見出し画像

しがない社会人DMPのCSレポート 2023/12/16 GIRAFULLcs

こんにちは。だいず/Daizuです。デュエマのモチベが高いので、CSレポを書いてみることにしました。よかったらみてね。

使用デッキ:アナカラージャオウガ

理由:丸い。というかこれしか使えるデッキが無い。ガイアッシュはミラーのキユリやカツキング→革命チェンジで活躍したことがあるので採用している。

1回戦:4C邪王門⭕️
エスメルでブーストするも、キユリが無かったためアーテルから墓地肥やしと蘇生を選び、デドダムが捲れてリソースを確保。その後、意識外からガイアッシュが飛んできて少し焦るも、お相手はデビルドレーンとデドダムだけで少し渋めな動きでターンエンド。ドレーンで盾が2枚減っているのとこれ以上待てないなという判断からVT投げてボンキゴの下面
(以下“ラキナン“)で相手のガイアッシュを止めて殴る。何かしらで1体止められるも、お相手が投了したことによって勝利。
2回戦:アナカラーアマテラスループ⭕️
ムーンナイフ、キユリで着実に面を展開しつつ4ターン目にデドダムをキャストしてクラジャをマナに落としてキープしていた聖域からクラジャを出して走り切って勝ち。お相手にクイーンアマテラスとサイクルぺディアのチップを使い回して爆熱 メルニア・エマージェンシーで相手の  山を引かせて勝つデッキであると感想戦をしながら教えてくれた。知らなかったデッキタイプなのでまた1つ勉強になった。

初見だったけど結構古めのカードなのね。

3回戦:フィオナアカシック3ループ⭕️
CS前日にツヴァイさんの動画をたまたま見ていたので存在自体は 知っていたが、対戦するのはこれが初めてだった。ループデッキは早めにマナを貯めて殴ろうと思っていたのでエスメル→キユリでエスメル×2と計3体を並べてマナにもクラジャがあり如何にも次のターンで走る構えを取っていたが、キングザスロットン7の下面セブンスセブンで全てボトムに送られてしまった。だがこちらもガイアッシュカイザー素出しからリソースを伸ばし着実に打点を並べ、ジャスキル打点が揃うとジャオウガでパンチ。ナウオアネバーからもう1枚目のホーリーエンドを踏み倒しされ、ダイレクトアタックは凌がれるも、ジャオウガのハンデスでフィオナを抜くことに成功してループに入れずに勝利。

4回戦:赤白サムライ❌
後手スタートだったが、お相手がタキオンアーマーをマナに埋めたことから赤白サムライであると確信した。エスメル(なんか今日はめっちゃ引いてる)からボンキゴを出して武者武偉から除去が飛んできても蘇生出来るようにアーテルをキープしていた。ただ、お相手もマロクを出してきて圧をかけてきた。単色を引くと丁度5マナでアーテルで除去が出来る状況で、多色を引いてしまい、返しにサムライメクレイド5で宇宙を展開されてしまった。マロクとリュウジンドスファング×2のサムライメクレイドで弐天×2と武者武偉の状況でターンが返ってきた。こちらもマロクが割った盾から手に入れたガイアッシュカイザーのキャストを起点にアーテルのパワーマイナス×2→VTで弐天×2とマロクを返した。お相手も弐天でガイアッシュを処理され武者武偉パンチで盤面はアーテルしかいない状況だった。返しに決死のクラジャでノートリを狙うも弐天のGSで止められる。返しに弐天→ダンテで敗北。アーテルの使い方を考えさせられる試合だった。

5回戦:黒緑アビス❌
お相手が3tギフトジャガイストテレスコアエヌマクアを決めてブン回られてしまった。ただ、こちらもデドダムからクラジャ、聖域を引き当ててタップされているクリーチャーに殴って盤面を処理するも、はじめについたリソース差に追いつけずに惨敗した。

結果:予選落ち(27位)

4勝以上で本戦出場だったので、後1勝出来ていればとずっと後悔してるんだけど、勝ってる人はそれを実力で乗り越えているんだろうと思うともっと上手くなりたいなあってなってます。なんやかんやあってもデュエマは楽しいし、今後もCSに出続けます。後、この記事がなんらかの形でエンタメになってくれると幸いです。最後まで見てくれてありがとう。
ほなまた〜

おまけ

最近、シャニマスからの供給が多すぎてめちゃくちゃ消化不良起こしてる。助けてルカ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?