夢の話06

夢の話。
今朝見た夢の話。
確かに夢を見たんだ、でも、詳細な事は覚えていない。
何かとっても大事な夢だったような気がするんだが…
起きた瞬間は、覚えてた。覚えていた
でも、すまほーを見たり、テレビを見たり、ストレッチをしているうちに、忘れてしまった。
人間の記憶というのは不思議だ。
とても大事だと思っていたことも、違うことをしたり、違うことを考えたり、少しでも別の思考が入ってくると、記憶がなくなっていく。
なぜだろう、当たり前と思っていたことが、じゃないような気がする。
本当に大切なものは、何だろうか?

今朝の夢の話。
なんだかもどかしい。
とてもとても、もどかしい。
追い出したい0月の記憶を追い出したい。。。
でも、それはできない。

それは人間の性なのだろうか。
もし、これがコンピューターであるならば、すべての記憶を保管して、いつでも取り出すことが可能なのかもしれない。
私は、コンピューターのような記憶が欲しいのか。もしくは全てを記録するのか欲しいのか。
もしくはすべての感情を収める心が欲しいのか。
私私にはわからない。改行改行改行改行

そして、もう一つの挑戦をしている。

この文章は、すべて音声入力で行っている。

記憶を辿る行為を、デジタルと一緒に行っているのだ。

もしかしたら、数年後先、数十年後先に、すべての記憶を記録できる機会が存在しているのかもしれない。
それを、私は求めているのだろうか?

なんだか、結論が出ないまま、哲学的な行為を行っている自分自身がおかしくなってくる。

今日も笑顔で1日を過ごせたよ。過ごしていきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、音声入力をしたものを修正しつつ、私が伝えたいことを、キーボードで文字起こししていきます。話し言葉も、文字言葉に変えています。

夢の話。
今朝、見た夢の話。
確かに夢を見た。でも、詳細な事は覚えていない。
何かとっても大事な夢だったような気がする。。。
起きた瞬間は、覚えていた。
でも、スマホを見ながら、テレビを見ながら、ストレッチをしているうちに、忘れてしまった。

人間の記憶というのは不思議だ。

とても大事だと思っていたことも、違うことを行う、違うことを考える、少しでも別の思考が入ってくると、記憶がなくなっていく。
なぜだろう、当たり前と思っていたことが、(当たり前)ではないような気がしてくる。
(人間にとって、私自身にとって)本当に大切なものとは、何なんだろうか?

今朝の夢の話。
なんだかもどかしい。
とてもとても、もどかしい。
追い出したい。私の記憶を追い出したい。。。
でも、それはできない。

それは人間の性(サガ)なのだろうか。
もし、これがコンピューターであるならば、すべての記憶を保管して、いつでも取り出すことが可能なのかもしれない。
私は、コンピューターのような記憶が欲しいのか。
もしくは全てを記録する脳か欲しいのか。
もしくはすべての感情を納める心が欲しいのか。
私自身にはわからない。



そして、もう一つの挑戦をしている。

この文章は、すべて音声入力で行っている。(今は、文字入力)

記憶を辿る(めぐる)行為を、デジタルと一緒に行っている。

もしかしたら、数年後先、数十年後先に、すべての記憶を記録できる機械が存在しているのかもしれない。
それを、私は求めているのだろうか?

なんだか、結論が出ないまま、哲学的な行為を行っている自分自身が可笑しく(オカシク)※なってくる。
※笑えるオカシイ、と、頭が変になってくるオカシイ、の2つの意味。

今日も笑顔で1日を過ごしていきたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、文字入力終わりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、文字入力を終えて、ここからは、今朝、見たテレビの話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

待ちわびた帰り
~震災9年 身元不明者を探して~

という番組。
素晴らしい内容だった。

行方不明者の遺体の声なき声を探して、あらゆるデータを基に、亡くなった故人を特定して、遺族のもとへ還していくいく。

このようなことを9年間、行っている宮城県警の皆さんに、本当に頭が下がるのと同時に、私自身の様々な行動に参考になるものであった。

2020年3月の再放送であるが、この2か月は、このような素晴らしい番組には、目もくれずに、ある意味、COVID-19の情報の津波に飲み込まれて、世界共通の大きな問題(ワンイシュー、シングルイシュー)の中にいた。

シングル‐イシュー【single issue】 の解説
問題点や論点などが一つであること。ワンイシュー。

9年もたっている(9年しかたっていない)震災も大事な情報であるはずである。
戦後75年の沖縄にとっても、様々な問題や課題がある。
シングルイシューではないのである。

私たちは、日々、多くの情報にあふれている。

その中から、何を重要とし、何を自分事としてとらえて、自らの行動につなげていくかを考える必要がある。

そして、番組終了後に、NHKひろしま放送局が行っている素晴らしい活動を知ることになる。
説明は、関心がある人は、ぜひ、Twitter以下のハッシュタグで調べてほしい。

#ひろしまタイムライン
#もし75年前にSNSがあったら

これは、沖縄でも行ってほしいし、もし、NHK沖縄放送局が行うのであれば、私も参加したい!!!!

#おきなわタイムライン
#もし75年前に沖縄にSNSがあったら
#もし75年前に世界のウチナーンチュとSNSでつながっていたら

という、ハッシュタグで、沖縄のみならず、世界に約42万人いるとされている世界のウチナーンチュとつながることで、まさしく、時間と距離を超えられるデジタルのアナログの融合が可能になると感じる。

ということで、NHK沖縄放送局に知り合いができたので、早速、メールしてみる。


と、話を戻す。
でも、何が話の主題で、何を書きたかったかも、わからなくなっているが。。。


番組を見終わったあとに、なぜか、King Gnuの「白日」という曲を聴きたくなった。

なんと、先ほどの番組の語りは、
井口 理(King Gnu)
だった。

そして、調べると、「白日」は、「イノセンス 冤罪弁護士」という、ドラマの主題歌であった。

このドラマは、見たことがない。
というか、存在も知らなかった。。。

それもそのはず、沖縄では、放映がなかったのである。

huluで視聴が可能なようなので、見てみたいと思う。


そして、今、文字を書きながら、想い出した!

選挙の夢だ。

その内容は、投票が終わってから、公開したい。

今日は、沖縄県議会議員の投票日。

皆さん、選挙に参加しましょう!

令和2年執行予定沖縄県議会議員一般選挙






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?