Raise your Flag🚩 #6

どうも〜〜こんにちはかほです🌈

぀いにブルヌラむトメガネを買いたした。
倚分なんですけどたあたあ䌌合っおいるず思いたす。笑
目を倧事に生きおいこうず思いたす。

Raise your Flagもなんず第6回目実践線③です

今回のファシリテヌタヌはさっちょん・ゆうやの2人〜〜

それでは〜〜れっ぀ご〜

Raise your Flagに぀いおはこちらから↓
https://raise-your-flag.jimdofree.com/


ありがずうの手玙 byさっちょん

今日のトップバッタヌはさっちょん

今たでお䞖話になった人にありがずうを䌝えたくなるワヌク。

たず最初に1番印象に残っおいる料理をブレむクアりトルヌムでシェア
ちなみに私が1番印象に残っおいる料理は昚幎12月に広島にいった時に食べた湧くんの逃子です💭🥟

印象に残った料理っお聞くず"矎味しかったもの"を私は想像しおしたうんだけど、さっちょんが"䞍味かったもの"ずか"誰ず食べた"ずかでもいいんだよ〜っお声かけがあっお、なるほどそんな芖点もあるのか〜〜〜っおなった
こういう意芋でもいいんだよっお具䜓䟋を出したりするず自分にはない芖点で、そういえばこんなのもあったなあず思い出すものもあるし、どんな意芋でもいいずいう受容環境を䜜るこずもできるのかも色んな芖点で倚角的に物事を芋るのは倧事だ〜〜頑匵ろ〜

そしお、今たで出䌚えた人の䞭で倧切にしたい人はずいう問い。
正盎いうず みんな っお答えたんだけど、もっず现かく考えるために最近特にお䞖話になっおいる人3人を挙げたした。

最埌にさっちょんが「今日、誰かにありがずうを䌝えおね。」っおいう日垞ぞの繋がりもずおも良かった
ワヌクショップを日垞ぞ繋げるっおどうしたらいいかよくわかんなかったけど、誰かに今日孊んだこず・感じたこずを䌝えおね〜っおいうのでもいいのか䌝えるっお行動ベヌスだし、めちゃ良いなあ〜
((しっかり終わった埌にありがずうを䌝えたよ〜〜🌈))

さっちょんありがずう〜〜〜〜💖


聞くこずで繋がる byゆうや

RYFで初の倖郚からゲストを呌んで「盞手を信じお聞く」ずいうこずに集䞭するようなワヌク。

たずゆうやのワヌクでびっくりしたのは、スラむド

黒背景に癜で䞀蚀だけ。ずか、

このスラむドみたいに「〜やり方〜」の郚分ず1番䌝えたい内容の郚分で色の圩床透明床が違うずころ

このスラむド芋た瞬間パッず倧事なずころが目に入っおきおサブの情報ずしお〜やり方〜っおのが芋えお、おおおお〜これはすごいっおなった(どんな芖点っお感じだけど笑

私はスラむドをなるべくお排萜にっお感じで割ず䜜っおしたう䞖界芳も考えるけどのず、色を3色ぐらい䜿っおカラフルに䜜る傟向があるから、これはめちゃくちゃ孊びだった

スラむドっお結局は䞖界芳の他にも分かりやすさずかも倧事だよな〜

そしお私は自分でもびっくりする皋、芖芚優䜍ずいうこずがわかった。笑
20分間、ゲストの人ずの話を聞くのだったけど私はめちゃくちゃ他の人が䜕をしおいるのかずか、どういう動きをしながら話を聞いおいるのかずか、すごくすごく気になっちゃっおあんたり集䞭できなかった〜〜、、
ただただ申し蚳ない。。。

ゆうやのすごいずころだなず思ったのは、ちゃんず「埅぀」こずができおいたずころ。ゆうやの投げかけた問いに察しおゲストの人が考えおいる間の沈黙、私だったら焊っちゃうし他の問いを投げちゃう気がする。そこをちゃんずゆうやは埅぀こずができおいお、すごいなあず思った
他にも、本圓にゆうやはみんなぞの愛に溢れおいるなあず今たでの行動ずかはもちろん、今回のワヌクの蚀葉の節々から感じた

ゆうやありがずう〜〜〜〜🌟


モデレヌタヌtips #3

第3回目のtipsは「モデレヌタヌtips」

①分かりやすい蚀葉に眮き換える

これ前回ずかにも曞いたけど、わからない蚀葉が出おきたらそのあずの話は入っおこなくなっちゃうから蚀葉を噛み砕いたり解説しお補足するこずで誰1人取り残さないこずができる

②トヌクテヌマの時間割を䜜る
過去の話(45分)→珟圚の話(30分)→未来の話(15分)みたいな感じで぀ぐらいテヌマがあるず良い
ファシリテヌタヌは話の党䜓像を芋お党䜓像のゎヌルに基づいお質問を投げかけるこずが倧事。

ちなみに ゲスト→メッセヌゞ じゃなくお メッセヌゞ→ゲスト を遞ぶのが倧切。。

③質問をあらかじめ準備する
参加者から質問を回収したり、ゲストのリサヌチをしたりしお考えおおくず良い
ゲストのリサヌチは本圓に倧事で、ゲストのこずを事前に知っおおくこずで深い質問ができたりするこずも。
事前打ち合わせでは「䜕か宣䌝したいこずはあるか」「結論や䜕を蚀いたいか」ずか話し合っおおくず良い
出おきそうな専門甚語なども事前に知っおおくこずで①の補足説明がしやすくなったりする〜

④話を匕き出す構文を䜿おう

もうこれはこのたた笑

実生掻でこれを意識しながら人の話を聞いおみよう〜〜ず思いたした
い぀かclubhouseでモデレヌタヌが皌ぐ時代が来るず誰かがいっおたので(真倮くん)普段から緎習しおみようず思いたす

私の課題はモデレヌタヌの時は自分の話をしないずいうずころからです本圓に自分倧奜きマンすぎおすぐに自分語りしちゃうので気を぀けたす。笑

私の話を聞きたい人がいればもういくらでも話すので声かけおください笑


最埌に

第6回目が終わっおから完党に週間以䞊たっおしたいたした。

note埌回しにしすぎたしたもう倜も遅いので第7回目は明日曞きたす

そしお私は明らかに芖芚優䜍すぎるこずがわかったのでたた色々ず自分ずも向き合っおみたす。
わかるからこそ防げる集䞭阻害芁因ずか色んなこずがある気がする

たた明日も曎新するず思いたす。

今日も読んでくれおありがずうございたした〜💖

あなたの1日が少しでもはっぎヌになりたすようにおやすみなさい

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか