見出し画像

【配信ネタ】砲戦ジアスポジショニングマップを作ってみた【CosmicBreakUniversal】

↓動画はコチラ↓

ちょっと前にある方がジアス全体のTier表みたいなのを作っていて、
結局Tierだとなにが基準なのかもわかりづらいな、みたいな話があったので、
もうすこしわかりやすくなったら機体選出にぐらいは役立つんじゃないかということから始まりました。
第2回は砲戦ということで、かなり尖った機体が多い分野だと思っているので結構結果は楽しみでした。

配信のゲストとして来てくれた雨ときどき快晴さん、ZZZさん、todes07さん、香零さん、undineさん、そして他の視聴者の方からの意見をもとに出来上がったのが以下の表です。

思ったより尖ってない図だな・・・?

尖ってる奴はいるな~と思っていた一方で、
見かけないキャラはとことん見かけないから忘れてたな・・・
というのが終わった後の感想です。

基準リリレインは結構怪しいな?と思っているのですが、
他のジアスも割と癖があるので何とも言えない。
一応特攻取ったことある機体だし火力もなくはないということで個人的に標準に置くことに。

下位としたキャラもスコアが出ないというよりは特にこれといって仕事がないという感じなので、マリルマーチでも適当に強い手持ちを持たせればある程度のスコアは出ると思います。ただそうした時に対空用の強いサブのあるモニカやガシマガールと比較することになるため、
手持ちを持たせる用途としてもそんなに・・・という話です。
まあ極端に下の方上の方は割と盛ってるところもある気がしますが。

残りは陸、補助、あと空戦の未判定(すっかり忘れてた)
陸なんて似たようなコンボ格闘ばっかりでやりたくないよ~~~~!!!!と思っていますが、頑張ってやるので是非お付き合いください。

通常のアリーナ配信と交えて、
時々他兵科のマップも作っていく予定です。
今後も配信・動画投稿活動を応援していただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?