札幌10R アジア競馬連邦T
◎⑭スミ
〇⑫エマヌエーレ
▲⑬ニューノーマル
△②アルーリングビュー
△④ミスフィガロ
△⑥ワイドラトゥール
△⑦オーサムストローク
△⑨スカイロケット
△⑪ドナベティ
[馬場想定]
・時計の出やすさ タフ
(超高速、高速、やや高速、標準、ややタフ、タフ、かなりタフの7段階)
・トラックバイアス 内外フラット
(内有利、やや内有利、内外フラット、やや外有利、外有利の5段階)
[見解]
雨の影響で重馬場に悪化し、時計面でも先週と比べると明らかに時計がかかっているので現時点ではややタフ~タフくらいかなという感じだがここからまた雨が降りそうなのでタフと想定して予想する。
トラックバイアスに関しては内外フラットと見ているが何処も伸びずに結果ロスが少ない馬が上位に来る可能性はある。それでも内外関係なく今日は予想してみようかなと。
メンバー的に距離の短縮組と延長組が多くマイルを中心に使ってきた馬が少ないのでペースが読みにくい。トラベログとキャプテンシーの逃げ争いになるかな。先行したい馬もいるのである程度ペースは流れると見て基礎スピードがある馬とタフな馬場の適性がある馬を重視して組み立てたい。
◎⑭スミ
前走のSTV賞でも評価をしたがこの馬は適性の幅が広いのでレベルの差を感じない限りはなかなか切る事はできない。ダートから芝に主戦を移してからは安定した走りが出来ているし、内容も基礎スピードも後半要素も3勝クラスでは平均以上のものは見せている。馬場に関しても石清水Sでタフ×フラットな馬場での基礎スピード戦で先行して3着に残せているし最後はセオに迫っている。
馬場と展開に結果が左右されにくく適性の幅が広いので複勝率はこのメンバーだと1番高いと思うので本命として勝負かな。相手が人気無い馬を選んでるので高配当になる事を期待。
〇⑫エマヌエーレ
前走は標準×フラットな馬場でスローからの後半要素が問われたレースで1着となったが結果的にポジションが大事なレースで先行しての押し切りでそこまで評価はできないが1勝クラスからタフな馬場での好走が目立っている事と基礎スピードが高いのでペースが上がっても追走に苦労せず残せている。逆に2走前の瀬戸特別の様にスローからの後半要素が問われたレースで速い上がりが使えないこの馬にとっては合わずに9着と崩れた。
標準馬場や高速馬場なら評価はしないが今回は馬場がタフを想定しているしメンバー的にペースがある程度流れそうなので後半要素の高さも問われないと思うのでこの馬が力を出せるレースになる可能性に賭けたい。
▲⑬ニューノーマル
3走前の五稜郭Sがタフな馬場で基礎スピードが問われたレースで中団追走から差してきての3着とタフな馬場の適性を見せた。標準馬場での近2戦に関しては評価できる所はないし距離も今回と違うのであまり直結する事はないかな。
中山のマイルでの基礎スピード戦でそこそこ走れているのでこの距離での基礎スピードが問われるレースでもある程度は対応出来るとは思う。
ポジションが悪くなり過ぎた時に後半要素が高くないのが不安な点だがタフな馬場なので速い上がりは問われないので馬場適性でなんとかならないかなと。連闘だがオッズ妙味を考えると評価すべきと思って相手として入れる。高配当に期待。
[推奨買い目]
単勝◎
馬連◎-〇▲
ワイド◎-〇▲
三連複◎-〇▲-〇▲△
(あくまで買い目は推奨ですのでアレンジOKです。私はここからオッズ妙味がある所を判断して馬券を購入します。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?