見出し画像

第9回ポテンシャルポケカ 卓優勝デッキ 【大会レポート】

またまたポテンシャルポケカに参加してきました。Cマーク最後のポテンシャルポケカにて卓優勝できたのでここに記します。思い出補正たっぷりの記事ですが読んでいただけると嬉しいです。

1.ポテンシャルポケカについて

前回の流用となりますが軽く説明です。ポテンシャルポケカとはさけねこさん(@pokemoncost)が主催のポテンシャルの高いカード&デッキを使い、勝数と魅力点で優勝を決める大会です。詳しくはこちら(https://t.co/ix9Zr1gaSU?amp=1)や#シャルポケで検索していただけるとわかりやすいと思います。
参加者がどんどん増えてきて一参加者としてうれしい限りです。毎度運営お疲れ様です。

2.デッキ紹介

当日使用したデッキはこちらです。
デッキコード kFwwVk-OZhWAu-dVfkV1

RIP Cレギュレーション

Cマーク最後ということなのでCマークのカードのみでデッキを作ってみました。エネ管理とサイド落ちが厳しかったですが2勝1敗で卓優勝でき、Cマークのポテンシャルを発揮できたかなと思います。
デッキの回し方としては、三神のGX技をうち、アルティメットレイでエネルギー加速をして弱点を突きつつサイドを取っていきます。ペルシアンの特性を使い必要札をさがし、シロナカトレアにてサポートを使いまわします。タッグスイッチを使うことを考えながらエネルギー加速をすれば、いきなり弱点のポケモンを出して攻撃!なんてこともできます。

3.各カードについて

個人的なカードたちへの思い出です。興味ない人はすっ飛ばしてください。

ポケモン
・フェローチェ&マッシブーン

画像2

1エネで技が打てて、GX技でずるできるポケモン。Bマークがあったときはメイでビーストリングと一緒に持ってきて1ターン起動できるのが好きだった。ウルトラビースト帰ってきてほしいな...

・レシラム&リザードン

画像3

1体で完結する優秀なポケモン。ブルー型やカキ型などレギュレーション内のカードに応じて様々な変化を遂げてきた。「やぶれかぶれ無人カキ」悪魔の呪文。一緒にポケカを始めた友達が使っていて始めたころはレシリザを倒すためにデッキを組んでいたことも。

・カメックス&ポッチャマ

画像4

エネ加速しつつ回復できるポケモン。このカードが出た当初、ダッシュポーチと合わせて耐久するデッキを作っていた。スケーターズパークがでて、似たようなVMAX、Vstarが出れば似たようなことができて楽しそう。GX技も確定マヒと強い。

・ライチュウ&アローラライチュウ

画像5

ベンチから出るだけでマヒにできる見た目とは裏腹に凶悪なカード。Bマークがあったころサンダーマウンテン+カウンターゲイン+エネで1ターン起動できたためいろんなデッキに入れていた。GX技も250でてエレキパワー込みでベンチの戻りつつ倒せて強かった。

・ミュウツー&ミュウ

画像6

タッグチームで一番好きなポケモン。バレット大好きな僕にはいろいろ技打てるのが好みだった。Vstarでも似たようなカード待ってます。GX技は全員を全回復でき流れを一転できた。草、炎、水、雷、超、鋼(メタル)、悪、竜、妖などいろいろな型がありほかの人のレシピを見るのが楽しかった。

・マーシャドー&カイリキー

画像7

唯一の闘タイプタッグチーム。サイトウの対象にしてタッグスイッチでエネを動かすのが好きだった。GX技でムゲンダイナを倒しつつ次のターンも耐えれるのが偉かった。

・ルカリオ&メルメタル

画像8

耐久デッキといえばの1枚。非ルール使いとしてはきつかったが実は剣盾レギュレーションで1番最初に組んだデッキはルカメタザシアンだったりする。ー30にエネトラッシュはだめだ。

・ブラッキー&ダークライ

画像9

何より2体の組み合わせが最高な1枚。追加GXで気絶+トレーナーズロックという犯罪。スターターデッキが出てからいろいろな型を試し、大変お世話になった。ダークライ、ブラッキーともにVstar待ってます。

・サーナイト&ニンフィア

画像10

耐久の女神。ようせいのうたからタッグスイッチ、技打ってアセロラと耐久にピッタリのポケモン。特殊エネルギーも動かせるのでバレットデッキのフェアリー枠はこの子一択だった。追加GXでハンデスもでき優秀だった。

・アルセウス&ディアルガ&パルキア

画像11

犯罪。やってしまった最凶カード。非ルールの人権を破壊しデデンネテテフクロバットを何度も喰らってきた。シャルポケでは禁止されbanADPとまでいわれた。Cマーク最後のシャルポケでは追加GXが解禁され使った身としてやっぱだめだなと思った。ケルディオ、ザシアン、ファイヤーなど相方を変え環境にずっと居座り、挙句の果てには三神ダケヤンと単構築まで出始め好き勝手やっていた。しかしなかなか大会にて優勝はできず、前回の福岡CLでとうとう優勝を果たした。三神アンチの僕でもCマークの顔として最後に優勝できよかったなと思った。

・ニャース、ペルシアン

画像12

画像13

ポケカ初めてからずっと使ってた相棒。ペルシアンはルガゾロなどGXがメインアタッカーのデッキには必要不可欠といっていいほど強い。気絶後にスタンプ持ってくるもよし、勝負を決めに行く札を持ってくるもよしと使い方次第でどこまでも強くなる。実質複数回使えるスターバース。

・ニャスパー

画像14

一番使った相棒。打点計算の基準になるほど僕の脳はイヤーキネシスに支配された。たね、HP60、超タイプとサーチがしやすく、技のエネルギーも無色2個と打ちやすい。ねこのしゅうかいペルシアンがいればエネルギーなしで打てる。タッグチームには90、VMAXには110乗っていればベンチに逃げられても倒すことができる。何よりかわいい。

・デデンネ

画像15

全部捨てて6枚引けるでんきねずみ。皆さんお世話になったのではないでしょうか。GX技が優秀で、場から退場しマヒとサイドケアしつつ相手を止めることができます。もしかしたら1番多く打ったGX技かもしれません。

グッズ
・タッグコール

画像16

ボールにもサポートサーチにもなる最強グッズ。タッグチームのデッキだけではなく、LOデッキやコントロール系のデッキにも採用された。Vコール的なカードが出てきたら世界は終わるでしょう。

・プレシャスボール

画像17

GX主体のデッキには欠かせないグッズ。テテフやデデンネ、ルガゾロにミュウミュウのわざマシンなどいろいろとサーチできる。Vボール待ってます。

・ポケモン通信

画像18

一番使ったであろうCマークのグッズ。山札に戻せるという効果が非ルール使いにとってはすごく助かる。一時期高騰したが再録してほしい1枚。

・ポケギア

画像19

サポートをサーチできるグッズ。テテフがレギュ落ちしてから少し採用率が上がった気がする。サポートを絞っているデッキには5枚目以降のサポートになりえるので強く使える。

・タッグスイッチ

画像20

「エネルギー」を「2個」付け替えれるグッズ。特殊エネルギーも付け替えれるのでタッグバレットには必要不可欠。特殊エネルギーを動かせるグッズが欲しい、、、

・しまめぐりのあかし

画像21

サイド数をごまかせるグッズ。タッグチームを3回押し付けることができる。またオドリドリなどベンチに置くGXポケモンにつければ実質非ルール。エクストラではジラーチEXにつけて悪さをしたため禁止。

・Uターンボード

画像22

トラッシュされないグッズ。逃げエネ1が多いデッキには必ず採用されていた。また、トラッシュした道具の数を参照する技には手札に帰ってくるため相性が良かった。

・リセットスタンプ

画像23

まくりかえせるグッズ。サイドが減るにつれ強くなる。無人スタンプや雪道スタンプなど特性封じと合わせることによりサイドを先行されてもワンちゃんつかめる。似たカードが出るまではこの恐怖におびえずに済む。

サポート
・シロナ&カトレア

画像24

サポートを戻しつつ3枚引けるカード。いろいろなデッキに採用された。タッグコールからサーチできるドローサポート。

・ナツメ&ハチク

画像25

エネルギーとポケモンを同時に手札に加えられるサポート。悪パーフェクションによく採用されていた。デデンネなどのドロー特性もちを持ってくることが多い。

・マオ&スイレン

画像26

120も回復してしまうサポート。非ルール使いにとっては天敵だった。打点をずらせるので体力が多ければ多いほど強かった。

・タケシのガッツ

画像27

エネルギーリサイクルとレスキュータンカを合わせたような「サポート」サポートじゃなければもっと使われたと思う。シャンデラくらいでしか使われてなかった気がする。

・エリカのおもてなし

画像28

最大6枚縦引きできるサポート。ベンチを広げがちな環境に強いカード。2進化デッキなど非ルールデッキにはよく採用された。

・Nの覚悟

画像29

ドラゴン版6枚版基本のみ版のサイトウ。このカードが出たときはレシラム&ゼクロムで追加GXを打つためだけに使っていた。ガブリアス&ギラティナの追加GX技を使うためにシャルポケで使ってる人がいた。

エネルギー
・フェアリーエネルギー

画像30

スタン落ちしてしまった基本エネルギー。ドラゴンタイプ復活させたならそのまま続けてほしかった。

4.最後に

とうとうCマークがレギュレーション落ちしてしまいました。僕がいたB卓では6人中5人のデッキに三神が採用されてたりと今回のシャルポケはCマークのレギュ落ちを悲しむ人が多い印象でした。次回シャルポケは禁止されていた三神もいなくなり、非ルールが活躍しやすくなった環境での1発目です。どんなデッキが見れるのかとても楽しみです。とても楽しいイベントなので新規の方もどんどん参加してほしいな~と思ってます。とても長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?