見出し画像

2023年と、これから

こんにちは〜〜〜!!かほです🌈
いつの間にか2023も終わりを迎え、数時間後には2024が始まってると思うと驚きの気持ちでいっぱいです。笑

ではでは2023を記録としてnoteに残しておこうと思います。

2023
1月〜5月 アメリカ留学🇺🇸
6月 オープンキャンパスの配信に出演
7月 willdoor Forum
8月 LES WORLD 海外WS ネパール🇳🇵
9月 ディスカバ高校出張 など
10月 ユースワークキャンプ、chottoに行く
11月 進学サミット@渋谷ヒカリエ
12月 メンター合宿、willdoor Forum

書ききれてないですが、色々なイベントに関わらせてもらったり、新しくお仕事をさせてもらう場が増えた一年でした。

アメリカ留学

1月から5月まで、アメリカのジョージア州、バルドスタに留学していました。小さな頃から夢見ていたアメリカ、留学。大好きな人たちと4ヶ月間会えなくなることはとても悲しかったけど、ワクワクがいちばん大きかった。

でも、正直辛いことが多かった。毎日泣いたし、何度も日本行きの飛行機を調べては帰るタイミングを考えたり、日本の大学にいる友達のストーリーを見ては羨ましくて仕方がなかった。
アメリカが、留学が辛かったのではなくて、私の問題と、どうしようもできない周りの問題がたくさんあったからしょうがなかったんだけど、行ったことを後悔していました。(楽しかったことも、たくさんあったけど!)

どこの国でもDisneyはすごい

でも、やっぱり行って思うのは、英語は好きだし、もっと喋りたいし、アメリカという憧れの国も大好き。
辛かったけど、ちゃんと成長はできた。辛い時に頼れる大切な人たちの存在をいちばん大きく感じた4ヶ月でした。
いつか、留学という形でも、旅行という形でもまたアメリカに戻りたいなあ。

一年を通して

冒頭にも書きましたが、本当に色々なイベントに関わらせてもらったり、ありがたいことに新しくお仕事をさせてもらう場が増えました。
project:ZENKAIでのTA、ディスカバ!でのメンター、一般社団法人willdoorでのインターン、桜インターンなど様々な場所で中高生にも関わらせていただき、自分の人生や進路選択などについてお話しさせてもらったり、探究活動に伴走したり、やっぱり人が成長したり変わる瞬間に立ち会える教育は面白いなあと日々感じてます。


毎週伺ってる昭和学院

そして、留学やネパールTCP、昨年のカンボジアWSを通して第二言語としての日本語に興味を持ち、大学では日本語教育を専攻し始めました。(授業が日本語なのに日本語がわからなく苦戦してますが、、笑)

大好きなTCP CREWのみんな

20歳になった日にインフルにかかったりと、プライベート含め、さまざまな変化と進化に体が追いつかない面が多々ありましたが、とてもとても充実し、たくさんの人たちに支えられまくった一年だったと思います。

出会ってくれたみんな、有難う。

2024年

実は色々と既に決まっていたりするのですが、来年は「今あるものを大きく、成長していく」一年になりそうです。
大学1年次から所属している、オープンキャンパスや入試スタッフをする学生団体桜インターンでは11代目代表を務めさせていただくことになったり、12月から正式に合同会社CGOドットコムという会社でもファシリテーターのアシスタントとして働かせていただくことになり、自分が今までやってきたことをさらに拡大化させて、自分の力として落とし込んでいくことが必要になるのだということが不安でもあり、ワクワクでもあります。

個人としては「見つめ直す」をテーマに、疎かにしがちな物事の振り返りや、自分の人生などさまざまなものを見つめ直し、変化させていくことを目標に頑張りたいと思います!

引き続き、色々なところに関わり続けることには変わらないのですが、今まで以上に責任が増えていくので、さらにさらに真正面から向き合い続けていこうと思います。

とはいいつつ、忙しそうに見えて忙しくないのでぜひ遊びやご飯など色々誘ってください!!!(逆になりたい!笑)

2024年、これからも周りの人にたくさんのご迷惑と心配をかけると思いますが、さらに進化し続けていく田中果秀をよろしくお願いいたします!💖

改めて、出会ってくれたみんな有難う!らぶ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?