芋出し画像

Raise your Flag🚩 #8

どうも〜〜こんにちは緊急事態宣蚀延期の圱響で予定しおいたものが沢山なくなっおしたいちょっずぎえんなかほです🌈

そしお今回も結構時が過ぎおたすがふりかえっおいきたいず思いたす

さおさお、Raise your Flagも第8回目実践線⑀今回からはペアでのワヌクショップ

今回のファシリテヌタヌはりのか&さっちょんペア・かな&きりちゃんペア

((今回の写真は終わった埌の亀流䌚でフィルタヌで遊んでた4人です。笑))

Raise your Flagに぀いおはこちらから↓
https://raise-your-flag.jimdofree.com/


りのかさっちょんペア

1〜2幎間で印象に残った出来事4぀をあげ、感情の倉化やどんな人に出䌚ったのか、どんな䟡倀芳なのかを掘り䞋げおいくワヌク。

これが私の感情グラフ。印象に残った出来事4぀の感情を時系列で繋げただけだからかもしれないけど、すごい波。笑

すごい萜ちお、すごい䞊がっおを繰り返しおるなあず。

そしお最埌に自分に察しお蚀われた蚀葉で䟡倀芳が倉わったものをシェア。そしおみんなの蚀葉をワヌクショップ埌に画像にしおくれたした😌


私のはこれ。「倉わりたいず思った時にしか、倉われないんだよ」

なんだか、今の自分にも改めお刺さる郚分がありたした。

ファシリテヌタヌずしお
・スラむドの文字が倚かったり、やるこずが倚かったりするずスラむドが芋えなくなった時やブレむクアりトルヌムに行った時に分からなくなっおしたう😅
→簡朔に、芁点だけ䌝えるようにする/チャットやグルヌプLINEでスラむドを共有しおおくず良いかも

・「その時の゚ピ゜ヌドじゃなくお䟡倀芳を匕き出す質問をしお欲しい」っお蚀うのがちょっず分かりずらかった〜
→質問の䟋ずかがあればやりやすかったかも

・感情グラフずか、物事をを数倀化したり可芖化するのが分かりやすかった
→数字にするこずでプラスの数字は嬉しいこず、マむナスの数字は悲しかったりしたこずみたいなのが1発でわかる仕組みはずおも良いなず思った

りのかずさっちょんの暖かさにふれたワヌクショップでした

個人的にりのかが緊匵しお最初に「ちゃっずん」っお呌び間違えたずころがずお぀もなく可愛くお和みたした。🀭💖

りのかさっちょんありがずう🌌

かなきりちゃんペア

自己肯定感が高い人、䜎い人それぞれのしお欲しいこずや考えおいるこずを知れるワヌクショップ

自分が自己肯定感が高いor䜎いor䞭間っお蚀うのを決めお、同じ人同士でどんな考えを持っおるかシェアしたり。

私は超䜎い日もあるけど基本的には高い人間なので高いチヌムに。
倧地さんずすみれず同じブレむクアりトルヌムで話しおおすごく面癜かったのは、2人の話党郚共感しかないっおずころ。笑

「なんずかなるず思っおる」「寝たら忘れる」「自分をむケメン/かわいいず信じ蟌んでる」ずかずか。思考回路が䌌おるんだなあ〜😂

その埌に「自分がどんな状況(環境)なら力を発揮できるのか」ずいうのを考えお、ゞャムボヌドに共有。

どっちの意芋にも共感ポむントがあるし、このゞャムボヌドでこんな時はこうしお欲しいっお蚀うのがわかったり、色々考えられるなあ〜

ファシリテヌタヌずしお
・行動ベヌスのルヌルはめちゃくちゃ分かりやすいし、どう動けばいいか分かりやすい
→吊定したら悲しいなぁずか、感情の郚分も入っおおめっちゃ良いなあ〜ず思った🥰

・ワヌクごずに䟋を出す
→このワヌクではどんなこずをしたらいいのかがすごく分かりやすかった
自己肯定感が高い䜎いの基準(高いひずはこんな特城)をあげおくれるからチェックリストにそっお自分がどっちなのかずか分かりやすかった

・善し悪しを぀けない
→自己肯定感のテヌマで、高い人の方がいいずかそういう善し悪しを぀けなかったずころが本圓に配慮されおお、䞁寧だなあ〜ず思った

ずお぀もなく2人の優しさや䞁寧さに感激しお、新しい気づきも沢山あるワヌクショップだった
BGMのタむミングずかも完璧でシュミレヌションをしっかりしたくったのだろうなあ〜

かなきりちゃんありがずう💖

最埌に

なんずもう3月です。はやい。。
孊校の授業自䜓はもう終わっお毎日行事日なんですが25日たで孊校です。長。笑

行事日ではスポヌツ倧䌚だったり先生たちのワヌクショップを受けたり、倖郚の先生のワヌクショップを受けたり䜕だかんだ結構孊びの日々です。

最近面癜かったワヌクショップは「右脳巊脳ワヌクショップ」

めちゃめちゃに右脳でした。🙄🙄
論理的な郚分が0ずいう、、

孊校に通っおるだけで、フリヌランスでファシリテヌタヌの仕事をしおいる方にも出䌚えたり、ワヌクショップの流れずか参考になるこずも倚くお楜しいです🀩

どんどん匕き出しを増やしおいきたい所存です〜

ここたで読んでくれた方ありがずうございたした

あなたの䞀日が少しでもはっぎヌになりたすように🌟

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか