見出し画像

スキー行ってきました&久しぶりの対局です

おはようございます。
野狐二段の父とネット碁4-5級の小3息子の囲碁と育児日記です。

すっかり日にちが空いてしまいました。

昨晩久しぶりに息子と対局したのでその振り返りをば。

ちなみに・・・いきなり余談なのですが、前回の日記で書いた通り、先週末は息子と二人で新幹線に乗って越後湯沢にスキーしに行ってきました。これは最高に楽しかったです。またやりたい。

息子は小学一年生のころから花まる学習塾に通っているのですが、花まるは、夏と冬にサマースクールとウィンタースクールがあり、学業から離れて色々なところへ合宿に行くプログラムがあります。

うちは毎年、夏はサムライ合戦という子供が50対50くらい?で大自然の中で合戦するというプログラムと、冬はスキー合宿のプログラムに参加していました。

ある時、急に息子が「ぼく、スキーで止まったり曲がったり余裕でできるけど」と豪語してたんで、それなら行ってみるか、ということで一緒にスキーしに行ってきました。

妻と娘の女子チームも誘ったのですが、残念ながら女子チームは家にいるとのことで(笑)。本当は娘(年長さん)も連れていきたいし、娘も「雪合戦したい☆」とか言っていたのですが、息子と娘を同時に相手することはできないため、泣く泣く断念。妻が説得できれば良いのですが、「雪山寒いからやだ」とのこと(ToT)


パパリンは娘とも雪だるま作りたいぜ!!


(ちなみに妻の名誉のために言っておくと、普段家でめっちゃ頑張ってくれていますw、ただインドアw)


ということで滑ったコースの様子を。

滑ったコースの様子

八の字も割とスムーズで、簡単なコースなら余裕、という感じだったので、ちょっとリフトで奥の方まで行って、山道も滑ってきました。

頑張れば日帰りでも行けたんですが、あえて越後湯沢の温泉街で一泊w!

スキー後は、夕方にホテルでチェックインして、夜ごはんを二人で食べに行き、部屋へ帰って露天風呂付き大浴場へ。

すっきりした後は部屋で息子とスマブラで対決し、それも一通り終わったら息子は謎にTVでやっていた鬼滅の刃を観初めましたが22時で消灯。

翌朝は食べ放題の旅館ビュッフェ(これが大好き)でたらふく食べ、なぜかその後すぐに貸し切りの卓球部屋でしこたま対決し、そして9:30くらいにホテルをチェックアウト。午前中滑って、午後に帰る、という旅程です。

楽しすぎたので、来年は日帰りでも行きたいと思います。

はい、余談でした。


ということで、囲碁はしばらくやれなかったのですが、昨晩やっとこさ息子と対局しました。

途中までの棋譜はこちら。

なんかですねー!!!

ちょっと打っていて感じたことなのですが、少し前の迫力が無くなってしまったような。。。

大幅な減点はないものの、「うぬ・・」と思わせる鋭い手はほぼ全く感じませんでした。受験勉強が始まって、本人的には囲碁の勉強どころではない、という感じで、その気迫や気持ちがそのまま出てしまっているような気もしています。

封鎖されないよう中央に出ていかんかーい!!

とか

そんなぬるい手うつんじゃなーい!

とか

狭いところで生きるだけの手はうつんじゃなーい!

とか

色々思うところはありますが。
(いや・・まあ高段者の方からすれば自分もぬるい手たくさん打っているのだと思います笑)

悩ましい・・・

明日は、実は囲碁サロンさいたま新都心で、夜に芝野龍之介プロが指導碁を打ってくださる、ということなので、時々Youtubeで息子も見ており「ぜひ参加したい!」ということなので、行って参ります。

私は小学校の同窓会があり指導碁の様子を見れないのが大変残念なのですが。。

息子から様子や感想を聞けたら、またこちらに書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?