札幌9R HTB賞

◎⑫アマイ
〇⑦ピンクジン
▲⑩スカイフォール
△①テイデ
△②エグランタイン
△③ユイ
△⑤マチカゼ
△⑥ノレッジビューティー
△⑧スカーズ
△⑪エリダヌス

[馬場想定]
・時計の出やすさ  標準~ややタフ
(超高速、高速、やや高速、標準、ややタフ、タフ、かなりタフの7段階)
・トラックバイアス  標準
(内有利、やや内有利、内外フラット、やや外有利、外有利の5段階)

[見解]
馬場に関して変化が見られていて、先週までは標準でよかったと思うが昨日に関してはやや高速では?と思うくらいには時計が出ていたし、スローだと内が有利なレースが見られていたのでやや内有利の可能性もあるかなと思って昨日のレースを分析したが今日はやや重になっているので昨日から今日にかけて雨が降ったのかなと。その影響で昨日よりは確実に時計がかかっており、先週と比べても少し時計がかかっている。明確にややタフとは言いきれないので幅を持たせて標準~ややタフを想定している。トラックバイアスに関しては午前中のレースを見た限りではそこまで内が優勢とは感じなかったがスローになると内が有利に働く可能性はあると見ておく。
今回のメンバーはアマイが宣言しているように逃げる形になると思う。競りかけるような馬もいないので楽逃げが出来るかなと、スローペースを想定して後半要素が問われる展開だがややタフの可能性があるので速い脚は問われないと思う。

◎⑫アマイ
前走のかもめ島特別で本命にして高配当を的中させてくれた馬だが前走に関して言えばややタフ×やや内有利な馬場でかなりのスローからの後半要素が問われたレースを逃げての2着とここは恵まれての好走だったので評価は出来ないが今回も楽に逃げる事が出来そうで恵まれる可能性が高いと思う。馬場に関しては標準よりもタフに寄った方が良い馬でこの馬場の変化はこの馬にとってプラスに働く可能性が高いし前走好走して人気にはなっているが割れてはいるし他に特筆すべきパフォーマンスを見せている馬がいないのでこの馬から勝負したいかな。

〇⑦ピンクジン
前走のかもめ島特別は内前が有利な展開を2頭分外を回しながらコーナーで上がっていった為、距離ロスが大きかったなかでの5着と評価していい内容だった。安定感がなくそこまで高い能力があるとは思っていないが前走の内容は悪くないので今回のメンバーでなら通用してもおかしくない。福島牝馬Sで4着になれた時はロングスパート戦だったのでそういう競馬が合っているんだと思うがロングスパート戦でも崩れる事はあるのでいまいち信用はしきれない。ただオッズが割れてるなかで人気はないのでこの馬を本命にしても良かったがアマイの方が恵まれそうな点を考慮して対抗までにした。

▲スカイフォール
前走は1年振りのレースで途中から位置を上げての敗戦で2走目の今回で少し狙ってみたい。強みはポジションを取れる事で後半要素が高くはないので上がりはあまり速くならないでほしいしタフな馬場は合っているかなと現時点で思っている。
今回はスローペースを想定しているのでポジションを取れれば前で粘る可能性もあるし、札幌競馬場での実績もあるのでこの馬を3番手として馬券を組み立てたい。

[推奨買い目]
単勝◎
馬連◎-〇▲
三連複◎-〇▲-〇▲△
(あくまで買い目は推奨ですのでアレンジOKです。私はここからオッズ妙味がある所を判断して馬券を購入します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?