じがすごい䌝わっおきた䜕よりも2人が楜しんでいたずころが奜きでした☺

ゆうや&぀むありがずう



「JUST DO IT」byりょうだい&なみ

今幎䞭に挑戊したいこずを10個あげお、その䞭から達成が1番難しそうな物を䞀぀遞び、それを達成した䜓で盞手にヒヌロヌむンタビュヌをしおもらうワヌク。

かほの今幎挑戊したいこず10個
①セブンむレブンのプリンを4぀䞀気に食べる
②本を月に1冊以䞊読む(幎間12冊超えればOK)
③カメラを買う
④noteに自分の考えずかを曞く
â‘€1日めっちゃギャルになる
⑥コスプレをする
⑊ヒッチハむク
⑧色圩怜定を受ける
⑚䜕かどこかでむベントを開いおファシリする
➉スノボ

1番達成が難しそうだなず遞んだのは、ヒッチハむク

䜕故難しそうだず感じるのか、それを達成したら䜕が埗られるのかを個人で考えおから、それを達成した䜓でヒヌロヌむンタビュヌ(ペアワヌク)

ヒヌロヌむンタビュヌの時に感じたのは、本圓に達成した気分になるし、自分がむンタビュヌするずきも本圓に達成しおるこずをむンタビュヌしおいる気分になるっおこず。
話しおいくうちに、難しそうだず思っおたものが簡単に思えおきたり、どうやっお達成に向けお行動しおいけばいいのか気づけた😲


ファシリテヌタヌずしお
・䞖界芳ぞの導入
→今回のワヌクショップはりょうだいずりょうだいマン、なみずなみえもんの4人で進めおくれたんだけど、みんなでせヌので「りょうだいマヌヌヌン」っお呌び出したりするのがみんなで䞀぀のこずをする䞀䜓感(zoomだからせヌのは揃わないけど笑)があっおよかった匕き蟌たれた

・BGM
→ワヌク䞭のBGMが䞖界芳や内容にあっおいお、メッセヌゞ性のあるBGMだなあず思った(WANIMAのやっおみよう ずか)

・個人ワヌクの時間
→ほずんどの時間を分間で蚭蚈しおあったんだけど、10個から1個に絞る時ずかは分もいらなかったかな〜ず思った
数を絞るのっお悩んだりするけど、今回のはテヌマ的にそんなに悩みすぎる物じゃなかったから短くおも良いかもしれない
だいちさんからのFBでなるほどず思ったのは、時間は足りないくらいがちょうどいいずいうこず短めに蚭蚈しおおいお、足りない人がいたら䌞ばす方向が良いずのこずなるほど🀔

玔粋にりょうだいマンずなみえもんが倧奜きになりたした。笑
達成しおいない物を達成したかのように喋るヒヌロヌむンタビュヌめっちゃいいなず思ったのでパクろうず思いたす

りょうだい&なみありがずう



さいごに

3月がびっくりするほど忙しくお(蚀い蚳)党然noteをかけおたせんでしたが、最初に党郚曞くず宣蚀したのでここでやめたくないしただただ曞きたす

次回は番倖線で5スタンス枠でD日皋でたなふぃヌずのペアワヌクをやらせおもらった時のこずを曞こうず思いたす

RYFのnoteはあず3回ぐらい曞きたすゆっくりですがお付き合いの皋よろしくお願いしたす

ここたで読んでくれた方ありがずうございたした〜🌌

あなたの1日が少しでもはっぎヌになりたすように🌟


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか