見出し画像

【にゃんこ大戦争】育成すべきレアキャラについて

どうもこんにちは。今回は育成すべきレアキャラについて解説していきます。
レアキャラ自体かなり数が多いので、どのレアキャラを育成すべきか迷うと思います。
他のプレイヤーさんが私のように、よく調べもせずにいきなり激レアのネコ番長に「JOJOキャラは強そう」という印象から経験値を突っ込み失敗しない為にもしっかり解説していきます。

画像1


まず前提として、レアキャラは一部のキャラを除きほとんどは第3形態にならないと使い物になりません。
ではどうやって第3形態に進化させるのか、それは2つのステップがあります。


step1 プラス値を含めたLvの合計を30以上にする

プラス値を含めたレベルの合計なので写真のようにプラス値が+21ある場合は本体のLvは9でも合計Lv30になるのでstep1をみたします。

画像2

逆にプラス値がゼロでも以下のように本体のレベルを30に上げればOKです(下の写真は超激レアてすがレアガチャで手に入るキャラの第3形態までのstepは同じです)

画像3

因みにレアキャラの本体レベル上限をLv30まで解放する為にはユーザーランクを1200まで上げる必要があります。
味方キャラをLv1上げるとユーザーランクも1上がります。
これは+値も同様で1上昇するとユーザーランクも1上がります。Lvアップに必要な経験値は
基本キャラやEX < レア < 激レア < 超激レア
の順に多くなるのでできるだけ効率良くユーザーランクを上げたい場合はEXキャラをLvアップさせると少ない経験値でユーザーランクを上げれます。(そのうち基本キャラはにゃんチケで+値上げるしかなくなります)

step2 必要なXPとマタタビを消費し第3形態に進化

Lv30にした後、黄色い「進化」のボタンをおすと以下のような画面になります
「進化させる」のボタンを押すと表示されているマタタビと経験値を消費し第3形態に進化できます。

画像4

画像5

因みにマタタビをゲットできるマタタビステージは日本編3章クリアする事で解放されます。



オススメのレアキャラ(日本編)

それではオススメの育成すべきレアキャラを解説していきます。
まずは日本編でオススメのレアキャラですが、日本編ということで第2形態でも活躍できるレアキャラということになります。
もちろん第3形態になれば更に優秀なキャラです。

ネコエステ(ネコジェンヌ)

画像6

射程350の範囲攻撃と高い量産性が特徴です。
単体では体力が低くく、打たれ弱いですが量産性の高さ故の数の暴力かつ射程の長さで日本編のほとんどのステージでは壁キャラとジェンヌを連打してれば勝てます。
個人的には基本キャラの美脚ネコの完全上位互換だと思います。
ただコストが量産キャラとしては少し重いので連打しまくってるとすぐ金欠になります
(範囲攻撃については後々解説ページ作ります) 


ネコジュラ(ネコジュラシッター)

画像7

序盤に貴重なクリティカル発生率5%の対メタル要員です。
多くのメタルな敵に射程負けしていますが、序盤はクリティカル要員自体が貴重なので選びました。
第3形態になると射程、体力、攻撃力、クリティカル率が上昇し、欠点が解消されるのでできるだけ早く第3形態にしましょう。
第2形態は日本編ならギリ活躍できるかなって感じです。


オススメのレアキャラ(未来編以降)

続いては未来編以降でオススメのレアキャラについて解説していきます。
未来編以降ということで第3形態が前提です。
またレジェンドステージは「つめとぎ廊下」以降の想定です。

マキシマムファイター(ねこファイター第3形態)

画像8

・赤い敵にめっぽう強い
・範囲攻撃

第3形態に進化する事で体力が2倍に増加しました。※1
また範囲攻撃を取得したことで「めっぽう強い」※2と相まって赤い敵に対しアタッカーと壁役を兼任できる対赤い敵最強クラスの量産キャラとなりました。
再生産も4.2秒と早く、コストも525円と量産アタッカーとしては安いので取り敢えず赤い敵が出るステージでは入れておくレベルのキャラです。
私がレアキャラで一番始めにLv40まで上げたキャラです。

※1 13005⇒26010に上昇(Lv30時)
※2 与えるダメージx1.5~1.8 受けるダメージx0.5~0.4
  (お宝により変動)

画像9



ネコキョンシー(ネコホッピング第3形態)

画像10

・100%の確率で1度だけ生き残る

第3形態に進化する事で攻撃力が1.4倍、コストが2/3になりました。※1
また生き残る特性が100%に上昇したので確実に量産壁2枚分の働きをしてくれます。

大狂乱のゴムネコ2体分よりコストは安いですがKB3なので攻撃力がそこまで高くない敵の場合、KBで前線を下げられてしまいます。※2
また体力もそこまで高くない点も残念な部分ですね。

活躍できるステージはゴムネコ等も一撃で倒されてしまうレベルの敵が出現するステージで、ゴムネコ2体分の働きをゴムネコ2体分のコストより安くしてくれるのが利点です。
またレジェンドステージ☆4などのレアキャラやEXキャラしか出撃できないステージでも壁役として活躍してくれます。
※1 攻撃力1275→1785 コスト360→240
※2 ノックバック(KB)とは味方キャラや敵キャラが一定ダメージを受けると後退することです。
にゃんこ大戦争においては唯一後退できる手段でもあります。
キャラ毎にKB数が設定されており、体力÷KB数のダメージを受けると後ろに下がります。
KB数が多いと少ないダメージで後退し、KB数が少ないと多少のダメージでは後退しません。

壁役は後退してしまうと味方攻撃役が被弾してしまうので、KB数が少ない方が良いとされています。

逆に攻撃役は被弾をできるだけ避けたいので、少しのダメージでも射程外に逃げれるようにKB数がある程度ある方が良いと一般的には言われています。(被弾する前提で攻撃するキャラもいるので、キャラ自身の射程や特性にもよりますが)

またKBを目印に敵や味方がダメージをどれだけ受けたかの指標にもなるので、戦略においても重要な要素になります。

画像11



ネコカメラマン(ネコ人魚第3形態)

画像12

・浮いてる敵にめっぽう強い
・50%の確率で一度だけ生き残る
・範囲攻撃
・射程250

範囲攻撃になり、体力・移動速度は1.5倍、さらに射程距離が250に上昇しました。
めっぽう強いと生き残る特性、体力の増加が噛み合い、高い生存力を生かした持続的な集団火力が特徴です。
射程が250に伸びたことで「ぶんぶん先生」系の敵にも運用できるようになり、壁と火力両方を兼ねるキャラです。
生き残る特性は本能で強化する事で50から100%に上げることができます。

ねこジュラサウルス(ねこジュラ第3形態)

画像13

・クリティカル攻撃(7%)
・射程180

射程が180に伸びたことで多くのメタルな敵に射程勝ちできるようになり、更にクリティカル発生率も7%に上昇しました。
攻略が進んでいくと他のクリティカルキャラも手に入るのでライバルが増えていきますが小回りのきくバランスのいいキャラ(対メタルにおいて)なので意外と使う機会が多いです。

本能で強化する事でクリティカル発生率は12%まで上げることができます。


ねこラーメン道(ねこロッカー第3形態)

画像14

・天使に打たれ強い

第3形態になることで元々の長所であった体力と攻撃力が更に上昇しました。(※1)
宇宙編や☆4ステージなどの出撃制限のあるステージでゴムネコ、大狂乱のゴムネコに壁役として重宝します。
またDPS(※2)も高いので壁役として運用しながら敵を削ってくれます。
ただ宇宙編や☆4ステージは未来編の先なので育成の優先度はここまでに紹介したキャラより低いです。
また☆4ステージでの運用の場合、+値やキャッツアイ等で合計レベルを50以上まで強化しておきたいです。

ネコパーフェクト(ネコエステ第3形態)

画像15

・範囲攻撃
・射程350
・再生産2.53秒

第3形態で変わったのはDPSが300上昇し攻撃力ダウン無効がついたことぐらいですね。
ただ第2形態から優秀すぎるので絶対に育成すべきレアキャラです。


レアキャラTOP6

画像16

ここまでの6体が最優先で育成すべきレアキャラです。
ここから先はTOP6程ではないけどなるべく第3形態に進化させたいレアキャラを紹介します。


デビルサイキックネコ(サイキックネコ第3形態)

画像17

・エイリアンを50%の確率で4.0秒間動きを遅くする
・単体攻撃
・射程365

対エイリアン妨害キャラとして未来編で活躍してくれます。
第2形態までは攻撃発生が遅かったので敵にすぐ妨害を掛けれなかったのですが、第3形態になり攻撃発生が早くなり、攻撃頻度も上がったので妨害役として扱いやすくなりました。(※1)
イノヴァルカンやスペースサイクロンに対して有効なキャラです。
また本能の鈍足時間延長はLv1だけ解放しても0.4秒増加するのでLv1だけ解放するのもオススメです。(※2)

※1 第2形態 攻撃発生2.2秒 攻撃頻度3.5秒
  第3形態 攻撃発生1.4秒 攻撃頻度2.37秒
※2 Lv1解放で0.4秒増加 Lv2以降は0.07秒ずつ増加



ネコオドラマンサー(ネコシャーマン第3形態)

画像18

・浮いてる敵を20%の確率で3秒間動きを止める
・単体攻撃
・射程300

発動率20%ながら高い量産性と攻撃頻度で複数体溜まれば浮いてる敵を封殺できます。
ただ発動率が低い=妨害の初動が不安定なので後述するネコ法師等と併用すると安定します。
第2形態との違いは射程と停止秒数だけなので日本編3章西表島でも活躍できます。(※1)
カオルくん系やぶんぶん先生系、渦系統の妨害として優秀です。
またMr.とネコボーンを一緒に編成する事で
研究力up【小】×2の優秀なにゃんコンボも発動できます。

画像19

※1 射程250→300 停止秒数2秒→3秒


ねこ法師(ねこ僧侶第3形態)

画像20

・浮いてる敵を20%の確率で4秒間動きを遅くする
・範囲攻撃
・射程250

範囲攻撃を取得し、射程が伸びたことで非常に安定して妨害をすることができます。
特にぶんぶん先生系統に対して☆4ステージでも使えるレアキャラ枠1体で範囲妨害をできるようになった点が高評価です。
本能の妨害時間延長Lv1解放で妨害時間を0.4秒伸ばせるのでデビルサイキックネコと同様にLv1だけ解放するのもアリです。
オドラマンサーは最悪第2形態でも運用できるのでこちらを優先して進化させるのもオススメです。



私が第3形態にしているレアキャラ

ここからは私が第3形態に進化させているキャラについてサクッと紹介します。 汎用性というよりは特定のステージで強いキャラ達なので進化の優先順位は紹介してきたキャラ達より低いです。余裕があったら進化させるぐらいでいいと思います。


ネコサテライト(ネコ探査機第3形態)

画像21

・エイリアンにめっぽう強い
・ワープ無効
・単体攻撃
・射程120

未来編では壁兼アタッカーとして優秀です。
宇宙編ではワープ無効が輝きますが体力が心許ないので、にゃんコンボで強化することでワープ無効の壁役として活躍できます。


ネコリベンジ(ネコボクサー第3形態)

画像22

・ゾンビを16%の確率でふっとばす
・連続攻撃(3回)
・ゾンビの蘇生無効(ゾンビキラー)

ゾンビ妨害その1
ふっとばすによって分断された前線をまとめたり、味方の足元に現れた潜伏ゾンビをはじき出すことができます。
再生産が長めなので後述するゾンビ妨害その2と併用がオススメです。


草刈りネコ(ネコバサミ第3形態)

画像23

・ゾンビを5%の確率で4秒間動きを止める
・ゾンビの蘇生無効(ゾンビキラー)

ゾンビ妨害その2
攻撃頻度が0.3秒なので5%の確率でも案外安定して発動します。ゾンビ妨害役としては安定すぎて特に言いたいことが見つからないですw



双炎舞ネコ魔剣士

画像24

・赤い敵に超ダメージ
・単体攻撃
・射程155

対赤い敵火力はLv30時点でDPS12346相当と優秀です。
勿論、短射程かつ単体攻撃ではありますが量産性も再生産4.86秒と早いので集団としての火力は非常に高いです。

マキシマムファイターと比べるとあちらは壁と火力を兼任できますが、イノシャシなどを後続が合流する前に処理しなければならないステージ等においては火力不足な場合があり、赤い敵を素早く処理したいステージでは火力が高い双炎舞ネコ魔剣士が適しています。
個人的には特に降臨ステージの「地獄門」で活躍してくれました。


まとめ

以上でオススメの育成すべきレアキャラについての解説を終わりにします。
とりあえずレアキャラTOP6から育成をはじめてみると後悔のない、にゃんこライフが送れると思います。
質問やリクエスト等ありましたらTwitterやYouTubeのコメント欄に連絡お願いします。できる限り返答します(^_^)ノ
ここまで読んでくれて、ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?