見出し画像

第三回ポテンシャルポケカ 優勝デッキ【大会レポート】

 皆さん初めまして。だいずと申します。ポテンシャルポケカにて念願の優勝を勝ち取ったので大会レポートを書いてみました、拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。


1.ポテンシャルポケカについて

ポテンシャルポケカとはさけねこさん(@pokemoncost)が主催のポテンシャルの高いカード&デッキを使い、勝数と魅力点で優勝を決める大会です。詳しくはこちら(https://t.co/ix9Zr1gaSU?amp=1)や#シャルポケで検索していただけるとわかりやすいと思います。

2.デッキレシピ

当日使用したレシピはこちらです。
デッキコードpMpyXM-tNWyoP-EXRpRR

カイリューレパルダス

3.採用カードおよび採用理由

ポケモン
・レパルダスV 3枚
このデッキのメインアタッカー。サイド落ちが怖いので3枚にしました。技のシャドーリッパーは110ダメージを与え、手札に戻ることができます。リーリエのぴっぴ人形を代わりに出すことによってサイドを取られずにダメージを与えれます。特性のかくしヅメは相手の場の道具をトラッシュでき、様々な道具が使われる今の環境ではとても便利です。技を使えば手札に戻るので毎ターンこの特性を使えます。RRのイラストも好きですが、青背景もかっこいいのでSRにしました。(かわいい)

・カイリューライン 3枚-3枚
レパルダスを動かすためのエンジン。2進化なのがネックですが2体に1枚ずつつけることも可能で、技も170出るので割と優秀だと思います。後述するアメイジングカイオーガのためにも2体たてたいので3枚にしました。

・ニャスパー、アメイジングカイオーガ
レパルダスで殴ったあとのフィニッシャー役。ニャスパーはtagteamやVMAXをベンチに下げたあと倒すことのできる最強のポケモンです。(かわいい)一度ニャスパーを使うと110以上のアタッカーはすべてニャスパーのためのポケモンに見えます。アメイジングカイオーガはこのデッキのおしゃれ枠カイリューのエネルギーの色をみてパッと出てきました。80を全体にばらまけるのでレパルダスで倒せなかったポケモンやシステムポケモンを一掃できます。

・ヒメンカ、ワタシラガ 1枚ー1枚
エネルギーの色が多くなってしまったので手札に持ってくるために入れました。ヒメンカが種ポケモンを呼び出せるのでミニリューを並べたいときにも使えます。(新弾を入れたかったのもある)

・カビゴン 2枚
先行を取ったときはもちろん、デッキの性質上後攻1ターン目からは攻撃できないので基本的にくいだめを使いたいため入れました。

・デデンネ、オドリドリ 1枚ずつ
困ったときの保険たち。ぴっぴ人形からオドリドリを起動できるのでマリィでレパルダスやエネルギーがなくなったときに重宝します。

グッズ
・クイックボール、レベルボール、しんかのおこう 各3枚
序盤の展開のため必要でした。くいだめ時にかさばりそうなポケモン通信は不採用にしました。

・リーリエのぴっぴ人形 3枚
4枚入れたかったが枠の都合上3枚。レパルダスを手札に戻した後に壁として出します。

・ふしぎなあめ 3枚
4枚は多いと感じたので3枚。

・あなぬけのひも、風船 2枚ー1枚
ニャスパーのためにいれかえではなくひも。風船はカビゴンなどで縛られた時のため。

・ふつうのつりざお 1枚
カイオーガを2回使いたかったので採用。カイオーガの二枚目と悩みましたが無難にこっちを採用しました。

サポート
・博士の研究 4枚
脳死で4枚。対戦後にお相手の方と話していてカトレアのほうがカイリューを立てるためにいいのかなと思いました。

・マリィ 2枚
相手の手札に干渉するカードが欲しいので採用。自分も事故る可能性があるので使いどころには注意。

・エリカのおもてなし 2枚
ポケモンを多く展開するデッキが多いポテンシャルポケカ環境に合うと思い採用。

・ボスの指令 1枚
HPが110以下のポケモンや倒しておきたいポケモンのために採用。おそらく今回は一度も使用しなかったです。

スタジアム
・トレーニングコート 2枚
トキワの森と悩みましたが、ワタシラガを採用したためこちらにしました。雷と水が1枚ずつトラッシュにあると便利です。

エネルギー
・悪エネルギー 3枚
サイド落ちを考慮して3枚。1枚あればレパルダスループできるので減らしてもよかったかもしれません。

・雷、水エネルギー 3枚ずつ
カイリューの特性用。博士の研究でトラッシュすることが多いので3枚ずつにしました。

・超、鋼エネルギー 2枚ー1枚
フィニッシャーのためなので少なめ。

4.当日のマッチング

1回戦目
お相手のデッキ:インテレオンイシヘンジン
0-6と完敗。
すごいきずぐすりやストーン闘、マオスイレンにより何もできず負け…クイックシューターによる低HPポケモンの駆逐もつらかったです。狙撃兵と壁というコンセプトがしっかりしたデッキで面白いなと思いました。

2回戦目
お相手のデッキ:タチフサグマダーテング
お相手の種切れで勝ち。早い段階でレパルダス始動できてよかったです。もし遅ければそのままLOされていたでしょう…

3回戦目
お相手のデッキ:ガルーラライチュウ
6-3で勝ち。カイリューが全くたたず、苦しい展開でした。しかし、レパルダスが手札に逃げれるのでライチュウの攻撃が実質無効化に。逆に110ダメージでは倒しきれなかったのでガルーラの巻まきかえすも不発。デッキ相性に助けられた感じでした。アメイジングカイオーガを最後まで隠し、サイド5枚取りして勝ちました。

運に助けられた感は否めないですが第3回にして優勝することができました。ほかの方の感想などは#シャルポケで検索するとたくさん出てくると思います。

5.最後に

早くも第3回の開催となったポテンシャルポケカですが、個性のあるデッキが多くとても楽しかったです。次回も優勝目指して頑張ろうと思います。長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?