【考察】初心者向けアリーナ基礎【CosmicBreakUniversal】

Twitterで初心者はどんなことを知りたいのだろう、
と意見を募集したところ、
「初心者がアリーナで足を引っ張らないためにはどうすればよいか」
というのをいただきました。

先日はTwitterで長々と書いたのですが、
見づらいので箇条書きにしていこうと思います。

割と言ってる内容が違うので、原文のリンクも貼っておきます。
https://twitter.com/Daiyu_CBU/status/1521419723396636672?s=20&t=cpqddmURA5Ummvy816GOyA

①移動力をあげよう

移動速度を決めるWLK、FLYの値は敵の攻撃を避けるにも、
敵を追うにも必要です。
陸戦タイプはWLK上げ、空戦、砲戦はFLY上げが主流です。
補助は人によって分かれますが、
個人的にはFLY上げのほうが地上の格闘を避けやすいので好きです。
WLKを上げるにしてもFLYを上げるにしても、
低くても28ぐらいは欲しいと考えています。

自分で機体作ってる時は大半がWLK36 or FLY34にしています。
ここまでステータスをあげるにはパーツの入れ替えだけでなく、
チューンが必要です。
ハイ○○βやγのチューンがコスト5で欲しいステータス+2なので
コスパが良くおすすめです。
ただし、WLK、FLYの上げない方も1は残しておきましょう。


②突っ込んできた敵に釣られ過ぎない

アリーナをやっているとガタイが良くて格闘をブンブン振り回してくるやつが突っ込んでくることがよくあります。

こういうのが来る時、大体の目的は自分に注目を集めて攻撃を受けながら、
相手の回復機の妨害をしたり、前線を押し上げることにあります。

大抵は陸戦なので、もし自分が空戦タイプの機体を使っているのであれば、相性有利でダメージを多く与えることができます。

ですが、そうでない兵科(同じ陸戦、もしくは砲戦、補助)の場合は
あまり撃たずにスルーしたほうが良いです。

その理由は複数ありますが、一つはTGHによるダメージ減衰です。
このゲームは、TGHの値が高いほど、連続で攻撃を受けた時にどんどんダメージが減衰するようになっています。

そのため、TGHを上げた機体で相手の攻撃を一手に引き受けることで、
相手チームのダメージ効率を著しく下げることができます。
相性も良くない機体で相手の壁役に攻撃することは、
相手のHPを減らすどころか削れるペースを落とすことになりかねません。

二つ目は、複数人で一人にかまっている間、
他の敵は誰からも見られていない、
フリーな状態で暴れることができるということです。

これが発生するとどんどん不利が積み重なっていきます。
盾役が注意をひきつけている間に無防備な敵をガンガンに撃つことができるわけですから、チームとしては最高の状態です。

逆に言うとお互いこの状態に持っていきたいので、
前に出ている味方に合わせて自分も前に出て、無防備な敵を撃つことができれば、足を引っ張らない所か自分が活躍することができます。

チームとしては押し込んでるのに、半数の味方が突っ込んできた一人に釣られ続けて前線が崩壊する、というシーンもよく見かけるので、
一番前にいる味方に合わせて自分もなるべく前に出ることが大切です。

③弾が切れたら死ぬ

弾数を回復するシェルサプライというアイテムはありますが、
味方の回復機に最優先で渡すと、消耗を考えずに、
最速で回復を回すことができるので、チームの生存力が上がります。

このゲームは回復機の回復量がとても高いので、
サプライ1個で与えられるダメージ量<サプライ1個で回復できるHP量
の構図が成り立っています。

ちゃんと回復が回っていて、弾切れまで戦って死ぬ分には、
BPが減ったとしても、相手より先になくなることはそうありません。

弾切れまで撃って全然スコアが稼げていない場合、
機体、もしくは立ち回りを改善する必要があると考えられます。
シェルサプライがないとスコアが出ないは言い訳にはならないでしょう。


ひとまずは以上でしょうか。
機体の作り方がわからない!とかいろいろあるとは思うので、
今後も何か書ければなと思います。

最初はチューンとかしようにも素材が大変なので、
配布されたRKロボ、というのを使うといいでしょう。

ステータスが最初から綺麗な数値でまとめられているので、
レベルを上げて手持ち武器を持たせて、
武器にチューンすれば完成する手軽な機体です。
RKロボについては実際のプレイ動画を上げているので、そちらを参考にしてみてください。

【空戦編】

【砲戦編】


【射陸編】 




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