見出し画像

第6回ポテンシャルポケカ 【大会レポート】

次のシャルポケが今週ですが前回のデッキについて書きました。卓優勝できませんでしたが時間のある時にでも読んでいただけると幸いです。

1.ポテンシャルポケカについて

前回の流用となりますが軽く説明です。ポテンシャルポケカとはさけねこさん(@pokemoncost)が主催のポテンシャルの高いカード&デッキを使い、勝数と魅力点で優勝を決める大会です。詳しくはこちら(https://t.co/ix9Zr1gaSU?amp=1)や#シャルポケで検索していただけるとわかりやすいと思います。
参加者がどんどん増えてきて一参加者としてうれしい限りです。毎度運営お疲れ様です。

2.デッキ紹介

当日使用したデッキはこちらです。
デッキコード pyMM3M-XYrU88-S23MMp

ニャオニクスレントラー

今回の猫はニャオニクスとレントラーです。レントラーを使いたくデッキを組み始めましたが、あまりにも普通過ぎたのでシャルポケチェンジをしたらニャオニクスが採用されました。最初にできたのがこちら↓

インテレントラー

多分そこそこ強いです。ですがシャルポケでインテラインを入れるのは負けた気がしたのでダメカンを乗せる手段をニャオニクスと墓地、アメがサーチできないのをトップエントリーで代用しました。攻撃し始めるのに時間がかかりそうだったのでイヤームーブと墓地に相性がいいミカルゲで序盤を戦うことにしました。
デッキの動きとしては基本的にミカルゲから入り、レントラーやメモリーニャオニクスでサイドを取っていきます。打点がちょうどよく、
墓地恨みミカルゲ(100)+レントラー(200)+イヤームーブ(10)=310
墓地恨みミカルゲ(100)+イヤームーブ(10)+イヤーキネシス(220)=330
などVMAXラインをきれいにとりきることができます。古の墓地によって相手のエネルギーの張り方によって非ルールやVポケモンも倒すことができます。
そして最近お気に入りのキバナ+オドリドリのギミックによってエネ加速や必要札に触れるようになっています。そして何よりデッキにHP90以下が多いのでレベルボールやレスキューキャリーを強く使えます。

3.最後に

早くも第6回とシャルポケに参加し始めてから約半年がたちました。シャルポケを通してポケカをする知り合いが増えうれしい限りです。次回こそは卓優勝できるよう頑張ります。短くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?