見出し画像

すっぴんでも生きてける

サイハテ生活2日目。

今日は、朝からゲストハウスのお掃除をして、パソコンでお仕事して、作業して、イベントに出て、…

あれ。場所が変われど、やってることは同じなような。

サイハテに来ればもっと、うわー!うわー!やべー!みたいな、コペルニクス的転回のような、何か大きなことが変わると思ってた。

「何をしに来たんだろう?」

初日でこのモヤモヤにぶつかって、今日は少しだけ、自分のことだけ、小さく変化してみた。

メイクをやめてみた。

正直に言うと、3ミリだけアイラインは引いた。


きっかけは昨日の夜。

ピンクシャンプー、洗顔料、メイク落とし。

私にとっての生活必需品をごちゃごちゃ抱え、お風呂の扉を開けようとして気づいた、注意書き。

画像1

ゲッ、みかん畑にぜんぶ流れるの!?

ピンクシャンプーとかぬかしてる場合じゃないやん!!

髪の毛を赤に保つことと、ミカン畑。

ちょっとだけ、ちょっとだけ迷った。

迷って、ピンクシャンプー達を飛行機に乗せた時と同じように袋へ戻した。

ここだと、洗剤は1つで、最低限でいい。

洗顔料も、メイク落としも、ましてやピンクシャンプーなんて必要ない。

そもそも自然と近い暮らしの実践を経験するために、ここへ来たんじゃなかったか。

ええい、郷に入っては郷に従え、だ。


と、いうのが今朝までの流れで。

オンラインが4つというハードな日だったけれど、きちんとアイロンされた髪の毛と、3ミリのアイライン、うっすらリップを塗って、Zoomに入った。

…意外と大丈夫だった。

意外と自然状態の顔面、なんとかなってるものだった。

東京にいる時は、ノーメイクでオンライン!絶対無理!ビデオオフ!だったのに。

今熊本で、(ほぼ)すっぴんでオンラインしちゃってる。

…コペルニクス的転回。

(哲学的にはそういう意味じゃねえ!哲学コースの恥だ!と怒られそうだけど。)

人工の生活に慣れたタソは、これからどう自然に回帰していくのかなあ。

そう思いながら、ムカデ的なゲジゲジ的な黒いうねうねに小指かまれて、ヒーヒー言ってた2日目の夜でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?