見出し画像

【にゃんこ大戦争】超新星テッサー降臨「ブルーインパクト」Lv50なしで攻略!

・挨拶

こんにちは。つい先日2021.3/10宇宙編3章まで攻略終わりました。
スマホの録画動画を確認する限り2020.11/26に宇宙編1章序盤を攻略しているので宇宙編攻略に3ヶ月半かかりました。

というのも宇宙編トレジャーフェスティバルのタイミングで一気に進めたり、並行して大狂乱ステージや降臨ステージの攻略もあり割と時間かかりました。

細かい宇宙編の解説は後日上げます。
ただ11月終わりからのにゃんこ大戦争の録画がスマホに溜まりに溜まって100本以上あり、YouTubeへアップするために編集もしないといけないので、結構時間掛かると思われ。
PUBGなんてしてる場合じゃないかも、、、

各章クリアの際に買えるプラチナチケットと3章クリアで無料で貰えるプラチナチケットを合わせて計4枚引いたんですが結果は黒ガオウ、ツルの恩返し、エアル、トゲルガでした。

黒ガオウはめちゃ嬉しいですが、これで極ネコ祭限定キャラは黒ダル以外引いてしまい、被りを考慮すると極ネコ祭が引きづらくなってしまいました。

ツルとエアルは要らない上に被りという悲惨な結果に。
特にエアルは被り3体目(超激で一番被ってる)なので秒でNPに変換しました。

トゲルガも嬉しいですが、黒ガオウがいるので対白い敵アタッカーとしては出番は無いですね。使いどころが正直見つからないです。

・本題

それでは本題に入りましょう。今回は

超新星テッサー降臨 ブルーインパクト 
リバーピッグプラネット 超極ムズ

を攻略してきました。

降臨ステージにおいて私としては初の超極ムズに難易度に挑戦してきました。
※降臨ステージ概要については以下のページ参照


まずは敵ボスのステータスについて

超新星テッサー 

[属性] エイリアン
[体力] 900,000
[KB] 400
[攻撃力] 40,000
[DPS] 3986
[感知射程] 200(遠方範囲全方位:-500~500)
[移動速度] 40
[攻撃頻度] 10.03秒
[攻撃速度] 0.13秒
特性1:100%の確率でふっとばす
特性2:ノックバックしたら再攻撃

古代種のフグ太君の亜種らしいですが私はまだ真レジェまで進んでないので完全初見でした。

最大の特徴は400というKB数とKBしたら再攻撃という特性です。
2250ダメージ受ける毎にKBして再攻撃し、その際に全方位500以内に40000ダメージを入れながら100%吹っ飛ばしてきます。
ネコモヒカンとかの量産壁出してるだけでKBされ再攻撃。からの大ダメージカウンターを食らい前線崩壊。
再度前線を立て直そうと量産壁を生産しているとKBされ再攻撃のループです。

またピネだぁならぬ

またフグだぁ

てなります(元ネタ分からない人は“ピネガキ”で検索)

また取り巻きのスターペンなんかも強いので取り巻きに前線を削られているときにテッサーに攻撃されると自陣後方にいる大型キャラも昇天されます。

DPSもKBするたびに再攻撃されるので基本的に当てにならないです。

・挑戦の目安

まずはこのステージに挑戦する為の目安を解説します。
目安となるのは以下の通りです。

・宇宙編3章までのお宝が全て金
・主要キャラLv40以下での攻略の場合
 一部の適正キャラの所持
・適正キャラ未所持の場合 
 主要キャラのLvが50以上=レジェンドステージクリア済み

まずは1つ目についてですが敵がスターエイリアンということで宇宙編のお宝の収集具合が難易度に直結してきます。
というか全て金でもキツいです。

2つ目と3つ目はこのステージに適正のある超激レアを所持しているかどうかです。
後で紹介する適正キャラがいるかどうかでだいぶ難易度が変わります。
持って無い場合は量産キャラによる力押しになるのでキャラのレベルが50以上かつ、にゃんコンボの併用も考えましょう。

キャラのレベルを40より上に上げるにはレジェンドステージの「真・伝説の始まり」をクリアする必要があるので、レジェンドステージの攻略とキャッツアイの収集の為、攻略自体がだいぶ先になります。

今回は私が適正キャラを所持、かつ宇宙編3章制覇済みということで、

主要キャラLv40以下かつ適正超激レア使用による攻略

になります。

※このステージに限らず言えることですが、降臨ステージともなると“無課金編成でクリアさせる気無いだろ”みたいなステージが出てきます。
このステージ自体が宇宙編2章クリア後挑戦可能になるので、ある程度超激レア持ってる前提にはなるんですがね。


・適正キャラ

それでは適正キャラについて解説していきます。
まずは

メガロディーテ(美女神アフロディーテ第2形態)

エイリアンに対する一撃のダメージは163,200で6回攻撃をテッサーに当てれば倒せます。
射程もテッサーの攻撃範囲より長い600とこのステージに最も適正のあるキャラだと思います。
テッサーの後に出てくるアリクイエイリアンにも射程勝ちしています。


続いては

獄炎鬼にゃんま(鬼にゃんま第3形態)

降臨ステージではほぼスタメンの獄炎鬼にゃんまです。
改めて見るとステータスとコストのバランスがおかしいですねw
詳しくは後の戦術で記載しますが、このステージは単発火力が高いキャラを使用したい関係で適正キャラと認定しました。
ただ使ってみると他の降臨ステージ程、無双してない気がします。火力というよりダメージも稼げる高耐久壁のような運用になると思います。

エレメンタルピクシーズ

5体全てが
・エイリアンに打たれ強い
・バリアブレイカー
・ワープ無効
を持っており、宇宙編で大活躍のキャラたちです。
個人的には左2体は微妙かな~
私は左3体持っているんですが今回はボルト第3形態のギガボルトを使いました。
役割としてはワープ無効と打たれ強いを利用したテッサーから自陣を守る壁役+妨害が主な役割です。


その他の適正キャラは

ガングリオン ヘラクレイトス

今回は未所持の為使用してないです。



・編成&戦略

それでは今回実際に使用した編成と戦略を解説します。

ネコモヒカン  Lv20+44 量産壁
大狂乱モヒカン Lv30   量産壁
ゴムネコ    Lv20+46 量産壁
大狂乱ゴムネコ Lv40   量産壁
ネコサテライト Lv34+11 ワープ無効壁
ネコカンカン  Lv38+3  ワープ無効壁
ネコ漂流記   Lv30+4  ワープ無効壁兼妨害
獄炎鬼にゃんま Lv40 (本能 波動耐性以外全解放)壁
ギガボルト   Lv29+1  ワープ無効壁兼妨害 
メガロディーテ Lv30   メインアタッカー

この編成の目標は

テッサーにメガロの攻撃を6回当てる

が目標です。
アタッカーは完全にメガロに依存してます。
テッサーを倒せずにメガロが倒されれば負けです。


ネコサテライト,ネコカンカン,ネコ漂流記について

今回はワープによる前線後退を防ぐために量産壁4枚とは別にワープ無効キャラを3枚編成してます。
これら3体は生産しすぎるとテッサーをKBさせてしまい、前線崩壊やメガロの攻撃を空振りさせてしまうので前線の枚数を見ながらスターペン達に押されない程度に生産していきます。

ギガボルトについて

ギガボルトはワープ無効という点で先の3キャラと同様の役割ですが、打たれ強いによる場持ちと妨害による前線の固定で先の3キャラよりも優先して出したいキャラです。
中盤になるとスターペンが複数体溜まるので、序盤の内に上手く節約して中盤までに生産します。

獄炎鬼にゃんまについて

テッサーに1撃でも入れればメガロは5回攻撃を当てれば倒せるようになります。
ただ今回はワープされまくったりしてあまり活躍していないのでなくても困らなかったと思います。



それでは攻略を解説します。
アイテムはネコボンを使用

始まって少しすると衝撃波を放ちながらテッサーが現れます

即座に大狂乱ゴムネコを1体生産します
大狂乱ゴムネコがテッサーの攻撃を受けた瞬間にメガロディーテを生産

メガロディーテの初撃が当たるまでは攻撃力の低いゴムネコ、大狂乱ゴムネコのみ壁として生産します。

モヒカン系を生産するとテッサーがKBしてメガロの攻撃が空振ります。

メガロの攻撃が当たった瞬間にサテライト等のワープ無効キャラを生産します。

前線にはワープ無効キャラが2~3体なるようにここから順次生産します。
ワープ無効キャラは漂流記を最優先に生産しましょう。
生き残る特性とワープ無効、停止妨害で最も安定します。

たまに壁が薄くなりメガロに攻撃が当たりますが1発までなら耐えられます

前線を維持できればスターペンをメガロで処理してお金が溜まるので巨匠が前線に合流する前にギガボルトを生産します。

ギガボルトを持っていない場合は巨匠が前線に合流されると前線を抑えきれないので、巨匠合流前にテッサーを倒すために、今回のように初撃からメガロの攻撃を当てるようにします。
ギガボルトを持っている場合は巨匠が前線に合流しても押されないので、メガロの攻撃が空振ってもいいので前線の壁を厚くし“メガロが被弾しない”立ち回りを重視します。

今回はメガロの攻撃を当てる事を重視したため、巨匠合流前にテッサーを倒しました。

この後はメガロによる蹂躙劇かと思いきや、テッサーの攻撃を食らっていたのでキャプテン・モグーによってメガロが倒されますがメガロの再生産を待って巨匠を倒しクリアしました。

・感想

正直メガロディーテ持っていればかなり難易度が下がります。
メガロを使わないクリア方法はレジェンドステージクリア後に挑戦してみようとは思っているんですが、現状慢性的なキャッツアイ不足に陥っているんですよね(特に超激レア)

超激レアは全部で48体持っていますがキャッツアイがなさすぎてLv40に上げられないんですよね。ガマトトも出撃させまくってるんですがカリスマ隊員は1匹しかいないですし。
レジェンドステージ後に攻略詰まりそうな予感。

降臨ステージは絶・降臨を除いて沼のみとなりました。
ただ沼はダークキャスリィが当たった時に挑戦したんですが全く歯が立ちませんでした。
沼の攻略も先に伸びそうです。

取り敢えず次の記事は地獄門の攻略でも上げようかなと思います。
降臨ステージの中で一番難易度が低いと思うんですがどうなんですかね?

その他リクエスト等ありましたらTwitterのDMやYouTubeのコメント欄にお願いします。それではまた次回(^.^/)))~~~bye!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?