見出し画像

【配信ネタ】空戦ジアスポジショニングマップを作ってみた【CosmicBreakUniversal】

↓動画はコチラ↓

ちょっと前にある方がジアス全体のTier表みたいなのを作っていて、
結局Tierだとなにが基準なのかもわかりづらいな、みたいな話があったので、
もうすこしわかりやすくなったら機体選出にぐらいは役立つんじゃないかということから始まりました。

実際には少人数から多人数まで幅広く使えそうな機体がちらほらいたり、
そもそも多人数になればなるほど砲の割合が増えるのでそもそも空じゃない方がいいんじゃないか?という現環境の特徴もあったり、
そもそも砲の対空火力がクッソ高いので、この表でいい感じのところにいてもボロックソにされることも多々あり。

配信のゲストとして来てくれた雨ときどき快晴さん、ZZZさん、そして他の視聴者の方からの意見をもとに出来上がったのが以下の表です。

完成~!といいつつ左上に4名いる・・・

役割とは?というところですが、空戦は瀕死を追いきって倒すことが大きな仕事だと考えているためキル取り力、全般的に戦う機体なので火力、格闘機に関しては拘束やリペ妨害のしやすさも加味しています。
マルカは特に火力面はそこまでですが、サブの魔方陣がこのゲーム随一の鬱陶しさなので高評価に収まっている、という感じです。
なのでスコアが出なくても評価が高い機体が存在します。
ニッパーヌも自分で使っていて苦しくて仕方ないのですが、
相手を事故死させる機会が確かにあるので評価は高めです。
中央のイヅナカムイはパーツ換装箇所が多く、
ほぼロボと同様のカスタマイズが可能なため、基準として中央に置いています。
左上の未判定4機に関しては意見を集められた中では使用者もいなければ使われた覚えもないため、どこに位置するかさっぱりわからないということでこうなりました。アストロメリアは購入したので今度使ってみます。
マニモガールは触ってみましたが、かなり低い所に置くことになりそうです・・・。

今後も通常のアリーナ配信と交えて、
時々他兵科のマップも作っていく予定です。
今後も配信・動画投稿活動を応援していただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?