見出し画像

第4回ポテンシャルポケカ 卓優勝デッキ 【大会レポート】

またポテンシャルポケカに参加してきました。だいずと申します。全体優勝は逃しましたが卓優勝することができたのでレポートを書いてみます。最後まで読んでいただけると幸いです。

1.ポテンシャルポケカについて

前回の流用となりますが軽く説明です。ポテンシャルポケカとはさけねこさん(@pokemoncost)が主催のポテンシャルの高いカード&デッキを使い、勝数と魅力点で優勝を決める大会です。詳しくはこちら(https://t.co/ix9Zr1gaSU?amp=1)や#シャルポケで検索していただけるとわかりやすいと思います。

2.デッキレシピ

当日使用したレシピはこちらです。
デッキコード D8caDc-faV8PT-xxJD88

連撃カクレオン

3.採用カードおよび解説

全体優勝したわけではないので軽く解説します。
今回は新弾のキバナを使いたい!というところからデッキを作成しました。カクレオン以外のデッキ案としてはみねうちカミツルギやフーパヤミラミなどが候補としてあがりました。カミツルギはチェリムでいいし、フーパヤミラミは割と出尽くしてる感があったのでカクレオンに落ち着きました。
ポケモン
・カクレオン
このデッキのメインアタッカーです。特性のおかげで相手の弱点をつき180点出すことができます。VMAXポケモンを2回で倒せたり、デデンネなどのシステムV、GXであれば一撃で倒すことができます。
・インテレオンライン
言わずもがな最強のサポート役です。180点じゃ足りないVポケモンへの補助や60HPなどの処理もできます。また後述するフィニッシャーの補助も可能です。
・ニャスパー、チャーレム、ゼラオラ
カクレオンの後のフィニッシャー。クイックシューターを絡めてチャーレムでの追加ターンやゼラオラでのサイド一気とり、弱点がつけなかった時の
(90+20)*2=220でVMAXを倒すニャスパーなどいろいろとできます。どのカードもキバナから動かせるのが便利です。
グッズ
・ともだちてちょう
カクレオンで4回以上攻撃することを考えてキバナの5枚目以降として入れました。実際はボスの指令やシャクヤなどを使いまわすほうが強いかもしれません。
・レスキューキャリー
こちらも新弾のカード。カクレオンを使いまわすのはもちろん、博士の研究でトラッシュしたジメレオンを戻すのにも使えます。
・グレートキャッチャー
キバナを使ったターンにデデンネやオドリドリを呼び出すために入れました。
サポート
・シャクヤ
弱点を突くためのエネルギーがサイドに行ってしまった時のため。ほしいカードがサイドにある時は割と使います。

デッキの回し方としてはメッソンのどんどんよぶでカクレオンやメッソンを並べ、そのメッソンを起点にキバナやオドリドリで回していきます。

4.最後に

無事第4回が開催されてうれしい限りです。ほかの卓にも対戦してみたいデッキがたくさんあって楽しかったです。次回も頑張ります。軽い解説となりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?