小倉11R 中京記念

◎ロングラン
○エピファニー
▲アルナシーム
☆カテドラル
△セルバーグ
△タガノパッション
△アナゴサン

[馬場想定]
・時計の出やすさ  ややタフ
(超高速、高速、やや高速、標準、ややタフ、タフ、かなりタフの7段階)
・トラックバイアス  内外フラット
(内有利、やや内有利、内外フラット、やや外有利、外有利の5段階)

[見解]
9Rの宗像特別でも触れたが馬場想定はややタフでメンバー的にペースは速くなりそうでセルバーグ、テーオーシリウス、ワールドリバイバルと前に行く馬が多い。恐らくはセルバーグが引っ張っる流れになると思うし基礎スピードが問われるのは必至で小倉大賞典のような展開になってもおかしくない。後方に向く展開も頭に入れて予想したい。時計的には速くても1分46秒台になると想定している。

◎ロングラン
2走前の小倉大賞典の様なレースになるのが理想で後方から追い込んでの2着と展開に恵まれた面はあるが今回も同じような展開になってほしい。前走はペースが遅く最後方からの競馬になってしまい早めにスパートを仕掛けてしんどくなってしまった。仕掛けを遅らせたリフレーミングが勝利したように展開が噛み合っていないのでここは度外視できる。タフな馬場の適性もあるので馬場に関しては気にならないし展開待ちな馬ではあるがペースが速くなりそうな今回はこの馬に向く可能性を信じて軸として勝負する。

○エピファニー
基礎スピードが高く小倉大賞典やケフェウスSのように基礎スピードが強く問われたレースで勝利している。チャレンジCではロングスパート戦で内有利な馬場を2.3頭分外を回しての4着とここは大きく評価できる内容でタフな展開が得意な馬だと思う。中山金杯では大きくかかってしまい大敗してしまったように折り合いの心配はあるがペースが上がりそうな今回はそこまで気にならない。前走はG1で10着と負けてしまったがこの馬の得意条件での巻き返しに期待。

▲アルナシーム
この馬も基礎スピードが高いので基礎スピード戦での好走が多いがエピファニーと比べてポジションを取りにいく事が多いので速いペースでポジションを取りにいってしんどくなってしまうことがある。ケフェウスSはさすがにオーバーペースだったし小倉大賞典も少し最後しんどくなってしまった。エプソンCは基礎スピードがないと好走出来ないレースだったのでここで5着なら基礎スピードがあるのは間違いない。タフな馬場やレースの適性はエピファニーの方が上と判断して3番手評価だがこの馬にも十分にチャンスはあると思う。

☆カテドラル
いつも最後方からの競馬になって後半要素もそこまで高いとはいえないので展開待ちになってしまっている。今回はその展開待ちが嵌る可能性があると見て穴評価として期待したい。タフな馬場でも好走出来ているので馬場に関しては問題ない。前が潰れた時しか好走出来ないので今回はそうなってほしいなと。

[推奨買い目]
単勝◎
馬連◎-○▲☆
ワイド◎-○▲☆
三連複◎-○▲☆-○▲☆△
(あくまで買い目は推奨ですのでアレンジOKです。私はここからオッズ妙味がある所を判断して馬券を購入します。今回はワイドと三連複を組み合わせて購入します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?