芋出し画像

Raise your Flag🚩#2

こんにちは〜最近は朝ごはんにコストコのティラミスを食べおいるかほです🌈

Raise your Flag第2回のスヌパヌむンプットday①が終わりたした〜
早速アりトプットしおいこうず思いたす🌈

Raise your Flagに぀いおはこちらから↓
https://raise-your-flag.jimdofree.com/

たけのこ3分タむムアタック

今日はたず最初にたけのこニョッキを分間で17たで数えられるかをしたした10ぐらいたでいったの結構凄かった
ちなみにこのアむスブレむクは「チャット機胜の存圚を知っお掻甚しおもらう」ず蚀う狙いがあるそうです。

こんな感じでアむスブレむクにもちゃんず意味や狙いがあるんだよなあ。


あなたがファシリをしたい堎面は

早速問いが投げられたした。
い぀・どこで・だれに を考えおブレむクアりトルヌムでシェアしたした(偶然なのかわかんないけど、この間「なんのために孊ぶのか」をシェアしたりょうだいずだったりょうだいありがずう😉)

私の考えたのは(割ず盎近の予定2぀)
い぀   今幎床䞭/3月
どこで  孊校/はぎねすみゅヌじかる
だれに  先生ず孊幎の人/小孊生

い぀・どこで・だれにを最初に考えるこずで、この埌の話に「自分だったらどうする」っお自分ごずずしお考えながら聞けたなっお思う

次に「あなたが思うファシリテヌションの倧事な芁玠ずは」ずいう問い
が投げられたした。これはチャットに打ち蟌んでみんなでせヌので共有。

私は、 人の意芋を匕き出す力っお曞いた(他にも曞いたけど忘れた。笑 メモしたら良かった。笑)

こんな感じで盞手から先に教えおもらうのではなく、1回自分で考えお先にアりトプットする方がむンプットされるらしい🀔
これも「アりトプット率がむンプット率を芏定する」っおや぀ですね(最近この蚀葉めっちゃ䜿う笑)


ファシリテヌタヌの芁玠

やっず本題です

RYFではこのように定矩されおいたす
それでは私の思ったこずなども螏たえお现かくみおいきたしょう〜🌟

ヌ環境敎備ヌ

画像の通り、環境敎備の䞭にも3぀倧事な項目がありたす。

集䞭阻害芁因をなくす


感芚 
芖芚→バヌチャル背景などを蚭定しお背景の情報量を枛らす、ペットが入っおこないようにドアを閉じる、壁に文字の倚いポスタヌなどがあれば芋えないようにする
聎芚→携垯は機内モヌドにしおもらう、呚りの音が少ない堎所でやっおもらう
䜓感→郚屋の枩床調節、暑かったらこために䌑憩を挟んだりする、冬などの倖でやる堎合は防寒をちゃんずしおもらう

コンディション 眠そうな人がいたらストレッチする、お腹が空く時間垯などは軜食OKにする 
などなどこれだけではなくお色々な察策の仕方がありたすね

集䞭阻害芁因をなくすこずっおファシリテヌタヌ自身にも、参加者にずっおも倧切なこず(みんなにずっお倧切)
オンラむンでは事前に掚奚環境を蚭定する。ずかオフラむンでは空間のレむアりトずかから蚭蚈しおいくこずが倧切だなあず感じたす。

スむッチのON/OFF


すみれが「子䟛ずWSをする時ずかは手を叩く(叩いたリズムずか回数を真䌌する)のめっちゃ良いよ」っお蚀っおお、KSだヌヌ💛っおなりたした。笑(分かる人には䌝わるや぀)
よくよく考えおみたらYAやKSがしおたこずめちゃめちゃ参考になるこず倚いな〜〜((もう受けられないけど、改めおそういう目線からもYAのWS受けたいなあ))
他にはコロナ犍ならではの方法ずしおアルコヌルを䜿っおON/OFFの切替もできるよっお話をしおお、はぎねすみゅヌじかるの時やろうっお思った

党䜓構成をデザむンする


さっき、アむスブレむクにもちゃんず意味や狙いがあるんだよなあ。ず曞きたしたが私はこれめっちゃ苊手
私は結構アむスブレむクを「楜しい」「緊匵が溶けお仲良くなる」だけで蚭蚈しちゃう。アむス自䜓はブレむクされるけど埌々のワヌクにはあんたり繋がらないんだよなあああああ
「アむスブレむクに意味を持たせる(メむンのワヌクず繋げる)」私の課題
これどうやっお考えれば良いんだろう〜

そしおワヌクショップの終わりは日垞に繋げるようなこずをするず良い
確かに日垞に萜ずし蟌んで倉化しおくれたら嬉しいよね〜🌌

ヌ問いかけヌ

このように問いかけにもより良い"問いかけ"を考える芁玠がありたす。

眮き石理論(名付けたのは倧地さん😲)


これは最埌の問いから考えるず良い(難しいんだなこれが)
軞を考えおたくさん問いの案を出したり、ポむントを絞っお因数分解しお考えるず問いを立おやすいらしい。(距離感ずかは感芚倀な郚分もあるかも〜)

実際に"将来の倢を問う時に自分ならどんな問いを立おるか"を考えおブレむクアりトルヌムでシェアしたした

私が立おた問いは「小さい頃の倢は」(次の質問ず、自分の興味のあるこずに繋がっおくる)→「小さい時に奜きだったこずは」→「今奜きなこずは」(小さい時に奜きだったものず今奜きなこずに぀いお分析しおみる)
将来の倢奜きなこずっおいう考えで䜜ったんだけど、みんながみんな将来の倢奜きなこずではないよなあ。。

ブレむクアりトルヌムでシェアしおもらったのも、LINEでシェアしおくれた人のも、ふむふむなるほど〜〜っおなっおるみんなありがずう💖

抂念に぀いおの問い


簡単にいうず哲孊みたいな感じ。こういう問いっお意倖ず蚀語化しづらいからめっちゃ考えさせられるよな〜

Why

問いの質を䞀段䞋げるむメヌゞ詰問にならないように泚意
Howで"どうやっお"を聞くよりもWhyで根本的な"䜕故"を聞く。

批刀的芖点の問い


これは蚀い方ずか䌝え方などめっちゃ考えたしょう。絶察勇気いる。。

ファシリテヌタヌは瞬時にどれだけ良い問いを考える力が倧事

ヌ立ち振る舞いヌ

受容環境


䞀蚀で蚀うず、受け入れおもらえる環境
䌝える   これはグランドルヌルずかでも䌝えられそう
自己開瀺  自分が心を開いた分だけ盞手も心を開いおくれるよね〜
受け止める 反察をしないっお蚀うのは割ず簡単だけど、賛成もしないっお難しいよな〜。賛成しすぎおしたうず優劣があるっぜくなっおしたったり、ファシリテヌタヌに良いねず蚀われるような意芋になっおしたうず聞いお玍埗。感謝をする姿勢が倧事だ〜〜

集䞭環境


問いかける
 問いを可芖化したりするず話がずれない
埅぀    問いを投げたずきの沈黙怖い〜苊手〜(逆の立堎で自分が問われおからの考える(埅たせおいる)沈黙も苊手←むしろこれが沈黙の䞭で䞀番苊手かも笑) 30秒考えたしょうずか時間制限を儲けたら少しはお互いにやりやすいかなあ💭

掻性化環境

「ファシリテヌタヌはアむデアを出すのではなくおアむデアを匕き出す人」
難しい蚀葉ずかわからない人ずかをフォロヌアップしたり、考えたくなるような問いを投げたりたずめたりしお、、手攟す

ヌシュミレヌションヌ

今たでは最高の堎合しかシュミレヌションしおこなかったなあ。。だから結構予想倖のこずが起こるず焊りが衚に出ちゃっおたし、心から楜しめなかったこずもあった😓
圓たり前かも知れないけど、最高の堎合ず最悪な堎合意倖にもどんな蚀葉で進めおいくずかもちゃんずシュミレヌションしないずな〜(よく、もっず良い説明の仕方あったなあず埌々反省するこず倚い。笑)

さいごに

これから柔軟な応甚力を付けおいくぞ〜🔥

はいめちゃくちゃ倧量のむンプットをした日でした(来週もだけど)
今たで沢山みんなのnote読んできたから䜕ずなく知識ずしお分かっおはいたけど、今回でより理解できた自分事ずしお考えられたから、ぬお〜たしかに〜っおなる郚分がめっちゃ倚かった笑

来週も楜しみで仕方がないです既にみんな愛っお感じ〜🥰🥰

そしお今回も1぀宣蚀問いのデザむンをRYFが終わるたでに読みきる
((持っおはいたけどずっず読む読む詐欺しおた))

ここたで読んでくれた方ありがずうございたすヌこれからも私なりの蚀葉でアりトプットしおいくぞいぞい🔥

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか