見出し画像

リペア周りの話+アリーナのおしごと【CosmicBreakUniversal】【コズミックブレイクユニバーサル】


5chで見た話題。最初色んなことを並べていこうと思ったらリペアネタで結構文章長くなったのでまとめた。で、結局書いてたらリペア周りだけの話にとどまらなくなっちゃった。個人の考えなので異論・反論ウェルカムです。
他の見方も教えて欲しい。

・位置とか

あんまり人気のないところに置かれたら流石に困るけど、位置よりも頻度の方がよっぽど気になる事が多い。純粋に人数が足りない。
位置は正直好きにすればいいと思うけど、
個人的には味方のぶっぱ砲がステップ一個で下がれるぐらいの位置に置けるのが理想だと思っているが、荒らし方が強いと置けないリスクが高い場合もある。一回殴られてからスタン無敵の間に本出すと置ける率が上がるが、最近人気のランパLGは特殊スタンと格闘スタンを絡めてくる悪いやつなのでそうもいかない。

俗に横って言われるタイプは、このマップこの位置で戦うのが強いやろっていう自論が確立しているリペアと、味方の意見が割れると発生する。
こうなると一生お互いにバカが何やってんだよ!ってキレるのでチーム内で争うことになる。
個人的にはそっちのがアホらしいので少しずつ自分の行きたい位置に向けて陣をずらすとか、
そういう配慮をしてあげるべき。
相手をバカだと思ってるなら自分の言うことを理解してもらえないことも勘定に入れた方がいい。
リペア中心に指揮とるゲームがやりたいならまずは人心を掴むところから指揮官ごっこしよう。
人数は具体的にどれぐらいありゃ十分なのか、
派閥対抗戦の15人部屋はハイショでCT短縮できる人が3人いてようやく陣がそこそこ並ぶぐらいだったので、30人部屋もお互いバチクソ意識高いプレイヤーで埋まったら5,6人いてもいいのかも。
実際はCT短縮展開できるバフデが3人いれば大体事足りてる。
で、3人いればまあ3箇所にバラして置けるわけだから、それぞれ好きな位置においてもそれぞれの位置が好きな人が拾えるわけよ。
キャラは全部本待ちバフデを想定して言ってるけど、3人とか4人いる時の最後の1人ぐらいはヒルティやメルフィでもいいのかなと思う。

・キャラとか

ヒルティは2人いても1人の時との回復速度に対して差がつかないので1人にしたい。でもシャッフルでそんな細かい調整はできないので自分は使わない。別に使いたい人は使えばいいと思う。
バフデが強いとされるところは、数がいればいた分だけ別で陣を置いて高速回復できるところと、1箇所にい続けなくていい事。ヒルティはそれができないところがちょうど欠点。
オートリペア系も複数いても1人が同時に踏めるオートリペアはひとつなので速度が出ないところが欠点。

メルフィは、格陸みたいなHP多い機体がF1のピットインみたいに戻っていく専属スタイルか、アロレとハイショを前線に撒きながらハティヘルみたいなキャラを延々補給する真の前リペみたいなスタイルの2つ。最近はメディカレストBSと併用するエイミィとかもいて環境の広がりを感じる。
ただ、エイミィにしてもメルフィにしてもどっしり味方全体を回復するタイプじゃないからリペアの頭数にカウントしないぐらいがちょうどいいかも。サポーターとしては優秀だと思ってる。

・受け側にもリペアを受けやすくできる工夫がある

結局リペアに求めるだけでなく、全員が全員よく働くことでお互いが楽になるので、リペアに小言を言うならまずは自分はしっかりやれていたのか見返すべき。

リペアの数がいても終盤一斉に弾切れ起こしてたら逆転負けしてしまうので、味方は弾をしっかり渡してあげよう。まさか自分のスコアのためにシェルサプ使っといて負けたらゴネる奴おらんよなあ?
格闘はなるべく一回の凸で消耗し切ってフル回復するよりも、こまめに往復した方がちゃんと陣の回数が消化されがち。陣は無限に即出せるわけではない。
後から瀕死でドカドカ駆け込んでくる格闘が数人いると間に合うわけねーだろバカ!ってなるし、
特にパリィ持ち格闘は戻るとリペア周りの警備も兼ねられる。
格闘サイドとしても自分を避けて前に出て行った砲のケツをしばけるのでメリットがあると思ってる。
空はボランティアになりがちだが格陸の処理をしてくれるタイプには頭が下がる。なおかつ格闘の処理してる間は消費HPも少な目なのでコスパがいい。
砲はとにかくダメージ出すことに貪欲にやってほしい。マップを横に幅広く使うと減衰かかってないやつを撃てたりする。
パラライズチューンとかして対空に特化してるやつもチームに1人いると安心感がある。ジャマ補はデバフの上掛け合いになる程弱いので、ヒルティと同じ理由で自分は出さない。
初心者がたまにデバフならかけてしまえばとりあえずの仕事になるからと思っている場合があるが、上書きとかの知識がないと逆に不利になるので本当に自信がない場合はリペアビットつけたリフィRKみたいな純回復機の方が安定した貢献にはなる。後ろで補給してるだけだとだんだんつまらなくなってくるので、少しずつ前に出てる味方に補給できるように練習するとアクションゲームになってきて楽しい。その仕事が楽しかったらメルフィちゃんに乗り換えると本格的になっていく。

・アリーナ全体

機体で決まるゲームとは言われがちですが、実際にいわゆる壊れだけで埋まってる通常シャッフルを見た事がないので、プレイヤーの努力でスコアはある程度補正できる。主に撃墜数で。それでもある程度と書いてるのは、どうにも救えないパーツは存在しているからです。日々ボコられるよりは、練習してスコア出せる方がまあ楽しいかと思うので。
別に書いてる本人も意識しないとなあと思ってる程度で遵守できてないことが多い話ではあるけど、誰かの指針になればいいとおもう。
あとみんな味方にキレるのやめようね、俺は当初キレが動画投稿の原動力だったからキレるのやめたせいで動画ネタもなかなか無くなっちゃったけど。
今は他人があーじゃないかこーじゃないか言うのを見て自分の意見を出すのが楽しくなってきた。
みんながどう思っているかも気になるので是非教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?