見出し画像

めっちゃ空いてしまいましたが、近況報告です(息子囲碁日記)

前回投稿からだいぶ日にちが経ってしまいました💦

小4息子と父の囲碁日記です。

ずっと日記を書くのをサボってしまいましたが、囲碁の勉強は続いています。

ここ最近の近況です。
この1カ月で2つの大会に出ています。

まず、5月半ばに大宮の方で2つの囲碁教室の子供達を中心に開催されるローカルの大会(段位認定戦)がありました。うちは確か昨年末くらいにも参加させて頂き、その時二段で出て2勝2敗という感じだったと記憶しています。

そこで、今回も二段で試しに出てみたのですが、今回は無事に全勝で優勝することができました(ひょっとしたら三段で出るくらいが良かったかもしれません。このあたり申請段位をどうするか毎回悩みます)。

碁を見た感じ、次回は四段くらいでトライしてみるのが良さそうです。


そして、5月末に息子の通う碁会所での認定大会がありました。
前回は三段で出て、3勝1敗で勝ちきれなかったのですが、今回は全勝することができました。これでようやく、「ローカル」四段です。

あくまでローカルなんですがw


で、最近はひたすら家では東洋囲碁を打っております。

先月1級に上がり、最初はやや負けの方が多かったのですが、何かのコツをつかんだらしく、現在は4連勝中です。直近の1敗も終盤までは明らかに勝っていたのを受け方間違えて負けてしまったもので、碁の内容的には悪くなかったかと思います。

恐らくこの土日で初段に上がれるのではないか、と考えています。


ということで、気づいたらようやくネット碁初段、目前まで来ました!

以下は東洋囲碁の履歴です、今年です。
1月 7級→6級→5級
2月 5級→3級
3月 3級→2級
4月 2級→3級→2級
5月 2級→1級 ★あと2勝で初段

という感じで推移しています。
ちゃんと数えてはいないですが、この間、100戦くらいはやってそうです。
上記に加えて、碁会所でも打って、本もやって・・・と。息子はそこそこ頑張ってきたように思います。

あくまで「そこそこ」なんですけどね!^^;

(追記) とか言っていたら、さっきさくっと2連勝して東洋初段に上がりました~!!ついに!!一つの目標ではあったので父もとても嬉しいです!!今夜から二段チャレンジが始まります!!

父はネット碁二段なので、もう父と並ぶ日も近いです。
今月中に二段くらいに行かないかなあ・・(願望)
もう私が教えられることも少なくなってきました。

6月は来週に少年少女の県予選があるのと、6月半ばには江戸川の大会があるようです。確か昨年も、秋ごろに我々親子で出たような記憶があります。

大人と子供が入り混じって戦うので、息子は二段で出る感じかな~。。私は四段で出たら1勝3敗で力の差を感じることが多かったので、三段で出るかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?