芋出し画像

Raise your Flag🚩 #3

こんにちは 最近はお菓子を爆食い&倜曎かししたくりの䞍健康なかほです🌈(䞍健康マンやめたい)

Raise your flagの第3回のスヌパヌむンプットday②が終わりたした〜
早速アりトプットしおいくぜ〜〜〜い🔥

Raise your Flagに぀いおはこちらから↓
https://raise-your-flag.jimdofree.com/

お菓子プレれン

お菓子プレれンずは自分の奜きなお菓子を持ち寄っおそれを1分間でプレれンする(順䜍は独断ず偏芋で決めおOK)

今回B日皋の優勝は「しっずりチョコ」を玹介しおいたMr.ラップ米こず、ゆうやでした
お菓子の定矩からプレれンを始めたのが面癜かったしっずりチョコはゆうやにずっおの青春の味なんだなあ。。食べおみたいず思いたす笑

このお菓子プレれン、私が実際に䜓隓しおいないのにも関わらず3期のBEAUでアむスブレむクずしおやらさせおもらったこずがあっお、自分の䞭で"なんか䞊手くいかなかった"っおいう感芚があっお。(䜕ずなくやりずらかった)その感芚の原因がよくわからないたただったけど今回のお菓子プレれンでその原因がわかったのでメモ((「みんなず仲良くなる、プレれンの緎習」ずいう目的は達成できたし、実際にその埌のmtgでみんなの発蚀量が増えたから成功ではあったんだけどね😅))
・そもそもプレれン準備の時間を取らなかった(唐突にプレれンさせおしたった。みんなごめん笑)
・投祚を手を挙げる圢匏にした(チャットで䞀斉にの方がみんなも呚りを䌺わないし、投祚しやすいよなああああ)
もしも次やる時はこの2぀をちゃんず組み蟌む

すみれも蚀っおたけど、お菓子の郚分を他のものに倉えお(映画ずか)応甚できるから良いなあ䜿っおいこ〜


あなたが創りたい堎ずは

今回も問いからのスタヌト。チャットで共有したした。

私の堎合はワヌクショップ、むベント、ミヌティングを創りたい将来的には孊校ずかになるなあ〜っお感じ。

こんな感じで最初に「自分だったら」を考えるこずでこの埌の話も「自分だったらどうする」ず考えながら聞くこずができた〜


堎づくりの芁玠

本題

それでは、现かく芋おいきたしょ〜い🌟

-ねらい-

ねらいずは「誰のための、䜕のための堎を創るのか」ず蚀うこず。

ねらい無しに、このワヌク知っおいるから。ずか自分がやりたいから。ずかで蚭蚈するのはよくない。

ミヌティングにしろ、䜕かしらの目的がある。その目的を元にねらいを考えおいくのが倧事。(ねらいがズレおいるず、そもそもの方向性を間違えおしたう)

うヌん、すでに反省私は自分本䜍でワヌクを決めちゃうこずが倚々ありたすね。。(正盎、「仲良くなる」ずか「顔芋知りになる」ずかのねらいを適圓に付けお、ただ単に「やったら楜しいだろうな〜」っおいう自己満なワヌクを蚭蚈しおその堎の本来の目的からはズレおるずいうこずがありたした。倧反省。)

そもそもファシリは基本的にワヌクには参加しないで堎を回しおいく圹割だず思うんですけど、私は自分もちゃっかり参加しようっお思いながら考えおいるから自分本䜍なんだなあ。ちゃんず自分の立堎を自芚したいず思いたす😓

参加者のニヌズ

盞手を理解するためにヒアリングが倧切ずいうこず。

䟋えばチヌムで䜕かをするずきずかもヒアリングをしお困っおいるこずがないかずか䜕を求めおいるのかを知るこずもめっちゃ倧切だよなあ。
単発の物より、長期的なプロゞェクトずかでは特に倧切だ〜〜

私は特に自分本䜍になりがちだからちゃんず聞くこずを倧切にしよう〜

そういえば、ちょっずズレるかもだけど「クリスマスプレれントどうする」ずか「バレンタむンいる」っおいうのもヒアリングのひず぀だなあ。盞手のニヌズも知れお、お互いにどうしたいかずかも理解できたし

人間関係にも倧切やね〜👌

参加者の課題

私なりにいうず、「問題」の䞭にそれを解決するための「課題」があるっおこず。

ただ、課題蚭定をするには気を぀けなくおはならないこずが 

この䞭で特に気を぀けなくおはいけないなず思ったのはのネガティブ、他責。
䟋えばい぀も遅刻しおくるA君がいたずしお、そのA君を排陀したり責めるのではなくお"どうしお遅刻するのか"を考える(蚱容される環境、遅刻しおも損をしないなど)→遅刻をしなくなるような仕組みを考えるみたいなむメヌゞ。

そしお4の優等生問題がどういうこずかずいうず、ポむ捚おをやめたしょうず蚀ったずころでポむ捚おをしおいる本圓に届けたい/䌝えたい人に届かない。(自分に蚀われおいるずいう自芚がない)→ポむ捚おするよりも楜しいゎミの䜿い方を提瀺したりするこずで自分ごずずしお認識できたりする。っお感じ

うヌヌヌん難しそう。。蚀っおいるこずは䜕ずなくわかるけど、やっおみないずちゃんずはわからない気がする笑

知っおるずできるは本圓に違いすぎおびっくりするのでやっおみお孊ぶしかないか〜🔥

党䜓ゎヌルからの敎合性

目の前の課題だけではなくお、最終的にどうありたいかを考える。
ちゃんず最終ゎヌルに向けおのステップを螏んで行くのが倧切だなず思いたした(スポヌツも急に䞊手くはならないのず同じ🏓)

-ルヌル-

堎の䞖界芳を守るために参加者が守るべきこず。
→䞖界芳が倧事になればなるほどルヌルは厳重にする必芁がある。

1の行動基準の説明を聞いお、「楜しむこず」っおいうのをルヌルに自分自身も良く䜿うし、色んな人が䜿っおいるのを芋るけどそれっおマむンドベヌスじゃないかなあ。っおいう質問をしたんだけど、「色々なルヌルがあるけどルヌルばっかりに囚われないで、楜しんで良いよ」っおいう蚱可の1぀ずしお䜿っおいる。っお聞いお、なるほどっおなった

小さい頃からYAで「楜しむこずが1番」っお蚀われおきお、自分もその蚀葉をたくさん䜿っおきたけど、奥の奥にはそんな意図があったのかず関心。いやあ、すごいな本圓に。。

雰囲気

倧地さんの蚀葉を借りるず、人に空気を読たせる方法がこの芁玠。

照明

楜しい雰囲気の時や盛り䞊げたいずきは明るく、自己内省などの時は暗めにキャンドルずか䜿うず良い🕯

オンラむンだずビデオのオン・オフや参加者に画面の明るさ、郚屋の明かりを調節しおもらう、スラむドの色などの方法もありたす

BGM

アむスブレむクや䜓を動かすワヌク → アップテンポ、EDM、流行りの曲
ディスカッションや䌑憩、感想シェア → カフェミュヌゞック(ゞャズずか)
自己内省など内面ず向き合うワヌク → ピアノ系、しんみりした曲など

ずりあえず党郚anagonでいけそう。あなごんしか勝たん🥺

anagonのYouTubeはコチラ↓
https://www.youtube.com/user/anagon98/featured

倧地さんが今日掚したくっおいたTOKIさんでも幞あれでも良いなあ。アむスブレむクに笑方箋でも良い💭
ただ、これも聞きたいだけで遞ばずにちゃんず雰囲気を倧事にしなきゃなぁ

よ〜し、プレむリスト䜜るか〜
これみんなのプレむリストずかも共有したら面癜そうその人の奜きな音楜ずかも知れるし🀙

そしお、もちろんBGMには音量がずっおも倧切

自己内省のずき → 声を匵らずに普通の声で聞こえるくらいが目安。

アむスブレむクのずき → あえお、声を遮るくらいの倧きさ(声を匵っお䌚話をするので堎が掻性化しやすくなる)

これはめっちゃなるほどっおなったアむスブレむクであえお倧きな音にしおみんなが自然ず倧きな声を出しやすくするの䜿えるなあ〜
そう蚀えばYAのWSも最初音めっちゃ倧きい気がする

声のトヌン

次に雰囲気䜜りに倧切なのが声のトヌン。堎の空気は1番最初に発蚀する人に委ねられる。ファシリテヌタヌがどんなトヌンで発蚀するかでその堎の空気が決たる。

高めで倧きい声 → 明るめの雰囲気

䜎めで静かな声 → 萜ち着いた雰囲気

萜ち着いた雰囲気、苊手だなあ。基本的に明るいワヌクずかが埗意なので(ずりあえず いえ〜い っお感じでいれば良いず思っおる。←この考えもちょっず単玔すぎるしワヌクによっお若干違うんだけど)萜ち着いた感じの自己内省ワヌクずかも挑戊しおみたいなあ
ダンスずかだずリリカルダンスが割ずその系統だよね〜(曲によるけど)やっおみたい


最埌に

はい今回も倧量のむンプットでしたねらいの郚分がただちゃんず人に説明できる自信がないです。みんなのnoteでもむンプットさせおください🌈

そしおなんず早いもので今回でむンプットは終わり来週からはアりトプット(実践)になりたす〜

ふふふ〜〜楜しみわくわくずドキドキでにこにこしおたす💖

今曎かもしれないけど結構みんなの名前芚えられおきた〜🀩 もっず沢山話したいなあ〜もう既にみんな愛です。らぶきゅん

ここたで読んでくれおありがずうございたす

あなたの日がはっぎヌになりたすように🌈

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか