夢の話9

夢、というか微睡みの中での話。

午前中に迷子猫を保護しようと思って、車の下に潜り込んだり、棘だらけの植木に手を突っ込んで、棘がさっさたり、とバタバタしながら、予約をしていたボディケアの「愛風 かなあじ」に向かった。


到着してすぐに、指先に棘が刺さっていることを伝えて、爪切りやピンセットで抜こうとチャレンジするが、老眼のため断念。

店舗のファミリーサロン フレンドリーのママさんが、縫い針を持ってきて、指先をガシガシ掘って、なんとか棘を取り出した。

小学校の時に行った、指先の貧血検査を想い出しながら、痛みをこらえるために笑顔でごまかし、ママさんも爆笑しながら、ガシガシと掘りおこしていた。。。

そのようなスタートから、ボディケアは、椎間板ヘルニアの腰と凝り固まった肩甲骨と肩を中心にマッサージ施術を受けた。

いつもは、施術中はすぐに眠りにつくのだが、指の痛みと体の痛みで、微睡みの中にいた。



そして、ここから微睡みの中での話。

私は、お笑い芸人だった。

出番を控えた楽屋で、他の芸人と独自のお笑い論を熱く語っていた。

お笑いビッグ3がいるよね。
たけし、タモリ、さんま。でも、俺は、ビッグ5だと思っている。
たけし、タモリ、さんま、志村けん、所ジョージ。
5人に共通点があるとすれば、お笑いに限らず、様々なステージで活動をしていること。
俳優、映画監督、司会、音楽家、プロデューサー、クリエーターなど、マルチな活躍をしている。
さらには、自由人であるということ。
そういう、芸人になりたんだよね、俺は。

そして、そのビッグ5を超えるために、誰もやったことがない芸人になりたいから、今日の舞台に立つことを夢みてきた。

いよいよ本番。

日本人初となる舞台にたつ。

武者震いがしてきた。

とステージに立つ。

そこは伝説のコメディ番組、Saturday Night Live のステージ。


といっても、そのステージの前座。

スポットライトを浴びて、スタンドマイクの前で、頭が真っ白になる。




そして、発したスピーチ。



私の名前は、ダイヤ。子供の名前が、モンド。

2人あわせて、ダイヤモンド。

そして、私の夢は、ロックスター。

※Rock Star (ロック歌手)と、Rock(岩石)をかけたのである。

会場は、失笑。。。。



そのあとは、頭が真っ白で、覚えいない。



ところどころ、覚えているのは、社会派のシュールなコメディトークを放送禁止用語を交えながら、話していた。

トランプ大統領と金正恩最高指導者のネタ。

スペースXとテポドンのネタ。

ムヒカ大統領とボルソナーロ大統領のネタ。

SDGsとウォール街のネタ。

安倍首相と日本人のネタ。

などなど。。。

10分間、マシンガントークで話をした。

イメージは、大好きだったロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA

最後のネタは、人種差別。

1995年に米国留学中に、ラグナビーチでの出来事を思い出してのネタ。

ビーチを歩いていると、すれ違い様に、地面に唾を吐かれて、「Jap」。
大きいガタイの2人組の白人の一言。

すかさず、私は、その唾をよけて、一言。

「ソーシャルディスタンスを意識させてくれて、ありがとう!」


会場は、ややウケ。


そして、私の持ち時間の10分は、終了。


という、ところで微睡みの中から目覚めた。


全て、英語の夢。

久しぶりに、全編英語の夢をみた。

体は解れたが、脳が全然解れない状態で、施術ルームをでた。

明るい店舗には、私の棘をとってくれたママさんと他のスタッフが、私の棘を取った時の様子を話し合って、大爆笑をしていた。

夢の中でみた、数100人の観客よりも、3人の笑い声の方が大きいように感じた。。。

今日は、土曜日。
伝説の番組 Saturday Night Live をインターネットでみてみよう。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?