中京11R 豊明S

◎①トーホウディアス
○⑧ビヨンドザヴァレー
▲②プリモカリーナ
△⑥ユハンヌス
△⑦レッドシュヴェルト
△⑪クランフォード
△⑫ティニア
△⑬サウンドブライアン
△⑭ビアイ

[馬場想定]
・時計の出やすさ  超高速
(超高速、高速、やや高速、標準、ややタフ、タフ、かなりタフの7段階)
・トラックバイアス  やや内有利
(内有利、やや内有利、内外フラット、やや外有利、外有利の5段階)

[見解]
午前中の芝のレースが2歳の短距離レースしかなかったので正確な判断とは言い難いが先週から継続で超高速×やや内有利と見る。
短距離戦だと内有利が強くなる傾向があるのでペースが極端に速くならなければ内を通おりそうな馬は重視したい。
今回のメンバーだと逃げる可能性があるのがクランフォード、サウンドブライアン、ビアイ辺りかなと思うがサウンドブライアンかなと予想。その後ろにビヨンドザヴァレーは付けてくると思う。
馬場を考えると極端なハイペースにはならないと思うしポジショニングは大事になると思う。

◎①トーホウディアス
1400m戦を中心に安定した戦績で走れている馬で前半も後半もどちらも持っているので展開に左右されにくい。
レベルが高くなかったが浜松Sはやや高速×やや内有利な馬場で基礎スピードが強く問われたレースを2.3頭分外を回しながら先行しての3着と悪くないし、奥多摩SやストークスSはスローからの後半要素が問われたレースで中団から差してある程度の着順まで来れていることから前後半のどちらも対応出来ることを証明している。
今回はどちらかと言えば後半よりのレースになると思うのである程度ポジションは取ってほしいし1枠に入ったので内を通す可能性が高いので人気もそこまでしてない事もあってこの馬から勝負する。

○⑧ビヨンドザヴァレー
この馬に関しては能力というよりは恵まれる可能性が高いという事からの評価で、3走前の豊橋Sや前走のストークスSはペースとトラックバイアスに恵まれているので評価自体はしていないがスタートが上手くポジションが取れるので後半があまり高くなくても好走できている。
基礎スピードはあるのでペースが流れても問題ないのも軸にはしやすいタイプだとは思う。
能力自体を高く評価している訳ではないが前に行く馬のなかで内を回って来れそうなのとサウンドブライアンやビアイと比べて後半要素は高いので人気はしているが買わないといけないと思う。

▲②プリモカリーナ
この馬も内枠から恵まれる可能性を考えての評価で前走は超高速×やや内有利な馬場で基礎スピードが強く問われたレースを5番手追走で5着と基礎スピード面が強く問われると忙しいかなと感じた一戦だったが後半型のレースになったその前の3戦はいい競馬が出来ているので今回もそこまで速いペースを想定してないので力は出せると思う。
本命のトーホウディアスと同様に内枠からロスなく回ってくると好走できる可能性は上がると思うし人気もそんなにしてないので相手には入れておきたい。

[推奨買い目]
単勝◎
馬連◎-○▲
三連複◎-○▲-○▲△
(あくまで買い目は推奨ですのでアレンジOKです。私はここからオッズ妙味がある所を判断して馬券を購入します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?