函館9R 北斗特別

◎ヴェルテンベルク
〇エイトスターズ
▲マイバラード
△コーラルムーン
△ブラックヴァール
△ミッキーラッキー
△ナイトスラッガー

[馬場想定]
・時計の出やすさ  ややタフ
(超高速、高速、やや高速、標準、ややタフ、タフ、かなりタフの7段階)
・トラックバイアス  内外フラット
(内有利、やや内有利、内外フラット、やや外有利、外有利の5段階)

[見解]
先週の馬場は標準かややタフか判断が難しい所があったが雨の影響で今朝のレースを見る限りややタフと判断する。
今回のメンバーで逃げ候補がコーラルムーンかブラックヴァールかな、メイショウオオミネも前回逃げているが今回も積極的な競馬をしてくるか?
ミッキーラッキーもある程度ポジションは取りにくると思う。スタートから最初のコーナーまで長くある程度は流れやすいコースなので平均ペースで基礎スピードが問われる展開になると予想。
エイトスターズが前走のようにコーナーから押し上げてくるとタフな展開になると思うのでタフな展開に向く馬から勝負したい。

◎ヴェルテンベルク
前走の恵山特別でも本命にして4着となってしまったが距離延長となる今回も再度狙いたい。
後半要素がそこまで高くないのでスローからの後半勝負だと分が悪いので基礎スピードが問われたレースの方が基本後方からの競馬になるこの馬には良い。
今回はエイトスターズがいるのでコーナーからポジションを上げていくようなレースを今回もしてくれると前がしんどくなる+この馬もその後ろからポジションを上げやすくなると思うので展開が向きそうで前走を見て1800mでも2000mでも終いで使える脚は変わらないタイプなのかなと感じたので距離延長の方が合うと思う。

〇エイトスターズ
これまでの戦線からトップスピードの速さが高くないのでスローからの後半特化戦だとキレ負けする印象があり、2走前の遊楽部特別はモロにその展開で直線でも速いラップが求められた。
前走の奥尻特別は基礎スピードが問われて後半のラップが速くないのでコーナーでポジションを押し上げる事が出来た。長く脚を使うロングスパート戦の方が合うタイプだと思うので今回も前がある程度引っ張る流れになってくれれば同じようなレースが出来ると思う。
馬場も高速よりはタフな馬場の方が良く、今回の予想のキーになる馬なので想定通りの走りをしてほしい。

▲マイバラード
この馬もトップスピードの速さが高くなく、高速馬場での後半特化戦では買えないので基礎スピード戦になってほしいタイプ。
ここ2戦で函館と合っていると思うし走っても人気にならないので能力では少し劣っていても相手として買いたい。
前目のポジションで基礎スピードを活かした立ち回りをしてほしいと前走で思っていたが中団からジリジリと伸びてきていたので前がしんどくなると予想している今回も中団くらいにいてほしい。
この馬が馬券に絡むと高配当が期待できるので頑張ってもらいたい。

[推奨買い目]
単勝◎
馬連◎-〇▲
三連複F◎-〇▲-〇▲△
(あくまで買い目は推奨です、私はここからオッズ妙味がある所を判断して馬券を購入します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?