見出し画像

ロッテ子供囲碁大会でチャンピオン戦デビュー&野狐三段へ昇段

お久しぶりです。
野狐二段の父と野狐二段(だった)の小4息子の囲碁日記です。

結果が出たロッテ

昨日の土曜に、ロッテ子供囲碁大会が日本棋院でありました。
たくさんの子供達が参加しており、二階の会場を子供が埋め尽くします。

午前の部と午後の部の二部構成であり、我が家は午前も午後も父が勝手に申込み、1日たっぷりと参加してきました。

四段までは段位別でのハンデ戦で、四段を持っている人以上はチャンピオン戦ということで無差別の互先のカテゴリとなります。

この日記でも書いてきた通り、最近、息子も結構棋力が上がってきたので、試しに午前の部は四段で出場へ。4戦して3勝したら午後はチャンピオン戦の方に出場しても良いかなあ、と思いつつ、四段で出場させてみました。

本人の成長スピードに対して、そこまでの頻度で大会があるわけではないので、今の最適な段位がどれくらいなのかわからず、手探りです。

朝、息子の前に対局者として座った男の子が、対局前に「六段の壁を突破するための×××」みたいな詰碁をやっていて

正直

「終わった、どんまい」と思いました。

で、対局開始後には私は近くのカフェで仕事をし、終わるころに日本棋院へ戻ります。すると。

なんと、四戦全勝しているではありませんか~!!!!
それは全くの想定外です。

本人曰く、毎回めちゃめちゃに戦いになって、石取りまくって全部勝ったとのこと。

それなら・・ということで午後はチャンピオンクラスへ登録を変更し、チャレンジ。始めてのカテゴリなので、どうなるのか、ドキドキです。


で、午後の結果は

2勝2敗と大健闘しました。

どうやら次からは、大会では無差別カテゴリーで出場するようになるかもです。でもめちゃくちゃに強い子や大人がいるから、もっと修行を積まないと!!

野狐三段へ昇段


ということで、今日日曜は特に外出する予定もなかったので、約6時間囲碁の勉強をしました~。

詰碁2時間、対局4時間(振り返り含む)です。

対局はいつも野狐をやっていますが、最近、勝率が高かったので、ひょっとしたら2段から3段に上がれるのでは?と息子と話をしていたのですが、今日、上がりきりました!!

なんと本日5戦全勝です。

見ていると、ずっと棋風がやや堅かったり、守り過ぎたりする感じもあったのですが、最近のテーマを「攻める」に置いて取り組んできており、今日の対局も徹底的に攻めたようです。

本当に強い人にあたったらコロッとやられてしまいそうですが、少なくとも本日は上手く行ったようでした。

いや~、三段かあ。。。父はどう頑張っても二段を勝ち越すのも難しいのですが、ついに我が家で未踏の領域へ。

野狐の段級位の推移
5月 2級
6月 初段
7月末 二段
8月  二段
9月末 三段 ← 今ココ

なので、それなりの成長に見えます。

明日は、息子も私とトランスフォーマーONEの映画を見るだけの予定しかないので(暇人)、明日は三段戦がどうなるか見てみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?